釜揚げも美味いっ♪                             綾川町「山越うどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日麺活〜2軒目✌️

祝日の今日は開いてるんだね(*^^)v

久しぶり・・・1年ぶりぐらいかな❓

「山越うどん」さん。

数十人の行列は出来てるけど・・・コレぐらいなら、全然だいじょうぶ👌

10分ほど並べば、もう注文口〜♪

カマタマヤマ、カマタマ、かけ温&冷・・・

ほぼ全種食べてきたけど、これ食べたこと無かった。。。

釜あげ(ツケ)・・・いわゆる「釜あげうどん」

ソレいっとこ☝️

サイドからは・・・お目当てはジャガイモ天だったけど、

人気ゆえに、すでに売り切れ(;^_^A

ちょうどスタッフさんが出来立てアジフライを並べ始めたので、

反射的にアジGETだぜぇ〜い(๑>◡<๑)♪

そしてセルフゾーンで、ツケ出汁作成。。。

ほぉ・・・ここの、釜あげ出汁は、常温の出汁を注ぐだけだから、

いわゆる麺(熱)に出汁(冷)の’アツヒヤ’で、いただけるってワケね♪

うどん店数多の香川でも、このアツヒヤ釜あげが食べれるのはレアなので、、、

 

なんか得した気分( ̄▽ ̄)

広々とした庭園客席にて、いただきます👏


「釜あげ(ツケ)」&「アジフライ」

「釜あげ(ツケ)」

お湯張り控えめだけど、これが釜玉の名店・山越の釜上げうどん♪

釜抜きツヤっツヤの中太麺は、見るからにコンディション良さげっ👍

釜玉と共通のツケ出汁に、ドップリ浸けて・・・ウン(๑>◡<๑)♪

熱々釜上げ麺が、常温ツケ出汁で一瞬クールダウンされ麺がキュッと締まりコシが生まれる👍

アツヒヤ釜あげ・・・めっちゃ旨し🎵

こりゃ魅惑の食感だわぁ〜(≧∀≦)

釜玉と共通のツケ出汁だけど、釜玉とは似て非なる風味味わい・・・

山越の釜上げ・・・かなり良いですっ♪(´ε` )

「アジフライ」

今さっき揚がったばかりの出来立て熱々🎵

サクッ♪ホクって弾ける食感、白身の旨味炸裂拳〜(≧∀≦)

嫁が注文したのは王道・・・「釜玉」

もちろん、ちと味見(*´з`)

ウン( ̄▽ ̄)b

山越といえば、やはりコレね👍

釜玉が美味いのは、麺の完成度が高いから🎵

そんな山越の麺をシンプルに味わう釜上げも・・・やはり、かな〜り美味かった(๑>◡<๑)♪

天下の名店・山越で釜上げ。。。大満足じゃ♪

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「山越うどん」

香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2

📞087-878-0420

営業時間:9:00~13:30

定休日:水曜、日曜日

駐車場:あり

備考:セルフ店(麺温め、薬味ネギは店側)

   支払い=先払い

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山越うどんうどん / 滝宮駅綾川駅羽床駅
昼総合点★★★★ 4.0