甘めの出汁に蕎麦の風味がよく合っていました♪             高松市「てら屋 国分寺店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日麺活2軒目ぇ〜✌️

「てら屋うどん 国分寺店」さん。

地元客を中心に、よく繁盛してる地域人気店ですね。

いつからチェーン提携なったのか分からないけど、

ここより少し東の高松西インター(東やら西やらヤヤコシイ(;^_^A)近くの、

てら屋さんの支店と言う位置付けかな?

ま、元々親族経営だったと思うから、

どっちが本店でどっちが支店なんだか良くは知らないんだけど、

国分寺店として唯一オリジナリティある「肉味噌」以外は、

大体共通したメニュー構成のようです。

てら屋さんと言えば、モチモチのうどんも良いのだけれど、

今回は年中通して提供の蕎麦・・・「かけそば」を発注〜☝️

ちなみに、メニューには書かれてないけど、蕎麦は「かけ」「ぶっかけ」など、、、

 

言えば「あるよっ👌」・・・と対応してくれます。

無料toppingにワカメがあるのは嬉しいですね( *´艸`)

そしてサイドからは・・・

ゴボ天choiceで、いただきます👏

「かけそば(小)」&「ゴボ天」

「かけそば(小)」

無料toppingのおかげで、かけそば頼んだのに、、、ほぼワカメ蕎麦(≧▽≦)🎵

いわゆる香川のうどん屋さんの蕎麦・・・生そばtype

ゴワゴワっとした食感と、ほぼ皆無のコシ感w

出汁は、うどんと共通だけど、元々コチラの出汁は甘めの出汁なので、

この生そばにも凄く合ってますね。

「ゴボ天」

半切れを3連つなげた筏型♪

蕎麦の上に乗っけて(1本は先に食べたw)、

ゴボ天ワカメ蕎麦として、いただきます。

味沁みで、柔らかぁ〜いゴボ天に、

ワカメの風味と、甘めの出汁。。。

蕎麦のボソボソっとした風味食感ともすごく合ってて・・・美味いなぁ〜(๑>◡<๑)♪

コシがない生そば・・・

これも、うどんの陰に隠れた讃岐の食文化(*´з`)

地元客で賑わう地域の人気店で、美味い生そばをいただきました。

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「てら屋 国分寺店」

香川県高松市国分寺町福家3835-2

📞087-874-0885
営業時間:9:30~14:30

定休日:不定休(10月は毎週木曜定休)

駐車場:あり

備考:セルフ店(ハーフセルフ)

   麺温め、出汁、盛付け=店側

   惣菜、薬味、配膳=セルフ

   支払い=先払い(スマホ決済可)

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てら屋うどんうどん / 端岡駅国分駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5