登録有形文化財な醤油蔵でいただく至極の醤油うどん♪          東かがわ市「かめびし茶屋」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日麺活〜🎵

東へ、だぁ〜っと走り🚗💨

真っ赤なナマコ壁がビビットな登録有形文化財。

「かめびし屋」さん。

創業270余年を誇る歴史ある醤油蔵・・・

その中の「かめびし茶屋」さんが本日の目的地。。。


うどんメニューは、ずばり2種類のみ。

醤油の製造過程で出来る「もろみ」を使った『もろみうどん』

そして、蔵出し2種の醤油を食べ比べ出来る『醤油うどん』

せっかくなので、両方いただきます(*´з`)

「もろみうどん」

醤油の製造過程で出来る「もろみ」を出汁に解きながらいただくstyle。。。


クリアな出汁が、もろみ色に染まり・・・芳醇な香りが、ふわぁ〜っと漂って来ます🎵

真っ黒な出汁に絡めながら麺を口へと運べば・・・

モチモチ〜っとした口当たりに、酸味あるもろみの風味🎵

醤油蔵だからこそ、いただける一杯ですね。

「醤油うどん」

温麺か冷麺を選べ、今回は冷麺choice✋

1つの丼に入って出てくるけど、小ドンブリに分けて2丼でいただくstyle✌

出汁醤油と三年醸造蔵出醤油との食べ比べでいただきます(*´з`)

『出汁しょうゆうどん』

薬味を乗せて、ぶっかけstyleで。。。

ライトな醤油の風味、出汁の香り・・・

しっかりと水〆された麺のコシ弾力に、

出汁が、ふわっと香って讃岐らしい味わい。

よく食べ慣れた美味さですね👍

toppingにカツオ節があったので追いカツオでフィニッシュ♪


『三年醸造醤油うどん』

いわゆる、かめびし屋さんの生醤油うどん。

三年醸造蔵出し醤油…

濃ゆ〜い中に、酸味と旨味が混在した深い味わい・・・

三年間寝かせた醤油のコクを感じる美味い醤油うどんですね〜

歴史ある醤油蔵で、いただく「醤油うどん」と「もろみうどん」

観光地的要素も加わり、


美味しく勉強にもなる「うどん」でした。

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「かめびし茶屋」

香川県東かがわ市引田2174

📞0879-33-2555

 

(うどん飲食)

営業時間:10:00~15:00

営業日:日曜日と祝日のみ。醤油仕込み期間中(10月~5月)は休業。

駐車場:あり

備考:一般店(薬味はセルフ)

   スマホ決済可

 

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かめびし茶屋甘味処 / 引田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2