大阪コリアンタウン食べ歩き⑤         大阪市生野区「徳山(韓)食堂【トッサンシッタン】」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

大阪コリアンタウン食べ歩き~🎵

 

食べ歩きも、いよいよ大詰め~

 

最後は食べ歩かず、しっかり腰を据えていただきます👏

 

「徳山(韓)食堂(トッサンシッタン)」

麺類・スンドゥブ・ビビンバなど韓国めしを一同に集めた食堂。。。

注文は入口で、食券制~

出来上がったら取りに行き、食べ終わったら返却口に食器を戻す・・・

フードコートみたいなシステム。

 

「徳山冷麺」

乳白色の細麺に、透き通ったスープ。。。

 

toppingは鶏ササミのほぐし身とゆで卵、細切りキュウリにキムチという

 

韓国冷麺と言えばコレ❕的な、王道style^^

コシの強い細麺は、グミのようなtouchで噛めば跳ね返してくる頼もしい歯応え( ̄▽ ̄)

讃岐うどんはノド越しと言うケド、この韓国冷麺は、、、

 

そのままノドに持って行ったら確実に詰まるな(;^_^A

 

ちゃんとカミカミして味わいませう👍

 

キムチ。。。酸味はあるけど辛味はあまり感じない、、、たぶん本場の味(*´з`)

 

スープは水キムチ味って言うの?

 

アッサリとした味わいの中に、コラーゲンも含まれた美容にも良いスープだそうな。

 

ちょっとだけ酸味はあるけど、ほぼ酸っぱくないの( ̄▽ ̄)

 

スぅ~っと身体に解け込んで、ゴクゴク飲み干せる味🎵

 

コシの強い麺と、スッキリtasteのスープで美味しい冷麺でした👍

 

「ピビン麺」

本場・韓国ではビビンではなく、最初は「ピ」と発します👆

 

ちなみに「ビビンバ」ではなく、「ピビンパ」だそうな( ̄▽ ̄)

 

以上、せんいちのハングル講座でした~m(__)m。。。いや、ちゃうがなっ\(゜ロ\)

 

その、いわゆるビビンバの上物が乗っかった冷麺が、これ・・・ナムルは乗ってないけどね~

徳山冷麺と違い、スープの類は入っておらず、

 

甘辛ぁ~いコチュジャン味のタレが掛かっております(*´з`)

 

そのタレを、ちょっと黒見がかったコシ強の麺に絡めていただくstyle。。。

 

黒見がかった麺、、、なにかが混ざってるんかな?

味わい的には冷麺の味と、それほど変わらない感じではあったけど、、、

 

肝心のタレの方は、初めマッタリとした甘みもあるマイルドな味なんだけど、

 

食べ進めて行くうつに、いつしか額に汗がにじんでキマスな(;^_^A

 

口当たりはマイルドでも身体は辛味を感じ取ってるみたい・・・

 

食べ終わる頃は、汗を拭ってましたわ(;^ω^)

 

でも、激辛ってワケじゃなく、ジワジワとくる辛味って感じで美味しくいただきました🎵

 

「キンパ」

店頭でもテイクアウトや食べ歩き用に販売されてます。。。

 

味は「7種の具材」「チーズ」「プルコギ」の3種類あり、

 

今回購入したのは「7種の具材」と「プルコギ」

アルミ紙に包まれ、ちゃんと食べやすい太さにカットされてます。

 

どちらも、程よい酸味とゴマ油の風味で食べやすい(*´з`)

 

具材もシッカリとした味わいで美味しかったですね👍

 

「トックスープ」

鶏ガラの優しい味わいに、韓国餅(トッ)が入った韓国版お雑煮的なものだそうな。

鶏の旨味たっぷりのスープ、、、めっちゃ美味しい~🎵

 

具材はお餅のほか、、、玉子にニンジン、ニラに豚肉といったところかな?

トッポギをナナメCutしたような形状のお餅も、食感良くて美味しい~🎵

とにかく、食べ歩きで濃い味が続いてたので、、、

 

このアッサリほっこりとした味わいには癒されました(*´з`)

 

韓国めしを一同に集めたような食堂「徳山食堂」

 

美味しかったです🎵

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「徳山食堂(トッサンシッタン)」

「とくやま麺」

大阪府大阪市生野区桃谷3-10-9

📞06-7896-0344

営業時間:11:00~16:30

定休日:無休

駐車場:なし

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村   

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

とくやま麺韓国料理 / 鶴橋駅桃谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3