お得な天丼セットをいただきました(*^^)v                 高松市「ばら本陣」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

お盆まっただ中のランチ~(^^♪

 

行列店をスルーし、、、辿り着いたのはコチラでした。

 

「ばら本陣」さん。

今でこそ、周囲に広い道が出来たけど、、、

 

かつては市内北部から川島方面に抜けるメインの通りと言えば、この道だったかと、、、

 

春先には川市が建つ春日川沿い・・・

 

長閑な景色に、ひときわ目立つメロウイエローの店舗。。。

 

およそ8年ぶりぐらい❓

 

ほんと、久しぶりに食べにやって来ました。

 

テーブル席と座敷席がならぶ、以前と何ら変わらぬ風景。。。

いや、、、前は一般店だったけど、いつからセルフ方式になっているみたい。。。

注文札を見上げ、、、おススメらしい「天丼セット」を「かけうどん」にて発注👆

同行した嫁は、同じくおススメっぽい「とり天ぶっかけ」を注文です。

 

しばしの間、席にて待っていると・・・出来上がりを告げられ取りに行きます。

 

どうやらセルフ方式ではあるけど、セルフなのは配膳のみで、、、

 

あとの薬味とか盛付けとかは全て店側がやってくれる

 

『限りなく一般店に近いセルフ』って事みたいです。。。

 

ちなみに、支払いも食後、、、食器を返却してからで良いみたい^^

 

「天丼セット(かけうどん)」

天丼・うどん・漬物の3点セット。。。

 

まずは「天丼」

えび天2尾、ピーマン、なす、かぼちゃ、レンコン・・・

 

今さっき揚がったばかりの出来立て🎵

甘辛ぁ~いタレが掛かって、ホクホクをいただきます(*´з`)

 

サクサク衣の食感バッチリ👍

えび天は、、、これ、ちゃんとしたトコの海老だぁ~🎵

 

身が、パリッと弾けそうなほど、ぷりん×ぷりんしてる~(≧▽≦)

 

しかも、そんな美味い海老ちゃんが2尾も付いてくるなんて。。。

 

エビ好きには、ありがたきシアワセ~( *´艸`)

 

あとの天ぷらもホクホク・サクサク🎵

 

ボリュームも充分ですね👍

 

「かけうどん」

カマボコが添えられた一般店style。

 

出汁は、やや濁りが入ってるケド、口に運べばカツオベースの関西風かな?

舌触りに多少のザラ付きはあるものの、風味芳醇で美味しぃ出汁ですね~🎵

 

そして、麺がモッチモチ👌

やや平たい形状ではあるけど、麺自体の質感がシッカリとしてて、

 

活きの良い弾力感もバッチリ👍

 

美味いかけうどんでした(*´з`)

 

嫁が注文した「とり天ぶっかけ」

特に聞かれなかったけど、冷たい系のブッカケうどんでした。

 

とり天は、ひと口sizeのんが6ケ乗せ。。。

出汁はあらかじめ、かけられてました。

 

とり天・・・胸肉使用のサッパリとした味わい。。。

添えられた大根おろしと共に、ぶっかけ出汁にくぐらせていただきます。

 

水〆され程よく締まった麺は、温かけのモノよりもさらに弾力至極で、

 

平べったい形状も手伝ってか、口の中でアッチコチ暴れる系ですね( ̄▽ ̄)

 

いや~、天丼も美味かったが、このとり天ぶっかけも美味いですね👍

 

セルフstyleを一部導入したとは言え、

 

ほぼ一般店感覚でお値段両方とも700円台とは、CPかなり良い方かと・・・

 

食べ終わって、お会計時。。。

 

そういや前々から疑問に思ってた事を店の奥さんに問かけてみました。。。

 

「屋号の『ばら本陣』の云われは❓」

 

奥さん・・・ボソッとひと言

 

「ずっと昔に、知り合いが名付けてくれたから、云われなんてのは無いかも(^-^;」

 

「本陣」って、いわゆる位の高い人が泊まる旅籠みたいな意味なんだけど、、、

 

奥さんの言葉の雰囲気では、ここ「ばら本陣」に限っては、あまり関係ないのかも💧

 

ま、とにかく長年、疑問に思ってたことが解明され、、、

 

いつの間にかセルフになってたことや、

 

料理もリーズナブルで美味しいって事も分かり、、、

 

いろいろ収穫のある、本日のランチでした~🎵

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ばら本陣」

香川県高松市川島本町315

📞087-848-2180

営業時間:11:00~14:00

定休日:火曜日、水曜日

駐車場:あり

備考:限りなく・・・一般店(配膳のみセルフ)

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばら本陣うどん / 西前田駅水田駅高田駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.3