ツバメの新メニューは油系~(^^♪                       高松市「つばめ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

天高く晴れ渡る夏空~☀

 

季節的には、ちと違うけど(笑)

 

まるで、ツバメが舞い戻ってくるように。。。

 

久しぶりの「つばめ」さんにてランチです^^

あ、、、「つばめ」って店名は、そこから来てるみたいです^^

 

ツバメのように、また戻ってくるように・・・って✌

 

決して、若いナンチャラってのから来てるワケじゃないって(笑)

 

で・・・そんな「つばめ」さん店内に入るなり、、、

大将が待ってました~。。。と言わんばかりに、、、

 

新作出来ましたよっ✌って・・・( ̄▽ ̄)

へぇ~「台湾風・・・油うどん」❓

 

せっかくなので、今日はソレいっちゃいましょ~👆

 

油系だけに、あまり多くはムツゴくなるから作ってないそうで、、、

 

サイズは小のみだそうな(*^^)v

 

サイドから「アジフライ」choiceで、うどんの出来上がりを待ちます^^

メニューに時間かかるとは書いてたけど、そう待たずに着丼(*^^)v

 

「台湾風油うどん」

台湾風なアレンジが加えられた香味油に、釜玉の要素が加わったオリジナルうどん。。。

 

カマボコ、刻み海苔、カイワレをtoppingした、なかなか賑やかな感じ👍

ガバッとかき混ぜれば、ふわぁ~っとゴマ油の風味も漂い食欲湧いてキマスね~(^^♪

 

ツバメさんならではの、ニュルりんモチモチな手切り麺が、

台湾ナイーズドされた釜玉麺に絡み、、、こりゃ旨いですね~(*´з`)

 

ゴマ油以外に何か台湾風的な要素が隠されてないかな~❓

 

・・・と、探り探りいただきます( ̄▽ ̄)

 

ん❓なんか、、、複雑なタレのような風味もあるな。。。

 

と、大将に問いただしたところ(←なにもんやねんアンタ\(゜ロ\)

 

やっぱり👆・・・オイスターソースと出汁醤油も紛れ込んでるって~🎵

 

あと・・・企業ヒミツの何かも( ̄▽ ̄)

 

。。。これは教えてくれんかった~w

 

とにかく、なんか色んな風味がする魅惑の台湾風~でした👍

 

最後に残った卵まじりのタレ。。。

 

オニギリでもあれば、これ絶対合うやろな~(*´з`)

 

・・・と思うも、残念ながらオニギリ売切れなので、、、

 

〆の残りダレまで、三々九度で美味しくいただきました🎵

 

名残惜しんでドンブリぺろぺろしていると・・・(←ネコかっ\(゜ロ\)

 

大将が奥からそっと・・・2の膳を(≧▽≦)

 

数日前までメニュー化してみたけど、、、

 

結局、大将の意向に合わずボツになったメニューだとか、、、

 

それをサービスとして、、、お替りの1杯でいただきます。

 

「ねぎ油うどん」

葱油で風味付けをし出汁醤油で割ったシンプルなうどん。

 

醤油うどんの、ちょっとだけ油っこい感じ❓

 

シンプルなゆえに、値段は300円と超安いんだけど、

 

大将の意図するイメージにはそぐわなかったそうで、

 

メニュー化したけど廃判になった幻のうどんだそうな( ̄▽ ̄)

 

ん~、、、なんて言うかな。。。

 

フツーに美味しいんだけど、葱の風味はあれど、

 

それ以上になにか目立つ味わいって感じではなく、、、

大将曰く中途半端な感じがあり、ボツにしたんだそうな^^;

 

いや、「うどん」が充分旨いので、別に商品化してもエエんちゃう❓って聞けば、

 

今回の新メニュー「台湾風油うどん」があるし、

 

油系メニューは2つも必要ないんだってさ~^^

 

でも、言ってくれれば作れますよ~ってな位置づけだそうな。。。

 

大将のご厚意により2杯目の「葱油うどん」も、まぁソレなりに旨し👍

 

今回も大将と、うどん談議に湧き、有意義なランチtimeでした。。。

 

そぅそぅ、、、次はクリーム系うどんを目論んでるそうな(笑)

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「つばめ」

香川県高松市高松町1825-2

📞087-843-4619

営業時間:11:00~14:00(平日)

     11:00~15:00(土日祝)

定休日:木曜日

駐車場:あり

備考:一般店(惣菜、おでん類および下げ膳はセルフ)

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つばめうどん / 古高松駅屋島駅琴電屋島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8