ガツンとチャーシュー男メシ(^^♪                    徳島市「にけんや伍長」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

2日連続の徳島入り~

 

いや、嫁の買い物に付き合わされての2連チャン徳島ですがね^^;

 

で・・・昼ランチは、やっぱりラーメン(;^ω^)

 

ま、昨日のラーメンは軽めだったので、なんくるないさ~✋で・・・コチラ。。。

 

「にけんや伍長」さん。

カウンター席とテーブル席少々のコンパクトな店内。。。

でも、設置されてるテレビは大インチのシアター仕様(*^^)v

 

メニューは、そば・チャーシュー・焼き飯・ご飯と、シンプル構成。。。

「そば・チャーシュー入り」と「焼き飯」を発注~👆

 

注文が入ると、ひと言も言葉を発せず黙々と調理に励む寡黙な店主さん。。。

一種独特の緊張感ある男メシ的なstyleの店みたいですね~

 

カウンター席から見える調理場内は、そんな緊迫感がヒシヒシと漂ってくるのですが、

 

背後では大画面テレビからターミネーター3が大音響で放映されてますな。。。

 

この騒々しさと静寂の2極担なギャップが、なんとも言えん空気感を醸し出す店内・・・

 

あ、、、でも、

 

ニヤリともしないシュワちゃんと、大将の雰囲気は恐ろしく似通ってるような・・・(;^_^A

 

ま、そんな他愛もない店内観察の末(あんまり言いよったらドヤされるで~( `ー´)ノ💦)

 

注文の品が着丼です。。。てか、大将自らの手で、

 

ほぼ無言のままカウンター席の隙間から料理が出てまいりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

「そば・チャーシュー入り」

分厚いチャーシューが6,7枚乗っかったワイルドなビジュアル🎵

5㎜から10㎜はあろう厚切りチャーシュー。。。

箸で持ち上げても、その重量感で指先がプルプル震えてきます^^;

でも口に運べば見た目のワイルドさとは裏腹に、あんがい柔らかい肉質で、

 

トロケるとまではいかないまでも、ふわぁ~っと身がほぐれ、

 

シッカリと下味が沁みた美味いチャーシューですな~(*´з`)

 

麺は中細ストレート。。。やや固めのtouchから、スープは乗りにくいケド、

ガッツリ系チャーシューと共にガツガツ食べ進める感じは、

 

やはり男メシ風で・・・この感じ、良いですね👍

 

スープは茶系の徳島ラーメンではなく、徳島に古くからある志那そば寄りな味わい。。。

醤油の風味を前面に押し出してくるような、昔ながら系の味わいですね。。。

 

デフォの味わいは、ストレートな志那そば系なので味が濃い割にはアッサリとしたイメージ。

 

でも、toppingの「にんにく」をプラスさせたら、

 

かなりコクが増すんだろうな~って感じはしましたね。

 

「焼き飯」

円墳か、円盤か⁉・・・ってぐらい、きれいに形が整ったお椀型焼き飯(笑)

中の具は、先ほどのチャーシューを小間切れにしたのと卵。。。

 

それ以外は、なにが入ってるのか確認できなかったケド、シットリ型の出来栄えで、

 

キッチリ中が詰まってるので、見た目以上にボリュームありますな👍

 

コレで、並ですから・・・

 

メニューにあった大盛りにしたら、どんなん出てくるんやろか❓(;^ω^)

 

味付け的には、かなり塩コショウ利かせてて、ハッキリとした味わい。。。

となりに座ったご年配のオヤジさんが「焼き飯」だけの注文だったのですが、

 

なるほど・・・これだけシッカリとした味わいならば、

 

この焼き飯だけでも満足度は高いかと思いますね👍

 

しかし、ほんと・・・無口で、いっさいニヤリともしない店主さん。。。

 

ちょっと近寄りがたい雰囲気と言うかオーラを醸し出してはいるけど、

 

ガツンと来る男メシ的なラーメンと焼き飯を食べるのに、

 

愛想や、おべんちゃらなど必要ないですもんね。。。

 

旨いチャーシューと、ガッツリ焼き飯。。。黙って食え❕・・・的な店ではあるけど、

 

また、この味を思い出して、ふら~っと立ち寄ってしまう。。。そんな感じの店でした。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「にけんや伍長」

徳島県徳島市末広5丁目3-26

📞088-625-8141

営業時間:11:00~15:00

     17:00~21:00

定休日:水曜日、年始

駐車場:あり

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば にけんや伍長ラーメン / 阿波富田駅徳島駅二軒屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4