ヒミツの製麺所でコッソリいただく極旨うどん♪                 三木町「十河製麺」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

ランチは、隣町。。。三木に走って、、、

 

ロードサイド、看板なし暖簾なしのヒミツの製麺所。。。

 

「十河製麺」さん。

ここの注文システムは独特。。。

 

台の上に並んだ「うどん玉」入りドンブリを選び、

 

麺温め、出汁入れを施し、欲しい惣菜があれば勝手に取って、

 

食べ終わったあとの食器返却の際に申告制でお支払いと言う完全セルフstyle。

 

そんなこんなで、今回は「うどん1玉」に「オアゲ」choice。。。

 

いつもは、温か出汁をかけるけど、、、

 

見るからに麺がピチピチでコンディション良さげなので・・・

つけ出汁をかけて「冷ぶっかけ」styleでいただきます👏

 

「キツネぶっかけ(冷)」

製麺業が主体の店だから、蒸籠の中で多少時間経過した麺・・・

 

とは、言っても時間経っても美味しくいただける工夫はされてるんだけど、

 

それでも、滅多に出来立てピチピチの麺には出会えなかったんだけど、、、

 

今日のは大当たりな感じ~🎵

ツヤがあってピチピチしてる👍

 

しなやか~なtouchなんだけど、力強くグイグイくる弾力の絶品うどん(*´з`)

程よい甘さのオアゲも旨し👌

 

そして、つけ出汁をかけただけの文字通り「冷ぶっかけ」仕様の出汁は、

 

スッキリとした飲み口ながら、口の中で素朴な風味が漂うメチャ旨ぁ~な味わい。。。

 

オアゲの甘みが滲み出て、全部飲み干しちまうほどに美味かった~(≧▽≦)♪

 

6月から値上げだってさ~。。。

 

まぁ原材料や燃料費の高騰が続いてるから、致し方ないよね~

 

それでも、うどん(小)値上がり後でも200円って言うんだから。。。

 

ほんと、ありがたい(*^^)v

 

知る人ぞ知る・・・的な秘密の製麺所で、超絶美味いキツネぶっかけに出会えました。

 

ごちそうさまでした~👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「十河製麺」

香川県木田郡三木町大字井上717-8

📞087-898-3358

営業時間:10:30~14:00

定休日:日曜日

駐車場:周辺

備考:完全セルフ

   支払い=食後、食器返却時。

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

十河製麺うどん / 平木駅池戸駅農学部前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4