田村神社で朝うど~ん♪                      高松市「田村神社 朝市うどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

いつもの池内で朝活してきたあと。。。

 

そのまんまトンボ返りするのも、勿体ないので・・・

 

久しぶりに、讃岐國一宮『田村神社』

・・・の、境内にある、

 

「田村神社 日曜市うどん」さん。

「うどん(小)」を注文。。。

注文すると「うどん札」を渡され、それを持って受取口へ・・・

おっ🎵

 

今朝は「大島うどん」さんの玉なのね👍

そして、出てきた「うどん」に、

 

何か乗っけるもんは?と物色・・・キョロ(((👀=👀)))キョロ

えび天をピックUPして、、、いただきます👏

 

「うどん(小)」

うどんの素朴な色見もさながら・・・

 

この、透き通った出汁。。。まさに神級~🎵(神社だけに~)

すっごくピュアで澄み切った神聖なる出汁。

 

麺は作り置きなので、それなりではあるけれど、、、

この神級に旨い出汁が、「うどん」と完成品のポテンシャルを

 

一気に持ち上げてくれてるような・・・そんな味わい。

 

つくづく、この出汁の旨味を味わったあとは、、、

 

topping要因でkeepしておいたエビ天をON the うど~ん🎵

これぞ、「讃岐うどん」の基本形とも呼ぶべき姿(*^^)v・・・だと思ふ

 

うどんに、何も乗せないのが讃岐で言う「かけうどん」だとしたら、

 

その「かけうどん」に何かプラスさせて量増しして良いと言われて、まず思いつくのが・・・

 

この讃岐ならではの練り物「えび天」だったりするんよね~👍

 

フツーの白天よりも、やや緩い噛み心地で、、、

 

噛めばブワぁ~っと海老の風味が口中一杯に充満する。。。

 

その風味の余韻と共に、うどんを出汁ごとススリ込めば・・・

あ~( ̄▽ ̄) まさに、これぞ讃岐の國の「おうどん」。。。なんだよね~🎵

 

うどんのコシとかも、もちろんそうなんだけど、、、

 

「うどん」と言う食べ物を、さらに美味しくいただくのが美味い出汁・・・

 

そして、美味い練り物。。。

 

この3点がそろったのが・・・昔ながらの「讃岐うどん」なんだろな~って。。。

 

そんな事を想いながら、うどんを啜れば・・・

 

本殿から聞こえてくる鈴の音とかしわ手の音・・・

 

神妙であり、素朴であり、、、讃岐らしさであり。。。

 

朝から「讃岐」らしい『おうどん』をいただけました。

 

ごちそうさまでした~👏

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「田村神社 日曜市うどん」

香川県高松市一宮町286

📞087-885-1541

営業時間:6:00~13:00

定休日:月~土曜

駐車場:神社所定の駐車場

備考:セルフ店(ハーフセルフ)

   麺温め、出汁、盛付け、薬味=店側

   惣菜、配膳=セルフ

   支払い=先払い

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

田村神社 日曜市うどんうどん / 一宮駅空港通り駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3