コンパクトな店内だけど優雅にいただけます。                    丸亀市「竹寅」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

丸亀の中府に出来た新店です。

 

手打ちうどん「竹寅」さん。

商業施設「マイタウン」の一画に、2022年3月末にオープン✨

店舗前の駐車スペースがちと手狭に付き、

 

到着してから中々車を停めれなかったケド・・・

 

道路挟んで向かいに第2駐車場があるのね(;^_^A 

なにはともあれ・・・無事、入店👍

 

雑居商業施設のテナントに付き、コンパクトなスペースではあるけど、

ミラー効果で奥行きをもたせる工夫を凝らし、

 

竹編み細工の装飾や、間接照明を駆使した綺麗な店内🎵

ウォーターサーバーだって、なんかオシャレ(^。^)

そして、これがメニュー表👀

店主さんは、丸亀渡辺のご出身とかで、、、

 

木の葉型天ぷらこそ無いみたいだけど、天ぷら系には長けてると踏んで・・・

 

オススメっぽい「とり天ぶっかけ(冷)」を。。。中サイズにてオーダー✋

 

同行した嫁は「ちく天ぶっかけ(冷)」で・・・珍しくブッカケかぶり^^;

 

ほどなくして、注文の品~着丼🎵提供時間も早いですね~^^

 

「とり天ぶっかけ(冷)【中size】」

とり天は小ぶりではあるが、ライトな色合いでカラっと揚がったのんが5個乗せ🎵

大根おろしと、レモン、カイワレはデフォ・・・

出汁と薬味は別提供の一般店らしい盛付け(*^^)v

 

薬味を施し、ぶっかけ出汁投入~・・・で、いただきます👏

とり天。。。

サクッと軽い食感で、柔らかくふっくらと仕上がってますね🎵

 

そして、噛めば程よい肉汁感。。。いや、美味いです(*´з`)

 

とり天自体の味付けは極力控えめで素材の味を重んじるtype・・・

 

でも、ぶっかけ出汁に浸すので問題な~し👍

 

うどんは、さすが名門仕立て🎵

ビシッと水〆され、角シッカリ👌

 

コシ弾力アグレッシブなピチピチ麺🎵

 

口に運んだ瞬間、live感あふれる食感が心地よい中太麺ですね~(*^^)v

 

柔らかくサクッとした食感の「とり天」と、

 

程よい弾力感の「うどん」とのバランスもイイ感じで美味しい「とり天ぶっかけ」でした👍

 

嫁が食べてた「ちく天ぶっかけ(冷)」

とり天ぶっかけと同じく出汁・薬味は別提供。。。

 

庶民の味方・チクワの天ぷらだけど、、、

 

このチクワ、普段食べてるフツーのチクワと違って食感が、なんかもっちりしてんの。。。

風味も、どことな~くセレブな感じ❓( ̄▽ ̄)いや、セレブちゃうから分らんケド・・・

 

でも、雑多なチクワじゃなく、ちょいと高めの風味豊かなチクワを使ってるっぽいね👍

 

そう!セレブが食べる「チク天ぶっかけ」って、きっとこんな感じ~🎵

 

・・・と思える美味さのある「チク天ぶっかけ」ですな👍

 

嫁はセレブちゃうので「なんか変~このチクワ~食感なんか変~💦」って慌てておりますが、

 

黙って放っておくことにしました(爆)

そうそう❕こちらの店主さん。。。お名前が「竹輪」さんと言う方だそうで・・・

 

だから、チク天もスペシャルな位置づけなのかも知れませんね( ̄▽ ̄)知らんケド~w

 

丸亀に出来た綺麗なお店。。。「竹寅」さん。

 

これから楽しみなお店だと思います。

 

ごちそうさまでした~👏

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「竹寅」

香川県丸亀市田村町1780-1

📞 不明

営業時間:11:00~16:00

定休日:火曜日

駐車場:店舗前に共有Pほか、道路挟んで反対側に第2駐車場あり。

備考:一般店(おでん・飯類はセルフ)

 

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

手打うどん 竹寅うどん / 丸亀駅讃岐塩屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5