さすが本場の小豆島そうめん♬                         小豆島町「作兵衛」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

年に数回の営業周り('◇')ゞ今回は小豆島遠征なり~✌


この営業周り・・・上司と廻るわけですが、


この上司さん、グルメの方にも詳通してる方でして、


また、自分の事もブログ等見てくださってて「せんいちさん♬」と


ハンドルネームで呼んでくださる楽しい方なのね(≧▽≦)

で・・・今回、小豆島でのタイムスケジュールを立てるにあたって、


現地での食事を何処でとるか?って話しになり、


その上司さんとの共通の知人Hさん(小豆島出身)に相談したところ、


この店がおススメとの情報をいただき行く事に決めました。

営業周り午前の部を終えコチラに到着したのは、ほぼ正午ごろ・・・


初めて訪れた店でしたが国道沿いに目立つ看板と製麺工場っぽい創りでスグに場所は分かりました。

「作兵衛」さん。

そう・・・今回は「そうめん」の製麺工場直売所での昼食なのです。


製麺工場という事で事前予約を入れておけば製造体験(箸分け体験)も出来るとの事でしたが、


作るよりも即食える事に重きを置く我ら営業部なので・・・((≧▽≦)ちゃう!ちゃう~‼爆)


ま、時間が無かったのでwwwスグに食べれる方を選んだというワケです。

屋外でも食べれるようにオープンデッキを設けた入り口エントランスを経て店内に入ると、


そこは製造直売品が展示される土産物コーナー。


その奥にコンパクトながら大小テーブルが4セットほど並んだスペースが、

この店の飲食スペースです。

一番奥の、ゆったりとしたテーブル席に案内され、メニュー表を広げます・・・


広げますっちゅ~っても、コチラのメニューはシンプル快闊✋


温いんか、冷たいんか・・・あと、ご飯もん付けるんか、そうでないんか?の4種類のみ(笑)


・・・思いっきり讃岐弁で書いてしまいましたが^^;


要は「冷やし」「にゅうめん」「冷やしランチセット」「にゅうめんランチセット」の4種類ってワケです。


それの、並盛か大盛りの選択肢が付いてるっていう分かりやすいメニュー構成。

冷やしのランチセットも魅かれましたが、さぬき男児なら麺のみで勝負✌


・・・って、ワケで「冷やし」の大盛りをオーダーします。


ホンマは帰りの船内で「うどん」食べなきゃ~(≧▽≦)って予定があったので・・・w

出来上がるまで、土産物直売品コーナーをウロウロ・・・


そうめん等の乾麺の他、オリーブオイルなども販売されていて、


上司はここで、大量の土産物を購入しておりました(笑)

やがて、注文の品が出来上がり席に運ばれてきました。


卓上に店名が書かれた小さなノボリが置いてあり、


店のオバちゃんが「SNSなどの撮影用に使ってくださ~い!」と言うので、

 

でわ・・・パチリ( ̄▽ ̄)

「冷やしつけそうめん(大盛り)」・・・まず目を惹いたのは、そうめんの美しい盛り付け♬


干しシイタケに、色鮮やかな干し海老。。。それから、

 

詳細不明だけどイモのようなフワフワ食感の天ぷら。


見た目も華やかな「冷やし素麺」ですね♪

メニューと一緒に『冷やしそうめんの美味しい食べ方』っていうのがあって、


まずは、それに倣ってツユを浸けずに・・・ちゅるちゅるっとな。。。

・・・食感的には、さすが本場!って感じで、すごくフレッシュな感じ♬


ピチピチって言うか、プリプリって言うか・・・

 

はたまた「そうめんの刺身」とでも揶揄するべきか(*'ω'*)


自宅の備蓄棚の中で眠っている、いつ誰からもらったか分からない、


〇の光30束セットの乾麺では、絶対こんな食感は出せないだろう新鮮な口当たりでした。


・・・ただ。。。書かれているほど小麦の風味が分かるような繊細な鼻の持ち主では無いので、


その「利きそうめん」の儀式を早々に終わらせます^^;

そうめんのプレーンな食感は、先ほど確認したので・・・


お次は、付けツユのプレーンな味わいを。。。


ほほぉ~(*'▽')


これまた、ストレートにカツオの風味が伝わって来るコク深く後味スッキリな味わいですねっ✌


小豆島の、もうひとつの特産品「醤油」の良さを極限まで引き出した

 

職人技の光る旨味深いツユですね。

そのツユに、プリっプリの麺を浸けて・・・豪快にズルズルぅ~っといただきます♬

バツグンのノド越しと、風味良い後味


これぞ、冷やしそうめんの醍醐味ですねっ(*'ω'*)


やはり、麺の食感が最高ですね~♬


時折、箸休めにいただく干し海老や干しシイタケのお味もイイ~(≧▽≦)

ツユが薄く感じて来たところで、付け足し用にと配置された濃縮ツユの素を少量足して、


再び風味豊かなツユとプリプリの麺とのコラボを楽しむ・・・


大サイズにしたので、まぁまぁ量的にはアップしてるのかな?


でも、素材が良いので、いくらでも食べれそうな感じやね~(#^^#)


特大設定もあっても良いかな(=^・・^=)

だけど、あんまり満腹になりすぎて眠くなったら、


午後からの営業周りに差し支えてもいけないので、


シアワセは腹8分目ぐらいで・・・ってか、

 

午後からも仕事あるのをすっかり忘れてしまうほど、


ホントに美味い本場「そうめん」を満喫いたしました~✌

お店のスタッフさん、オバちゃんらも、やさしく丁寧に応対してくださり、


有意義なランチタイムが取れました(#^^#)


また、この店を教えてくださったHさんにも感謝です。

良いお店に行けました♬