風呂上がりに、キュッと♪                    高松市「なごみ亭(湯楽温泉内)」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん・ソバ目次の充実のために、
食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;
したがって、すでに閉店、、、
もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;
あくまでも記録のためですので、
こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m
また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってたり、、、
内容を上手にまとめ上げれず、ダラダラと長い文章になってたり、、、
あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

日に日に気温も上がって夏めいてくる5月の夕刻。。。

夕食も兼て、家族そろってコチラのスーパー銭湯にやって来ました。

 

「湯楽温泉」

ここの湯上り処「なごみ亭」さんの料理が、特に子供たちに好評なので、

時々利用させてもらっているスーパー銭湯です。

今回も、いつものように先に温泉・・・

HPなどを確認すると、入浴しなくても食事のみの入場もOKだそうで・・・

でも、まァお客さんの大半は、風呂上がりの湯上り処・食事処との認識で来ているとは思います。

で・・・風呂上り。

言うまでもなく自分と、嫁娘らは別々の湯船なので、どちらか先に出たほうが、

この湯上り処の席を確保しておくわけですが、もうずっと自分の方が長風呂で嫁たちを30分ぐらいは待たせてますね^^

今回も、そのパターンで^^皆が陣取る席に行くと、スデにみんな食事をしてました。

嫁は「とんかつ定食」、娘らは、大好きな「オムライス」・・・

さて、自分は何を食べようか?と券売機の前で悩みますが、

やはり、風呂上りはサラサラっと食べれるものが良いって事で「ザルうどん」をチョイス。

それだけでは、物足らなかったので「いなり寿司」をプラス。

チケットを渡しに注文カウンターへ持って行くと、その真横の冷蔵庫の中に「ところてん」を発見

思わず反応してしまい、ついつい衝動買いして席へと持ち帰ります。

「ところてん」・・・まず確実に市販品を器に盛っただけなのでしょうが、

キングオブ『夏の風物詩』と言っても過言じゃない涼し気なビジュアルには、

いつまでも眺めていたい気分にさせてくれますね^^

白ごまをふられて、辛子をチョンと付けて酢醤油で食べるというのが、讃岐の王道的スタイルだと思います。

毎回、トコロテンを食べてて思うのですが、

そんなに腹の足しになるワケでも無し、味がとびきり美味いって程でも無し^^;

でも、暖かくなれば、ついつい食べたくなるのが「トコロテン」なのでしょうね。

今回も、そんな感じで美味しくいただきました(^O^)/

「ザルうどん」・・・冷凍ではあるけど、風呂上りのポカポカした身体に、

この冷水でキンキンに冷やされた麺を啜れば、もうこれだけで至福の時ですね^^

ダシは、この店で作られたものかどうか分かりませんが、スッキリと濃いめの味わいで個人的に好きな味です。

「いなり寿司」・・・パック200円で売られてますが、これは完全に、この店の手作り。

酢の効き具合も、オアゲの甘さ加減もイイ感じでフツーに美味しいと思います。

本日も、風呂上がりの食事・・・特に、今回は夏らしい食べ物「トコロテン」を堪能できました。