山奥の古民家にて品数豊富なランチ♪               高松市「田舎いーなぁかんぱにー」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

塩江の奥地に、品数豊富なランチが食べられる古民家食堂があるって耳にして・・・

 

休日ランチがてら行ってみることに・・・

 

塩江の道の駅近くの赤橋から内場ダム方面に入り、

 

しばし山道を走れば右手にダムの堰堤・・・

 

そこから始まる1.5車線のクネクネ道を抜ければ、店が見えてきました。。。

 

「ほんまもんの甘酒直売店」

。。。と、入口にもノボリにも書いてますが、

「田舎いーなぁかんぱにー」と言うのが、食堂部門の名称のようです。

到着すると、まずは看板商品である「ほんまもん甘酒」のウェルカムドリンク・サービス🎵

完全無添加の「ほんまもん」の美味さ(*´з`)

 

まろやか~な甘みが口いっぱいに広がる芳醇な味。。。

 

めっちゃ旨い♪((((((≧▽≦))))))♪

 

これ、帰りにオミヤで買って帰ろ~っと🎵

そして、本題のランチは、となりの古民家に靴を脱いで上がり込んでのstyle。。。

 

この古民家の雰囲気が、またメチャクチャ良い~の👍

ほんと・・・田舎のお婆ちゃん家に里帰りしてる感じ❓

(イヤ(;^_^A ウチの田舎の婆ちゃん、近所に住んどりますが。。。💧)

時に、ちょうどこのエリアでは瀬戸芸に合わせてか「やまなみ芸術祭」っていうのを開催中で、

コチラの室内にも、芸術家さんの作品も飾られていたり、

網戸越しに内場池の湖面が望め、そこを通ってくる風の気持ちイイことっ( *´艸`)

とにかく、ほんっと・・・雰囲気の良い空間でした。

 

そして、メニューがコチラ👀

 

カフェメニューや、

さっきいただいた甘酒を使ったスイーツ・・・

そしてランチメニューは、

猪ラーメン・猪焼肉丼・唐揚げ定食にキーマカレーの4種類。。。

 

残念ながら猪ラーメンは猪のシーズンOFFに付き、作れないとのことで・・・

 

僕は「キーマカレー」を・・・嫁は「鶏の唐揚げ定食」をいただく事にしました。

 

ちなみに、鶏の唐揚げ定食は「親」「若」を選べ、「若鶏」をchoice。。。

 

調理は、こちらの家族さんで切り盛りしてる感じですかね?

 

奥の台所がフル活動してました・・・まさに、婆ちゃん家帰って来た感ありですね^^

 

やがて、注文の品が続々とやってきます。。。

 

「キーマカレー」

ご飯は五穀米かな?

ちょいピリ辛キーマ。。。

 

ひき肉、玉ねぎ、ニンジン、、、その他にも色んなん入ってそう・・・

めっちゃコクがあって、歯ごたえも良くって・・・

 

ご飯が雑穀米なので、食べながら身体がキレイになってく感じ❓

 

それでいて、めちゃくちゃ美味い👍

 

量も少ないかな❓って思ったけど、

 

味がシッカリしてるので満足度あり・・・な、キーマです。

 

そして、キーマと同じぐらい良かったのが・・・付け合わせの野菜🎵

種類がめっちゃ豊富~すべて自家製~朝採れ新鮮野菜たち・・・

 

自家製日向夏のドレッシングをかけて。。。

野菜が、こんなに甘いって・・・初めて感じたかも~(≧▽≦)

 

珍しいフカフカの葉っぱ。。。

 

アイスプラントって言うんだけど、これメチャ食感イイ~(*´з`)

 

程よい酸味の日向夏のドレッシングも美味しいし、、、

 

付け合わせの野菜ってポジションだけど、キーマとW主演級の美味さですな~🎵

 

SETで付いてくるスープは「玉ねぎスープ」なんだけど、

玉ねぎを麴にジックリ漬けこんでるので、タマネギの甘みがすごくって、

 

これまでに飲んできたタマネギスープとは別モノ~(*´з`)

 

ものすごく芳醇な旨味のスープでした👌

 

デザートのフルーツ・・・しゃしゃぶ🎵

めっちゃ懐かしいぃ~(*´з`)

 

嫁が注文した「鶏のから揚げ定食(若鶏)」

到着と同時に、その品数の多さにオドロキ~Σ(・□・;)

 

若鶏の唐揚げがメインだけど、

その周囲に「おばんざい」9品🎵

この「おばんざい」が、めちゃくちゃ旨かった(←1つずつツマミ食い~w)

 

「蕨の玉子とじ煮」なんて、いつぶりだろ~❓食べたん・・・

とにかく、懐かしく優しい味に感動~🎵

 

「フキとタケノコの煮物」も味付け、神がかってるし、、、

カレーの付け合わせにも付いてたけど、この「ポテトサラダ」。。。

濃密な芋感がサイコぉ~🎵・・・家宝にしたいぐらいやわ(*´з`)

 

ご飯は、豆ごはん自家製もろみ添え・・・

カレーの雑穀米と変えて来てるあたり、さすが~(*^^)v

 

料理を運んできてくれたオバちゃんの、

 

それこそ田舎のお婆ちゃん家に戻ってきたような優しい接客にも癒されたし、

料理の味はどれもメチャクチャ美味しいし。。。

 

大大大満足なランチでした(^_^)/

 

ごちそうさまでした~👏

 

※家族で切り盛りされていて、席数も対応人数も限られているので・・・

 

ランチの際には必ず予約をしてから向かわれてくださいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「田舎いーなぁかんぱにー」(ほんまもんの甘酒直売店)

香川県高松市塩江町上西乙380

📞090-9457₋9681

営業時間:9:30~14:00(月曜日)

     9:30~18:00(金、土、日)

     ※ランチは11時ぐらいから。

     ※6月26日までは上記の通り。それ以降はインスタおよびHPをご覧ください。

定休日:不定休※6月26日までは火・水・木が定休日(インスタ・HPにて営業日を通達)

駐車場:あり

ほんまもん甘酒直売店  Instagram ・ HP

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

田舎いーなぁかんぱにー定食・食堂 / 高松市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.8