店によって、肉の盛り方は違うようです。                   高松市「エコぽん太」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん・ソバ目次の充実のために、

食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;

したがって、すでに閉店、、、

もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;

あくまでも記録のためですので、

こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m

また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってたり、、、

内容を上手にまとめ上げれず、ダラダラと長い文章になってたり、、、

あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一年ぐらい前に、この「平本店」の中華ソバ比較検証をやったのですが、

 

今回は「肉ぶっかけ」検証です・・・って、

 

こんな事している自分は、いったい何を目指しているんでしょう・・・^^;

さて・・・一言に「肉ぶっかけ」と言っても、様々なタイプがあって、

 

肉オンリー型から、野菜混同型、野菜優勢型や縮れ肉型、大判肉厚シッカリ型など・・・

(すべて仮称) 

 

各店舗ごとに工夫を凝らした味付けや、肉質、量などで他店との差を付けているものです。

ただ・・・全く別の店なら当然の事なのですが、

 

同一チェーン店内では、それほどの差は付けないモノ・・・と、思っていました。

しかし、この店が属する「平本店グループ」というものは、

 

各店舗の盛り付けから味、値段まで店ごとに様々・・・まァ、店名も様々ですが^^;

 

「エコぽん太」さん。

 

 

 


この店で注文したのは「肉ぶっかけ(冷)」の小サイズです。


ほんとうは、

 

ちょっとお腹が空いていたので大サイズで注文しようかな・・・って思ったのですが、


今まで他店で「肉ぶっかけ」は小サイズしか食べた事がなかったので、

 

今回は、グゥグゥ~鳴ってる自分のお腹に、

 

よ~っく言い聞かせて泣く泣く小サイズの注文です。


ちなみに、小サイズで400円でした。

そして、注文後出てきた「肉ぶっかけ」を受け取ったのですが・・・小サイズで良かったです。


この店の「肉ぶっかけ」は、爆盛りタイプでした・・・


肉質は比較的細切れで柔らかいタイプ。


味付けは、まァそんなに甘過ぎず、ぶっかけダシの方が味的には勝ってる感じでした。


よく、肉ぶっかけとかに乗ってるレモンとかは省かれていました。

 

自分にとっては、その方がイイです。邪魔ですから・・・^^;


あと、大根おろしは、最初から盛り付けられていました。

これも、個人的には無くても良いのですが、あれば気にせず食べてしまうタイプです。

一応、今までの各店の「肉ぶっかけ」のデーターを比較すると・・・


実質的な本店の位置づけである「かすが町市場」の肉ぶっかけは、少量剛肉タイプでした。


よく行く「キリン」の肉ぶっかけは、この間もレビューしましたが、

 

元は少量柔肉タイプだったのが、適量剛肉タイプに変化していました。


そして、今までで一番驚いた店が、セルフうどん とんぼの肉ぶっかけですが、

 

この店は超爆量柔肉タイプでした。

このチェーン店の中で一番新しい仲間である「エコぽん太」の肉ぶっかけは、

 

「とんぼ」の肉ぶっかけと同じ爆盛りの盛り付けで、肉質は柔らかいタイプでした。


ただ、「とんぼ」の場合、自分の記憶では「大根おろし」はセットされていませんでしたので、

 

その辺の差はあるのかも知れません。

確かに、盛り付ける量は、店ごとの基準のような物もありますが、

 

給仕する人によって多少上下するとは思います。


でも、タイプ的には、この肉ぶっかけに関しては「エコぽん太」=「とんぼ」、

 

「かすが町市場」=「キリン」といった感じだと思いました。


あとの「さくら製麺」と「セルフうどん 天狗」は、肉ぶっかけを食べた事ないですから、

 

分かりませんが・・・

そのうち、自分の「おなか」と相談しながら、

 

気が向いたら検証を進めて行こうとは思っています。

以上、平本店グループ肉ぶっかけレポートでした~(^・^)