朝早くから開いている地元の人気店♪                        三豊市「福真」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん・ソバ目次の充実のために、

食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;

したがって、すでに閉店、、、

もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;

あくまでも記録のためですので、

こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m

また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってたり、、、

内容を上手にまとめ上げれず、ダラダラと長い文章になってたり、、、

あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この日は、早朝(・・・と言っても7時ぐらいだが)に自宅のある高松から高速とばして

 

上杉食品に食べに来て、店を出たのが午前8時前・・・


さて、これからどうする?相変わらず無鉄砲の計画なしです^^;


そのままトンボ帰りも、高速代(休日ETC割引適用で350円^^)が勿体ないし・・・

かと言って、この日は日曜日で、一応行きたい店をブクマしておいたのを検索したら、

 

ことごとく日曜定休の店ばかり・・・あちゃ~(汗;)


おまけに、まだ8時だから、日曜営業の店もほとんど空いてない・・・って、

 

色々調べてたら、この店がヒットしたわけです。

先ほどの上杉食品を出た頃から天候が怪しくなり、

 

雷ゴロゴロ・・・この店に着く頃には、完全に雨模様に・・・

 

「福真」さん。


店内、結構お客さんが入っています。

このお店は、注文をすると、店側が「うどん」をドンブリに装ってくれて、

あとの惣菜などは自分で皿に取るハーフセルフ店でした。


薬味はレジ前にありました。

「かけ小」を(そのまま)で注文。


店の店主は、「本降りになってきたなぁ~・・・」と、

 

自分の賛同を求めたのかどうかは知りませんが、

 

チラッとこちらを見てニコッと笑いながら、

 

ドンブリに「うどん」を入れ完成させていきます。


なんとなく暖かみのある店主ですね^^ 

 

突然の話しかけに、愛想笑いを浮かべるだけしかできませんでした。


惣菜の中から小ぶりな三角タイプのオアゲがあったので、それを皿に取り会計を済ませます。

席に着き、食べ始めます・・・


麺はモチモチした食感。ノド越しの良さ、コシもそれなりの無難な感じです。


ダシは、熱いめに作られているのでしょうか・・・

 

「そのまま」で頼んだ麺が、そのままより、ちょっと熱めに変わっていました。


オアゲは、薄めのペッタンコ・タイプですが、

しっかり重みを感じるほど甘辛いダシを吸っていて、イイ感じになっていました。


小ぶりな三角形ですが、味の存在感はあるオアゲだと思いました。


全体的に言えば優しめの味わいの店だと思いました。

外は、突然の雨・・・


雨宿りってわけではないのでしょうが、自分のあとからも、

 

次から次にお客さんが入ってきました。


その多くは、どうやら常連さんのようでした。

雨が降ろうが、ヤリが降ろうが・・・

 

休日の早朝営業の店は、やはり地域の人気店なのだと思います。


今回、たまたま自分もこの店に訪問する機会がありましたが、

 

店主の優しい笑顔と、それを表すかのようなホッとできる「うどん」に出会えてよかったです。


朝早くからもうどん好きの国、香川では、

 

どこに行っても地域に人気の店、観光用ではなく、地元客用の店があるようです。


この店は、そんな感じの店だと思いました。