ぶっか天・・・                             東かがわ市「讃州讃岐屋」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん・ソバ目次の充実のために、

食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;

したがって、すでに閉店、、、

もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;

あくまでも記録のためですので、

こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m

また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってたり、、、

内容を上手にまとめ上げれず、ダラダラと長い文章になってたり、、、

あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ある休日の「うどんランチ」・・・今日は東方面へ向かいました。

自分の住んでる地域から見て、「うどん屋」は圧倒的に西方面に多いんです。


でも、それだけ人気店も多く、3連休最終日のこの日、

 

お昼前と言えども前日を襲った台風も過ぎ去り、見事な秋晴れ・・・

 

絶対、うどん屋さんは、どこも長蛇の列ができているであろう・・・と予測して、

 

比較的おとなしい店が多い東方面へ向かう事にしました。

先ほども書きましたが、香川で言う東方面、

 

一般に東讃と呼ばれる地域は「うどん屋」はおろか、飲食店も極端に少ないんです。


人口そのものが、西に比べて少ないのが所以だとは思いますが・・・

そんな中でも、自分が行きたいと思っている店は何軒かあります。


そのうちの一軒に行こうと思っていました。

車を走らせながら、助手席に座る嫁に、

 

行きたい店の情報をスマホの食べログアプリで出して調べるよう指示・・・


前にも書きましたが、嫁は極度の方向オンチです・・・

スマホの地図情報を出し、自分の位置がどこ?目的地はどこ?

 

・・・運転中の自分に根掘り葉掘り聞いてきます^^;


これなら、自分でやった方が数倍早い・・・とさえ思いましたが、

 

運転中の携帯操作は立派な道交法違反ですので。


引き続き、嫁のナビに任せます。


でも・・・案の定、嫁ナビは、

 

「ココはそこ~?今はダレ~?ワタシはどこ~?」と言って壊れました。


仕方なく路肩に車を停めて地図サイトと店舗情報を開きます。

・・・重要な事実が発覚しました。


今から行こうとしている三本松にあるお店・・・日曜祝祭日は休みでした(爆)

途方に暮れながらも、代替策を・・・


だって、もう東かがわ市まで来てるんだもん^^;

国道をそのまま東に走っていると、この店がありました。

 

「讃州讃岐屋」さん。


駐車場は、まだまだ余裕のある感じだったので、

 

ここで「うどんランチ」をしようと決めました。

店に入ると、客入りもまずまず。


この店は横に長いレイアウトで、入って左側はテーブル席中心で、

その反対の右側が小上がり座敷中心のレイアウトでした。


店の人が座敷席を案内してくれました。

この店は、席で注文をとる一般店でした。


卓上のメニュー表を見る前に、

 

壁に貼られた人気メニューらしい札に目が行きました。


「ぶっか天」・・・


(ー_ー)!!

 

・・・思い出しました!確か、読者登録をしているマイレビュアーの食道者さまが、

 

訪問して「なんで、ぶっかけじゃなく、ぶっか天なんだろ?」って言ってた店だっ!!


そうか・・・ここだったのか^^;

嫁は、その「ぶっか天」3種類(ちくわ・野菜天・えび天)の中から、

 

「野菜ぶっか天」を選択・・・


子供達は、それぞれ「かけうどん」。

自分は、肉系が食べたかったので、メニューを探すと「肉うどん」を発見。


しかし、温かい「うどん」より冷たい「ぶっかけ」が欲しかったので、

 

「肉ぶっかけ」は無いのか聞こうとして・・・


おっと・・・この店では、ブッカケの事を「ぶっか天」って言うんだった・・・と、

 

思いだし、気を遣って・・・

「肉ぶっか天」はないんですか?と店員さんにたずねたところ・・・

店員さんは冷ややかな顔で「肉ぶっかけ」ならできますよ・・・(-"-)あれ?

なんか・・・自分の些細な間違いを大きく指摘されたようで、なんか恥ずかしィ・・・


知っててノッテみただけなのに、なんでこんなに恥ずかしィんだろう・・・(笑)

そうか・・・ぶっか天は、天ぷら系ぶっかけのみに許された称号なのか・・・


肉ぶっかけは天ぷら系じゃないし・・・な~るほどっ(^_^;)


むしろ、それなら肉を天ぷらにして「肉ぶっか天」で通してほしくなった・・・ウソウソ(笑)

嫁が、それを見て声を押し殺し「ククククク・・・」って笑ってる。

 

なんか、・・・なんか悔しい^^;

さて、その問題の「肉ぶっかけ」

・・・確かに・・・コレハ「肉ぶっか天」ではありません^^;


肉は、普段食べてる肉ぶっかけの感じとは違い、

 

ゴロゴロっとしたような肉質で上品に甘く煮込まれたような感じ・・・かと言って甘すぎず、

くどくない味付けで美味しかったです。


一緒に添えられたカイワレ大根の辛み成分がアクセントになってとても美味しいと思いました。

そして、麺

 

・・・これも、出来立ての感じで、包丁切りっぽい不揃いなネジレ系。


食感も楽しめてコシもほどほどにある美味しい麺でした。


ダシは、ブッカケにしては並々と注がれていました^^; 

 

味付けは甘さもほどほどで、ちょうど良い好みの味だったので美味しくいただきました。

少し不思議に感じたのが、ドンブリの縁に添えられた山葵・・・


これに、ワサビは合うのかなァ~?って思いながら、

 

肉に少しづつ付け足して行きましたが、案外普通に美味しかったです。


ダシの味が濃いめだから、ワサビが合うのですかね・・・ちょっと意外でした。

嫁の「野菜ぶっか天」は・・・

そうそう!これが「ぶっか天」というネーミングに相応しいんだろうね^^


ナスビ・かぼちゃ・かき揚げなど・・・

 

一般に言う「野菜天ぷらブッカケ」なんだろうケド・・・この店じゃ「野菜ぶっか天」


・・・あれ?なんか、コッチの呼び方の方がしっくり来る・・・

 

口数も少なくて済むし・・・なるほどねぇ~^^;


この野菜ぶっか天、見た目よりもボリュームあったみたいで、

 

嫁はヒィ~ヒィ~言いながら食べていました。

 

・・・そりゃ、揚げモン3つも食べりゃあ、お腹も膨れるか・・・


子供達の「かけ」を見て思ったんですケド、

うどんの量自体もちょっと多目に盛られているのかも知れませんね。

自分にとっては、ちょうど良かったですケド・・・

急きょ、目的地を変更して入ったお店ですが、思わぬ発見と美味しさに満足でした。