フワフワやわらかオアゲ♪                            高松市「むか一」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん目次の充実のために、

食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;

したがって、すでに閉店、、、

もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;

あくまでも記録のためですので、

こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m

また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってますが、、、

あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

何年ぶりかの、まとまった積雪を日本列島にもたらした土曜日・・・


ここ、うどん県も例外では無く、こんなに積もるのは実に何年ぶりでしょうね・・・


地元ニュース中継では、見慣れぬ白銀の世界が映し出され、

 

不慣れなドライバーたちは、ノロノロ運転を余儀なくされるし、

 

県内の交通機関は乱れまくるし・・・大変な苦労を強いられた方も多いでしょう・・・

そんな苦労とは、裏腹に・・・早く外に出たくてウズウズしていたヤツが・・・ここにいます。

 

はいヽ(^o^)丿

そんな感じで、家を飛び出し目当ての「うどん屋」へ・・・

 

行こうとしたんだけど・・・予想はしていたケド、思った以上に道が混雑。^^;


このまんまでは、予定の店に付くまでに店が閉店してしまう・・・ってか、

 

目的の店は、こんな日に開いてんのか?って不安になってきた。


・・・ここより、内陸だし・・・雪もコレ以上半端ないだろうし・・・

と、言う訳で・・・今回は訪問を諦め、もっと近場で・・・


と考えて、かねてから行ってみようと思っていた、この店へ行く事にしました・・・

 

「むか一」さん。

店は足元の悪いこんな日でも、ちゃんと開店していました。


客足は、さすがに鈍かったようですが・・・

このお店は、完全セルフの店でした。

初訪問の店では、よくある事ですが・・・今回もやってしまいました。


入店してスグの場所には、麺を温める場所とか見当たらなかったので、

 

ハーフセルフの店だと解釈して店の人に思いっきり「かけ小、そのままでぇ~」と、

 

あまり大きくない店舗にコダマするほどのデッカイ声で宣言してしまいました。

すぐさま、レジにいたお姉さんが、絶妙のタイミングで合いの手を・・・

 

「温めず、そのままは、そこでダシだけをかけてくださ~い」


あっ(-"-)・・・そうみたいですね^^;


受け取った、麺が入ったドンブリを手に、若干テレながら総菜をあさります・・・


「オアゲ」が気になったので、それを皿に乗せ・・・会計を済ませ、

 

ダシをオタマですくってかけます。


ネギやショウガの薬味も、この場所にありました・・・

この店は対面テーブル席とかが一切無く、

1人掛けカウンター形式のテーブルがズラッと並ぶ店内レイアウトでした。


それほど広くはない店内なので、

 

効率よく集客数を上げるために、このようなレイアウトなのでしょうね。


なんだか、都会の立ち食いそば屋みたいなイメージでした。

 

おっと、席はありましたケドね^^;

さて・・・席に持ちかえった「きつねうどん」を前に、まずは麺を・・・


「かけ(そのまま)」

 

・・・いわゆる「ひやあつ」ですが、

 

麺のムにゅっとした感じが、なんとも心地よい食感でした。


モチモチっとした食感の後に、しっかりしたコシを感じる美味しい「うどん」でした。

ダシは、まぁ普通な感じですが、

 

うどんの食感が、とても好みでダシは後から付いてくる感じでしたね・・・

そして、「オアゲ」

・・・こんなに柔らかく味付けの美味しい「オアゲ」は初めてかも・・・


とにかく、柔らかくフワフワな食感で、味もさほど甘くなく、ちょうど良い味付けでした。


三角形ですが、大きさも申し分なく十分満足できる量でした。


とにかく、食感も味も良いオアゲで、このオアゲは、また食べたいと思えました。

美味しかったです。家族向けな店ではありませんが、また訪問したい店だと思いました。