やっぱり、定番メニューを選んでしまいます。            高松市「府中家うどん 春日店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん目次の充実のために、

食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;

すでに閉店、もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;

あくまでも記録のためですので、こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m

また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってますが、、、

あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

25.8月再訪。

半年ぶりぐらいの訪問。


仕事終わりに、少し小腹が空き、無性に「うどん」が食べたく成ったので、

 

この店に入りました。

この無性に「うどん」が食べたくなる事って・・・香川県民特有っていうか、

 

香川県である程度生活をした事のある人にとっては、

 

たまにやって来る発作みたいなモンかも知れません。


たとえば、県外に旅行に行った時、その期間が長ければ長いほど・・・

 

その無性に「うどん」が食べたい値は高くなってくるのが、香川県民の特性ではないかと・・・

 

もっとも、そうでもない「うどん嫌い」な香川県民もいますケド・・・


日本人が海外旅行に出かけて、

 

旅先で無性に「おにぎり」や「味噌汁」「カレーライス」などが食べたくなるのと一緒だと思います。

ま、郷土料理が恋しくなるって意味だと思うんですケド・・・

かと言って、福岡の人が異郷の地で、「博多ラーメン」が無償に食べたくなったとか、

 

大阪の人が同じく「お好み焼き・タコ焼き」が我慢できないぐらい食べたくなった・・・とか、

 

どれぐらいの頻度で思うのかはリサーチしていませんから、

 

何も香川県人だけが特別なもんでも無いのかも知れませんが・・・


それに、県外に旅行がどうとか、海外がどうとか書いてますが、

 

今回の自分は香川県から一歩も出てませんし、

 

昨日の朝は自宅で「うどん」を食べてますから・・・

 

ただの「うどん好き」に過ぎないのかも知れません^^; 

 

あらっ?・・・一体、自分は何を書いておるのだ・・・?

とにかく・・・そんな感じで、

 

無性に「うどん」が食べたくなったので、この店に入りました。^^;

 

「府中家うどん 春日店」さん。

何を食べようか・・・いつも、似たようなメニューだから、何か冒険してみようか・・・


そんな事を考えながら、メニュー表に目をやると・・・

お茶漬け風 梅うどん・・・・・ん~、この前、どっかで食べた。


サッパリして夏にはピッタリだけど、今日はそんなサラサラ気分じゃない。

 

(^_^;)・・・却下。


カレーうどん・・・たまにはイイかな?って一瞬思ったケド、

 

暑いときに汗流しながら食べるのは苦手・・・却下。


ひや玉うどん・・・なんじゃこれ(・・? 

 

冷たい玉子系うどんって事は分かるケド・・・店員さんに聞いてみた。


どうやら、釜玉の冷たい版らしい・・・要は、冷たい麺に生卵か温泉卵なんだろう・・・

 

それ苦手なので却下^^;

・・・結局、よく食べ慣れた「ぶっかけ(冷)」にしました。^^;

小腹が空いていたので2玉にしてもらいました。


サイドメニューは、時間も時間なので、それほど残ってなかったのですが、

 

ゲソ天が美味しそうに見えたので、それを皿に乗せ会計へ・・・

「ぶっかけ」

刻み海苔がまぶされています。

 

以前、食べて不思議に思ったのですが「肉うどん」にも刻み海苔が乗っています。


セルフ店ですが、ただの「ぶっかけ」、ただの「肉うどん」よりかは、

 

多少見栄え良く見せる為の店側の努力なのでしょうね。


別に海苔は嫌いじゃないので、喜んで食べました。

麺は相変わらず、遅い時間帯の訪問ですが、コシもツヤもあり冷系でも十分美味しいです。


時間帯関係なく、美味しい「うどん」が食べれる店だと思います。


ダシも、自分はぶっかけダシは、甘くないのが好きなのですが、

 

この店の味も甘いタイプではないので好みですね。

サイドで食べた「ゲソ天」は、時間が経ってはいましたが、

衣の状態もゲソも固くなっておらず美味しく思いました。

無性に「うどん」を食べたくなって入ったのですが、

 

十分満足の出来る店が近くにある事は幸せな環境だな~と思いました。