えび出汁ラーメン♪                        さぬき市「らぁ麺Labo七施」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

海の町・津田に映えるマリーンルックな外観の新店です。

 

「らぁ麺Labo七施」さん。

カウンター席6脚、テーブル席2卓、

奥に小上がり席1卓の小じんまりとした店内も、なにげにオシャレですね🎵

 

メニューはズバリ「えび出汁らーめん」2種のみ✌

大量の甘エビから摂った出汁だそうな( *´艸`) 海老好きには堪りませんな~👍

 

注文は食券制にて、、、「えび白湯らーめん」をポチっとな👆

同行した嫁は、もう1つの「えび清湯らーめん」をchoice^^

 

あと、サイドに飯ものを・・・「チーズリゾット」にしよ~っと🎵

 

食券渡してカウンター席に案内され、出来上がりを待ちます。。。

 

チーズリゾットは、らーめん食べた後のスープを使うので、

 

食べ終わったタイミングでお呼びくださいとの事^^

 

な~るほどっ👍

 

そして、まずはラーメン到着(*^^)v

 

「えび白湯らーめん」

着丼と同時に、ふわぁ~っと香る海老風味🎵

 

クリーミーな鶏白湯スープの中に海老ちゃんエキスいっぱい👍

白湯スープの濃厚マイルドな風味に、はっきりとエビの風味が主張してきますね~🎵

 

そして、盛付けがまたオシャレ~🎵

シルキーtouchで繊細な旨味のレアチャーシューと、

アッサリtasteな鶏むね肉使用の鶏チャーシューのWチャーシュー

そこに、焼き海苔を散りばめた磯の風味に、

 

水菜とタマネギのシャキシャキ食感がアクセントとに、いう技アリなtopping🎵

 

麺は平打ちストレートの全粒粉中太麺。。。

濃厚スープがサラリと乗り、風味食感と共に心地よくススレるtype(*´з`)

 

適度なコシ感もあって、ついつい箸が進みます👍

 

最近、このタイプの鶏白湯系のラーメンをいただく機会が増えてますが、

 

その中でも、かなりのレベルの高さを感じる美味さだと感じました( *´艸`)

 

そして、嫁が選んだ「えび清湯らーめん」

コチラは白湯とは正反対なクリアーなスープ👌

 

魚介と鶏ガラのWスープに、厳選された醤油を数種類ブレンド。。。

そこに大量の海老エキスを混ぜ合わせたもの・・・

 

。。。海老の風味は、白湯よりもコッチの方が強烈に主張してきますな~(*´з`)

チャーシューは白湯と共通のWチャーシューだけど、

 

シャキシャキ食感のアクセントは、水菜ではなくカイワレをキャスティング、、、

 

さらに、ブラウンエノキをtoppingに加え、白湯とは全く違う雰囲気に変えてきてますね~🎵

 

モチロン、麺も・・・同じ平打ちだけど、コチラは全粒粉ではない並太ちぢれ麺。。。

魚介×鶏ガラのWスープに海老出汁が濃厚に乗っかってくるキレのあるスープに、

 

ライトに、、、かつジューシーに風味が乗っかってくる技アリな組み合わせですね~🎵

 

ガツンとストレートに海老風味を味わいたいなら、この清湯の方がおススメ✌

 

逆に、マイルドに風味豊かに味わいたいなら白湯で・・・って感じだね👍

 

そして、サイドでchoiceした「チーズリゾット」。。。

ラーメンを食べ終わった後のスープを使用するため、

 

リゾットにするには白湯か清湯か何方がおススメ❓って店主さんに聞けば、白湯との事で✋

 

で・・・てっきり、リゾットそのものが運ばれてきて、スープに入れるのかと思いきや、、、

 

スープの入ったドンブリごと撤収され、レンジ専用の器に移し替えられレンチンされた後、

 

さらに、バーナーで焦がしチーズと小エビtoppingのお化粧を施し、、、

 

超熱々で提供されるのが・・・〆の「チーズリゾット」の全貌でした。

白湯のマッタリとした風味に焦げたチーズのイイ香り(*´з`)

そして、小エビの芳ばしい風味が漂って、こりゃメチャ旨ですね~🎵

今日がオープン2日目。。。

 

開店の情報を聞きつけたラーメン通の方々で店内満席状態。。。

 

いや、店に入れなかった待ち客で、店の外にも行列ができるほどに大盛況ぶり。。。

そんな中、調理は若き店主さんのワンオペに付き、

 

料理提供には多少の時間はかかってるケド、、、

 

ラーメン調理に向き合う真っすぐな眼差しには、今後おおいに期待できるものと感じました👍

 

名古屋で修業を積んだのち、故郷・津田にて凱旋オープンの「らぁ麺Labo七施」さん。。。

 

これから楽しみな店がオープンしましたね^^

ほんとうに美味しかったです🎵

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「らぁ麺Labo七施」

香川県さぬき市津田町鶴羽2140-1

📞 不明

営業時間:11:00~14:30

定休日:水曜日

駐車場:店横に9台

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

らぁ麺Labo 七施ラーメン / 鶴羽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8