昭和のうどん(^^♪                          高松市「ふるかわうどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日のうどんランチは、、、

 

木太町、八坂神社となり・・・

 

「ふるかわうどん」さん。

昔ながらのセルフ店。。。

前回、名物のカレーうどんを食したので・・・

 

今日は、前から気になっていた「昭和のうどん」を中sizeで✋

サイドメニューからは・・・カキアゲchoiceで、お会計~💰チーン

出汁は自分で入れてね~と、言うことでセルフで出汁投入でいただきます👏

 

「昭和のうどん(中)」&「かきあげ」

「昭和のうどん(中)」

カツオ節わっさぁ~🎵

なるほど・・・これが「昭和」ね( ̄▽ ̄)

 

そういや、少年時代だったあの頃、、、

 

家でうどん食べる時、上に乗せるもんなんも無くて、

 

ちょっとでもカサ増し&風味もUPするってんで、

 

カツオ節を盛ったもんだ・・・(-。-)y-゜゜゜遠い目~)

 

そんな背景から、当時のセルフうどん店の多くは、

 

無料薬味にカツオ節を置くとこが多かったんだけど・・・

 

時代は平成~令和へと流れ、、、

 

今じゃ、滅多に無料薬味に「カツオ節」なんて見ないもんな~・・・

 

カツオ節が乗った「かけうどん」を『昭和』と呼ぶのも、なるほどな・・・

 

・・・と、ユラユラうごめくカツオ節に(*-ω-)ウンウン♪と頷きながら、いただきます👏

 

カツオ節が加わり、より芳醇になった出汁・・・

 

そして、熱々に温められモッチリ感も増した「うどん」。。。

単純な組み合わせだけど、これ以上ない贅沢な風味🎵

 

昭和って・・・イイ時代だったんだなぁ~(*´з`)

 

サイドに取ったカキアゲを・・・

昭和のうどんの上に乗っけて・・・

 

昭和のカキアゲうどん🎵

なんか、スデに昭和のフレーズ要らんような気もするが、、、w

でも、カツオの風味と共に、衣ジュクジュクに浸して食べるカキアゲの美味いこと( *´艸`)

 

カツオ節だって、、、

 

出汁に浸され、スデにシナシナになってるけど、、、見栄えじゃないんだよね~( ̄▽ ̄)

この1杯にギュッと詰められた『昭和の味』・・・さぬきの風味(*´з`)

 

昭和のうどん。。。美味しかったです。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ふるかわうどん」

香川県高松市木太町5016-1

📞087-867-0994

営業時間:10:00~15:00

定休日:日曜日

駐車場:あり

備考:セルフ店(ハーフセルフ)

    麺温め、盛付け、薬味(ネギ)=店側

    出汁入れ(かけ)、惣菜、薬味(ネギ以外しょうが等)、配膳=セルフ

    支払い=先払い

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ふるかわうどんうどん / 林道駅木太東口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4