ワカメ汁が恋しくて♪                          徳島県鳴門市「びんび家」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

今日のランチは、美味ぁ~いワカメ味噌汁が恋しくて・・・

 

県境越えて・・・来ちゃった( ̄▽ ̄)

 

「びんび家」さん🎵

海が真っ正面の絶好のロケーション^^

表には海産物も販売され、

生簀の中ではハマチやヒラメが元気に泳ぎ回る海鮮食堂。。。

普段の休日となれば店先に長蛇の列が出来る事でも有名だけど、

 

今日は、オミクロンの影響か行列なし・・・店内も若干少な目だけど、それでも充分活気ある店内。。。

ガラス棚には美味しそうな魚が並んでますね~🎵

あら、ハマチの刺身、、、値上なのね。。。

まぁソレでも安いケド👍

 

そんな事をふまえ・・・

お目当てのワカメ味噌汁がSETで付いてくる「びんび飯」と、

イカの天ぷらと、ハマチの刺身を薄切りで✋オーダーです。

 

まずは「イカの天ぷら」が到着~🎵

タルイカ(ソデイカ)の胴身の部分かな❓

パリパリっと歯切れの良い食感がイイですね~👍

そして、甘みの強い事~🎵

 

「ハマチの刺身(薄切り)」

デフォでは分厚い刺身が豪快にド~ン!って感じだけど、

 

我が家は厚切りが苦手なので、いつも薄切りでお願いしております・・・

分厚いのを半分に切ったから枚数が増えたってワケですが、

 

これで1人前とはにわかには信じられないほど皿一杯にハマチ(刺身)の群れ(笑)

薄くたって、めちゃめちゃ歯応えプリっプリ🎵

 

いやぁ~美味いですね👍

 

そして、ワカメの味噌汁を従えて・・・「びんび飯」登場~( ̄▽ ̄)

まずは、ワカメ味噌汁。。。

気候のせいか、保存のせいか分からないケド・・・

 

今日のワカメは、やや色付き薄め?

 

見た目の蒼々しさは若干薄れてるけど、、、潮の香りはバッチリ👍

 

味風味共に変わらぬ美味さ。。。

 

魚のアラで取った出汁の風味がスゴク出て旨い味噌汁です🎵

 

この1杯のために香川から徳島へやってくる意味あり👆・・・のワカメ味噌汁ですね。

 

そして、びんび飯。。。

ハマチ、イカ、エビなどが入った魚介釜飯。

 

味付けは、お魚さんから出た塩分のみっ( ̄▽ ̄)

・・・ほのか~な磯の風味が絶品の釜飯です🎵

 

添えられたワサビを割り入れれば、キリっと味が引き締まってめちゃくちゃ美味しいですね👍

 

美味いワカメ味噌汁が飲みたくなって・・・県境越えランチ。

 

大満足で、ごちそうさまでした👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「びんび家」

徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2

📞088-682-0023

営業時間:9:00~21:00(平日は16:00まで)

定休日:無休

駐車場:あり

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活魚料理 びんび家定食・食堂 / 鳴門市その他)
昼総合点★★★★ 4.0