ヒミツの製麺所で旨いヒヤカケ♪                       三木町「十河製麺所」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日のランチは、三木町に走り・・・

 

「十河製麺所」さん。

看板なし暖簾なし・・・

 

唯一あるのは「うどん」と書かれたノボリのみ・・・

 

地元でも知ってる人しか知らない隠れてないケド、隠れすぎた製麺所(笑)

 

卓上に並ぶ「うどん」か「そば」が入ったドンブリを選ぶことで注文成立、

 

反転してセルフで湯煎、出汁入れ、好みの惣菜があれば勝手に取って良し^^

 

薬味やショウガも勝手にスリスリして席に付き、

 

食べ終わったら自己申告で代金を払う・・・コレが、この店の流れ^^

 

ちなみに、店内撮影は禁止(うどん写真はOK)なので、ご注意を👌

 

そんな感じで・・・今回は「うどん」のドンブリをchoice👆

 

麺は湯煎せず「そのまま」で・・・

 

出汁は温かけではなく、その横のアルミ鍋に入った「冷たい出汁」で・・・

 

「ヒヤカケ」としていただきましょ(*´з`)

 

そして、惣菜の「オアゲ」を乗せ、薬味ONで実食タイム👏

 

「ヒヤカケきつね🦊」

ここのオアゲ、まぁまぁ大判🎵

味も、ほどよい甘みがシミシミ系で、しみじみと食べれるtype👍

 

そして、うどん・・・

製麺所で打ちあがったばかりの出来立てホヤホヤ~

 

・・・と、思いきや、案外そうでもなく(笑)

 

ドンブリの中で、少しstayされてる感はあるんだけど、、、

 

それでも、さすがは三木町民ソウルフード的な製麺所👌

 

stayした分、シットリ度が増し、

 

口に運んだ時のtouchが何とも云い知れないムチムチ麺🎵

 

コシは、そんなに強い方じゃないけど、

 

このムッチリシットリの麺には、こんな感じがso~GOOD👌

 

ヒヤカケ出汁は濃い目の色合いしてるけど、

 

味わいマイルドで、イリコ香る田舎出汁風~(*´з`)

 

常温typeなので、ヒヤカケと呼ぶには語弊あるけど、

 

この優しい自然温度が、シットリ麺に馴染んで・・・旨し👍

 

看板なし暖簾なしの秘密の製麺所で旨いヒヤカケきつね🦊をいただきました。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「十河製麺所」

香川県木田郡三木町大字井上717-8

📞087-898-3358

営業時間:10:30~14:00

定休日:日曜日

備考:セルフ店(完全セルフ)

    支払い=後払い

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十河製麺うどん / 平木駅池戸駅農学部前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2