店名新たにリニューアルですね^^                    高松市「炊炉(たくろ)」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

春日のマルナカ敷地内にあった「らーめん三拍子」さんが、、、

 

店名新たにリニューアル^^

 

「炊炉(たくろ)」さん。

店内、コロナ過のご時世だから・・・

 

カウンター席は仕切り板を設け、

テーブル席は半個室型のボックスシートへと変化。。。

メニュー表は・・・

 

 

 

以前の詳細は失念したけど、、、確か鶏白湯推しで、そのメニューもチラホラ残るけど、

 

同時に醤油・・・煮干系醤油にも力入れてるみたいね。。。

って~事で、新メニューを試してみる意味でも・・・

 

「極め濃厚煮干しょうゆラーメン」を✋

 

麺は細麺・太麺えらべるようで・・・細麺choiceで(^^♪

 

おっと( ̄▽ ̄) サイドを少量付けれる平日限定ランチSETがあるのね・・・

餃子ランチを付けるとしよう👆

 

しばらく待ってると、わりかし早く注文の品が到着~

 

細麺choiceにしたから調理時間早かったのかな?

 

とにかく時間に制限のある昼休みだから、早いのはありがたい( ̄▽ ̄)

 

「極め濃厚煮干しょうゆラーメン」&「餃子ランチ」

「極め濃厚煮干しょうゆラーメン」

デフォのトッピングは、薄めのチャーシュー2枚、メンマに味玉半身。。。

 

それよか、スープの湯気に乗って漂ってくる煮干の匂いがスゴイっす(*´з`)

レンゲで掬ってみると、少し粘度あるトロッとした感じ。。。

めちゃくちゃ濃厚な煮干風味スープですね。

 

口に運べば、その煮干独特の旨味と苦みを併せ持つような、、、

 

とにかく、ちょっとクセのある濃厚な風味が口の中に残って、

 

煮干しの余韻がいつまでも残るような味わい・・・同時に粉っぽさも感じるあと味。

 

好き嫌いハッキリ分かれる味だとは思うけど、、、最近こうゆ~のハヤッてますよね^^;

 

ま、僕的に言えばキライな味ではない。。。

 

・・・が、五十路を過ぎた中年には、ちと濃すぎる味・・・かな?( ̄▽ ̄)

 

そのドロッとした煮干エキスが細麺によく絡んできますね~

麺と麺の隙間に、いっぱい煮干風味が入り込んで、

 

口の中一気に煮干臭が溢れる感じ・・・(*´з`)

 

チャーシューの薄さは、よく計算された結果なんかな?

トロトロ系のチャーシューだけど、薄い分クドくなくサラッと食べれる感じ。。。

 

この濃厚煮干しょうゆのスープの味わいにも、よく合ってると思います👍

 

とにかく煮干しに始まり煮干に終わる・・・

 

とことん濃い煮干ラーメンというのを味わってみたいって人には、おススメかも。。。

 

「餃子ランチ」

餃子3つに白メシがSETの、ラーメンにちょっと付けるにはバッチリな量ですね👌

 

餃子の焼き加減はミディアムな感じ・・・

餡はジューシーとまでは言わないけど、

そこそこ肉汁が出てくるタイプで悪くはないですね👍

 

餃子+白メシの発想だけど、今回SETにした濃厚醤油ラーメン+白メシも断然合うので、

 

白メシの存在は有難かったです(^_^;)

 

しかも、このSETでプラス220円と言う、お手軽さもイイですね👍

 

らーめん三拍子あらため・・・らーめん炊炉。

 

基本のコンセプトは、よく分らないし、、、

 

味云々、どれぐらい変化したかも、まだよく分らない・・・

 

でも、前の店よりかは、少しは進化したような感じ?

 

また、食べに来たいと思いました。。。

 

ちなみに、コチラを利用した人はレシートを見せると、

となりのバナナジュースを割引してくれるそうで・・・

 

それも併せて、この後いただいて帰りま~す( ̄▽ ̄)

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「らーめん炊炉(たくろ)」

香川県高松市木太町2833-1

📞087-813-0404

営業時間:11:00~15:00

               17:30~22:00

定休日   無休

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

拉麺 炊炉ラーメン / 木太町駅春日川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5