鳴っとチュルっと食べたくて・・・                   鳴門市「船本うどん 本店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

なんかムショーに「なるちゅる(うどん)」が食べたくて・・・

 

試験勉強中に付き、自宅軟禁中の(笑)の子供たちを残し、、、

 

夫婦で鳴門へ・・・w

 

ちなみに、嫁は初なるちゅる。。。

 

マニアックな店が嫁の反応をみるにはオモシロそ~なので推したいとこだけど、、、

 

やっぱお初はフツーの「なるちゅる」がイイ(;^_^A・・・って事で、

 

「なるちゅる」と言えば~(^^)/

 

・・・な、コチラにしといてやりました(笑)

「船本うどん 本店」

大型連休(シルバーウィーク)って事もあるのかね・・・

 

OPEN直後に到着したのに、スデにこの車列・・・

 

ナンバーも神戸やら大阪やら滋賀やら・・・

 

県外ナンバーがほとんど・・・(オマエもなっ(=゚ω゚)ノ

 

さすが、、、なるちゅる総本山🎵

 

県内外に、その名声を轟かせていますねぇ~(*^^)v

 

メニュー👀

個人的にはお初の冷系も考えたんだけど・・・

やはり、温っかァ~いヌルペタピョンな食感(←だんだん変な表現になってきてる^^;)

 

・・・が、恋しくてココまで来たわけで~。。。

 

「鳴門のカキアゲうどん」を注文👆

 

ちなみに、「なるちゅる」と言うのは俗称で、

 

地元ではフツーに「うどん」・・・

 

もしくは「鳴門うどん」と呼ばれてるみたいです。。。

 

あと、「なるちゅるうどん」は、基本フルサービスの店がほとんどみたいで、

 

コチラも席で注文する一般店・・・

 

セルフの「なるちゅる」は、未だ出会ったことないですね~・・・

 

・・・と、ザっと「なるちゅる」外郭を嫁に説明したところで、注文の品到着~🎵

 

「鳴門のかき揚げうどん」

なるちゅる定義の1つでもある「刻みアゲ」が乗った「なるちゅるうどん」・・・

 

この店では「鳴門うどん」と呼ばれてますが、、、ソレに、

 

オプションtoppingの「鳴門のかきあげ(200円)」を乗せたのが、

 

この「鳴門のかき揚げうどん」

思ってたよりも「鳴門かき揚げ」が小さめと言うか、少なめと言うか^^;

 

値段からすれば、もっと豪快なカキアゲをイメージしてたので、

 

正直、着丼した時の拍子抜け感は否めないですが・・・(;^_^A

 

・・・でも、カキアゲとしての味、内容で言えば納得レベルかも・・・

 

タマネギ・ニンジン・サツマイモ・・・サツマイモは、たぶん鳴門金時かな❓

 

あと・・・キノコのシメジに、プリっプリの小エビがゴロゴロ入ってますね~🎵

この小エビの味・食感は、かな~り良かったですね👌

 

また、、、カキアゲの衣が、

 

シッカリ目の美味い出汁をいっぱい吸って、、、美味ぁ~♡( *´艸`)

 

そのカキアゲたちと一緒に、

 

ちゅるちゅるっと吸い込むように食べる「なるちゅる麺」の独特の食感( ̄▽ ̄)

 

麺幅マチマチ、ニュルんってした口当たりが、もぉ~快感(*´з`)

確かに讃岐とは真逆で「コシ」は無いんだけど、

 

ぷにゅぷにゅの、なんとも言えん食感と、、、

 

カツオ風味濃いめの出汁の味がクセになるんよね~🎵

 

今回、「初なるちゅる」の嫁・・・

 

かき揚げは美味しい~🎵・・・と発した以外は、黙って「なるちゅる」を啜ってる。。。

 

その無言がコワイんやけどぉ~(◎_◎;)

 

ま、、、後で聞けば、食感はオモシロいけどアレは食事ではない💧

 

シッカリ麺の讃岐うどんを食べ慣れてるから、

 

噛み応えのない「うどん」は食べた気がせん(-_-;)と・・・

 

・・・と、言うわけで、もう1軒。。。美味い讃岐うどんを食べて帰ろう(^^)/

 

と言う事になりました~www

 

まぁ、とにかく・・・美味い「なるちゅる」を求めてた僕にとっては大満足👍

 

嫁にとっては、こ~ゆ~「うどん」もあるんや(^_^;)・・・と社会見学にはなったかとw

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「船本うどん本店」

徳島県鳴門市鳴門町高島字中島25-2

📞088-687-2099

営業時間:10:30~14:00

定休日   水曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

舩本うどんうどん / 鳴門駅撫養駅金比羅前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5