コーヒーうどん・・・再び^^                       綾川町「喫茶スタート」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

大根劇場のあと・・・(なんじゃそりゃ(;^_^A

 

もう1軒ぐらい・・・どこかオモシロい店ないの❓・・・と、嫁が言うので、

 

コチラに連れてきました^^

 

「うどん喫茶スタート」

喫茶店と、うどん屋がドッキングした・・・

今風に言えばハイブリッドみたいな店。。。

・・・てか、ドッキングって言葉、久々に使ったわ(;^_^A

 

ま、そのスタンスだけでも、オモシロいのだけど、

 

もっと、オモシロいのは、ここのメニューね✋

モーニングは、トーストに「うどん」付き・・・(※普通のトーストだけのメニューもあります)

 

ランチ時は、そこら辺のうどん屋さん並みに色々と揃ってるけど・・・

 

この「喫茶スタート」と言えば、何より有名なんはコレね^^

「コーヒーうどん」

 

うどん喫茶だから、喫茶店らしい「うどんメニュー」を・・・

 

と、「おか泉」や「もり家」や「はゆか」の大将たちが属している

 

『泉UDON友の会』のメンバーでもある店主さんが、

 

真面目に考えて編み出したメニューが、この「コーヒーうどん」らしい。。。

 

と・・・オモシロい店キボンヌの嫁に、ひと通り説明したのだが、、、

 

そんな気遣いも虚しく、ヤツは「冷たい天ぷらブッカケ」をオーダー(-_-;)

このままでは「コーヒーうどんとわ?」の案件が宙ぶらりんなので、

 

「コーヒーうどん」は、ありがたく自分が注文することに・・・(;^_^A

 

・・・てか、ここ来て、フツーの「うどん」を食べた事ないんですけど~www

 

変わり種メニューになびかれる事なく、

 

フツーに天ぷらブッカケを注文できる嫁の図太い神経が羨ましいわっ・・・(笑)

 

そうこうしてる内に、嫁注文のノーマルメニュー・・・

 

「天ぷらブッカケ」到着・・・

美味そうじゃん🎵

 

フツーに美味そうじゃん( *´艸`)

 

どれどれ、、、ちょっと味見を。。。

 

並太ツヤ良好で、見るからにキレイな麺線・・・

小気味よいコシと滑らかな口当たりが、なんとも言えんですね~🎵

 

さすが泉系(*´з`)

 

ブッカケ出汁の味もGOODです👍

 

天ぷらは「海老」2尾に、ピーマン、人参、サツマイモ。

エビ天2つってトコが嬉しいじゃぁ~あ~りま温泉(^^♪

 

プリプリっとしてて美味かったですよんっ( *´艸`)

 

そして、我らがコーヒーうどんも追って着丼。。。

 

「コーヒーうどん」

サラダ付きって言うのが、また喫茶っぽくって、良いよね~🎵

 

ちなみに、、、コーヒーカップに入ってるのは、うどんの付け出汁でぇ~っす👍

勘違いして砂糖やミルク入れちゃ~ダメよぉ~ダメダメ( ̄▽ ̄)

 

で・・・コーヒーうどんとわ。。。

まぁ、、、ビジュアルから容易に推測できるだろうけど・・・

 

麺にコーヒ粉末を練り込んだ「つけうどん」の事なのです🎵

 

「コーヒーうどん」到着時に、毎回言われるのが・・・

 

「最初は(出汁に)浸けずに、そのままでお召し上がりください」と・・・

 

そして、いつもお約束の「そのまま」をとりあえず味見・・・

ほろ苦ァ~いコーヒー風味が、やんわりと香ってくる感じ❓

 

ほのか~にね・・・そんなに珈琲×2してなく、

 

瑞々しい爽やかさを感じる麺線・・・

 

ひと通り、利き「コーヒーうどん」を嗜んだ後は、

 

どっぷりと出汁に浸けて・・・

コーヒーカップに入ってるからか、

 

なんとな~く水出し珈琲のように、スッキリと洗練されたような味わい・・・^^;

 

薬味のショウガの風味が、すごく合う都会的な味わいって感じですね。

 

麺は蕎麦のように細いんだけど、

 

シットリsilkyなtouchにモチモチッとした口当たり・・・

 

そして、細いなりにシッカリとした「コシ」の存在を感じ取れるあたり、

 

さすが、レジェンドかな泉ご出身の大将たちが集う

 

『泉UDONN友の会』会員である、店主が打つ「うどん」・・・

 

名店の技術を後世にキッチリと引き継いでいるんだな~と、

 

見てくれはネタ的要素満載だけど、その実力は大いに頷ける・・・

 

美味しい「うどん」だと思います。。。

 

オモシロい店に連れてけぇ~って、やって来た「うどん喫茶」だったけど、、、

 

その美味さ、実力はホンモノだと・・・

 

改めて気づかされるほど、キッチリ美味かったですね。。。

 

いつも、ネタ的に「コーヒうどん」ばかり食べてますが、、、

 

次こそは、まともにフツーのメニューも食べてみなきゃ・・・

 

と、肝に銘じながら店を後にしました。

 

美味しかったです、ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「うどん喫茶スタート」

香川県綾歌郡綾川町滝宮297-141

📞087-876-3038

営業時間:7:30~15:00

定休日   月曜、火曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

スタートうどん / 滝宮駅綾川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3