この清涼感、イイですね~(*^^)v                    高松市「源平うどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

なんだか今日は蒸し暑い・・・

 

梅雨前のジメジメって言うのかな・・・

 

とにかく、こんな時はスカッと清涼感のあるのを食べたいな~と思い、

 

コチラにやって来ました。

 

「源平うどん 屋島店」

コロナ自粛もひと段落終わり、

 

お昼時ともなれば、うどん屋さんにも活気が戻って来ましたね^^

 

さてさて・・・スカッとしたメニューをいただきに参ろうではありませんか(^^♪

それは・・・コレっ👆

 

「うめひや」🎵

 

この店、人気のオリジナルメニューwww

 

威勢の良い店主さんに「うめひや」の中sizeを発注~✋

 

サイドん中から「いなり」をピックアップして、いただきます👏

 

「うめひや(中size)」&「いなり寿司」

「うめひや(中size)」

その名の通り・・・

 

梅肉(出来合いのモノだろうけど)入りの「ひやかけ」の事。。。

 

でも、その他の具材もオリジナリティーある感じで、、、

お茶漬けに使うような「アラレ」・・・

 

それから「わかめ」「ショウガ」「炙りアゲ」などが入って、

 

見た目にも涼し気なメニューが「うめひや」です🎵

 

麺はビシッと水〆され、艶やかな麺線でノド越し心地よし👍

出汁にとけ出た梅肉の風味が、冷たい出汁と相まって爽快感を醸し出してますね~(*´з`)

 

意外に、いぶし銀的な技ありな役をしてるのが、この「炙りアゲ」

芳ばしい風味が、梅と出汁の爽やか~な味わいに1石を投じる感じで、、、

 

目立たないけど、シブい役割を担っていますね~🎵

 

暑くなってきたら1度は、この「うめひや」が食べたくなるんですよね~( ̄▽ ̄)

 

「いなり寿司」

ここで、お稲荷さん食べるの初かも・・・

 

値段110円。。。ちょい高めだけど、まぁ味わい的には悪くない。。。でも、小っちゃいなwww

 

具は。。。なんも入ってないや^^;ま、、、こ~ゆ~のもアリって事で、、、次から憶えトコっ( ..)φメモメモ(爆)

でも、なにはともあれ・・・美味い「うめひや」が食べれたので気分は大満足👌

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「源平うどん 屋島店」

香川県高松市屋島西町1350-22

📞087-841-6010

営業時間:10:00~17:00

定休日   月曜日

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

源平うどんうどん / 潟元駅春日川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4