細麺のイケメンでした(^^♪                    高松市「手打ち一本 まさ屋」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

RNC放送局の近所で、以前うどん屋さんだった跡地に、

 

再び「うどん屋」がオープンしたらしいので、

 

休日昼ランチを兼ねて、ちょっと様子見に・・・

 

「手打ち一本 まさ屋」

街中店だけど、一応店舗前に数台の駐車スペースあり^^

 

・・・全部埋まってたけど^^;

 

でも、近隣にもコインパーキング多数で、今回はソッチに駐車して食べに行きました。

一応、プレオープンは4月中旬ごろだったけど、その後の新型コロナ感染予防のための休業要請に付き、

 

グランドオープンを見合わせていたのが、ようやくこの度オープンGOサインとなったようです。

店内、以前の店の配置をほぼそのまま活用してのレイアウト。

テーブル席からカウンター席、座敷席と、そう広くはないけど使い勝手良さげなシート配列です。

セルフ方式ではあるけど麺温めと出汁入れは店側のハーフセルフ店ですね。

 

メニュー表~👀

初見は「かけ」・・・が、祖父の遺言ですけん(''◇'')ゞ

 

爺ちゃん死んだの、もう四半世紀前になりますが・・・w

 

「かけうどん(そのまま中size)」をオーダーします。

 

ちなみに、同行した嫁は「ぶっかけ(冷中size)」をオーダー

 

サイドメニューから「ちくわ磯辺」をchoiceしてお会計~

無料薬味を施して、いざ実食~👏

「かけうどん(そのまま中size)」&「ちくわ磯辺」

「かけうどん(その中)」

おぉぉぉ🎶

 

出汁、めっちゃキレイ~✨

 

それに、このシュッとした感じの細麺具合・・・

 

店主さんは、まつばらで修行を積まれたと聞いてはいますが、

 

細麺で人気の一福にも居られたそうで、、、なるほどォ~🎵

 

出汁のクリア感と細麺の具合は、一福の感じによく似てますね~( ̄▽ ̄)

温めず、そのまま・・・いわゆる「ひやあつ」の麺。。。

 

滑らか~な感じの細麺だけど、グイグイと存在感をアピールしてくるコシにビックリ( ゚Д゚)です🎵

往年のハンサム麺「一福」さんを彷彿とさせる味わいです(*´з`)

 

また、出汁が素晴らしく美味いっ🎶

 

飲み口はクリアーな感じだけど、やがて口の中いっぱいに芳醇な風味が、ぶわぁ~っと広がる感じ❓

 

あと、透明感のあるクリアーな見た目だけど、シッカリと言うかハッキリとした味わいですね。

 

このハッキリとした味わいが、線は細いけどコシのシッカリとした麺質と良く合ってる感じですね👍

 

美味い「かけうどん」だと思いました。

 

「ちくわ磯辺」

ほぼ出来立て(≧▽≦)

 

磯の風味が、ふわぁ~っと漂って・・・

 

って言う、甘っちょろいレベルではなく、思いっきり濃いめの磯辺揚げって感じです^^

 

いや、ハッキリせん味よりかは、こ~ゆ~ストレートな味わいの方が好みです🎶

 

チクワ自体も柔らかく、良いチクワを使ってる感じ❓

 

美味い磯辺揚げ・・・ビールが欲しくなる味でもありました(*´з`)

 

「ぶっかけ(冷中size)」&「とり天」

嫁の注文したものだけど、ちょっと味見。。。

冷系は、麺のシュッとしたハンサム具合がより増強されますね🎶

ぶっかけ出汁は、やや色味の濃さはあるけど味わい的には、

 

かけ出汁と同じく風味の良いクリアーな感じの味わいですね🎶

 

メニューに「肉ぶっかけ」もあったので、

 

このクリアー具合が、どんな風に変化するのか楽しみですね~(*´з`)

 

次回は是非とも肉ぶっかけ狙いで訪れようと思いました。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「手打ち一本 まさ屋」

香川県高松市丸の内7-34 あわじ屋ビル

📞 不明

営業時間:11:30~13:30(コロナ感染対策のため時短営業)

定休日   

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

手打ち一本 まさ屋うどん / 片原町駅(高松)高松築港駅高松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7