具沢山しっぽく~今回は蕎麦♬                          高松市「つばめ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

そろそろ蕎麦やってる頃かな~?

 

・・・と、久しぶりにランチはコチラ(^^♪

 

手打ちうどん「つばめ」さん。

うどん屋さんだけど冬場限定で食べれる蕎麦も美味くて、

 

前々から気に入ってるお店です( *´艸`)

 

なぬっ!?( ゚Д゚)・・・

木曜日定休になってる💦

 

・・・でも、テンカラ廻ってノレンが掛かってたから、おそるおそる店内へ・・・

 

いらっしゃ~い!と店主の声。。。あら?やってるのね(;^ω^)

 

聞けば、今日は大口の仕出し(玉売り)があり、たまたま店を開けてたそうな・・・^^;

 

で・・・注文は。。。

あった(^^♪蕎麦・・・おっと👀 しっぽく蕎麦もイイね~( ̄▽ ̄)

注文決まりっ👆

 

しっぽく蕎麦の中サイズ~🎵

 

それから、おでん・・・焼豆腐と長天を。。。

 

2つに1つオマケで付いてくるコンブ串ももらって着席。。。

 

蕎麦の出来上がりを、おでん食べながら待ちます・・・

焼豆腐・・・小っちゃいけどフワフワで美味い🎶

 

長天もコンブも・・・味シミシミとまではいかないまでも、ほっこり旨旨~👌

 

そして、しっぽく蕎麦が到着~(^^♪

おぉぉぉ~~~( *´艸`)

 

具沢山もりもりシッポク~🎶

出汁色に染まった大根たっぷり~(≧▽≦)

 

その他、ニンジン、鶏肉、コンニャク、里芋~とにかく、麺が見えないぐらい盛っちゃってる♬

 

そして、どれも旨味たっぷりの出汁で柔らか~く煮込まれてて、めっちゃ美味し👌

 

蕎麦・・・程よく素朴で、程よく口当たり良くって、程よく風味のある美味いヤツ🎵

シッポクとして食べるのは初だけど、この具沢山シッポクに負けてない存在感のある蕎麦。。。

 

出汁に野菜たちの旨味が溶け込んで、蕎麦の風味と共に・・・

 

なんかホッコリする旨味深い味わいに舌鼓を打ってると・・・

 

店主が、茶そば打ってみたんで良かったらお代わりいかがですか~?って・・・

 

もちろん❕ハイハイ~('ω')ノって2度返事で、いただきますとも~(^^♪

 

聞けば、本来今日は休みだったので今後の研究も兼ねて茶そば製作に取り組んでたそうな・・・

 

ま、その味見的なもんだそうで・・・

 

まだまだ具がたっぷりのシッポクの出汁で茶そば試食~🎶

ほォ~(*´з`)

 

ほんの~り茶葉のかほり~♪

 

なんとなく、つるモチ~っとした口当たりが心地よいねぇ~👌

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

美味いと思いまっしゅ👍

 

でも、茹で釜が1つしか無いので、茶そばの色が「うどん」に移る可能性あるから、

 

メニュー化は今のところ考えてないんだってさ~(;^ω^)

 

なんか商品化しない勿体ないって気持ちと、そんなレアなものが食べれた事への喜びと言うか・・・

 

とにかく複雑な気持ちでいっぱいで、なんとなくお腹は満たされてきた( ̄▽ ̄)

 

お腹満たされついでと言っちゃ~なんだが、

 

うどんの方も熟成度合いを変えてみたらしく、醤油うどんでちょっとだけ味見・・・

 

残念ながら写真撮るの忘れて画像無しだけど、

 

この新作うどんのポテンシャルがメチャメチャ良くてビックリ( ゚Д゚)❕❕

 

シットリしなやか~な口触り・・・からの、

 

グニョ~ン♪って弾力のあるコシ加減が、ものすごく良い感じ~🎶

 

グイって引っ張っても全然キレてな~い👆(昔、そんな1発芸人いたな・・・)

 

とにかく、めちゃめちゃ美味い美麺やった・・・

 

こりゃザルうどんで食えば、なんぼでも食べれる感じ?

 

次、食べに来るんが楽しみになってきたわ・・・

 

いや~それにしても、、、

 

定休日のハズやのに偶々営業してた偶然と、シッポクの具沢山ぶり・・・

 

そして試作品の茶そばに、新作ウドンの味見サービスと、

 

めちゃくちゃツイてた本日のランチでした( *´艸`)

 

ごちそうさまでした~🎵

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「つばめ」

香川県高松市高松町1825-2

📞087-843-4619

営業時間:10:30~玉切れまで(13時前後?)

定休日   木曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

つばめうどん / 古高松駅屋島駅琴電屋島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7