甘辛うま~いボッカケぶっかけ(^^♪                       丸亀市「満福」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

丸亀の飯山町・・・

 

1年前、うどん屋さんだった跡地に、また新たに・・・うどん屋さんオープン🎵

准手打ち「満福」さん。

 

゛純゛じゃなくて゛准゛って表記がきになるところだけど~

とにかく、前の店が予想だにせず短命だったもんで^^;

 

その場所に、再びうどん屋さんがオープンすることは単純に嬉しいものです( ̄▽ ̄)

形式としてはセルフ店・・・

 

麺温めとか薬味等は店側が施してくれるみたいだから・・・

 

准セルフ・・・かな?(笑)

 

店内、、、テーブル席、小上がり座席、カウンター席と、

前の店ん時よりもカウンター席を増やしたり配列を変えながらオールマイティーなシートレイアウトって感じ・・・

 

メニュー表👀・・・

個人的ポリシーとして新店では「かけ」を選ぶようにしてるんだけど、、、

 

今回は、やっぱ「ぼっかけ」の文字が気になっちゃった(*´з`)

 

で・・・ぼっかけブッカケ(冷)をオーダー。。。

 

量は1玉300gと言う事なので・・・この後、数軒廻る事を思えば自ずと小サイズcall^^

サイドメニューん中から、、、チクワ天をレスキュー✋

そして実食。。。

 

「ぼっかけブッカケ(冷)小サイズ」

なんか・・・ケセランパサランみたいで舌噛みそうなメニュー名だけど(笑)

 

「ぼっかけ」って、要は「スジコン煮込み」の事なんね^^

神戸は長田あたりの名物なのが、この「ぼっかけ」。。。

お好み焼きやカレーとかに入れて食べることが多いみたいなんだけど、

それを関西出身、元寿司職人(だったらしい・・・)の店主さんが考案したのが、

 

この「ぼっかけブッカケ」みたい・・・

 

甘辛ぁ~く味付けされた「ぼっかけ」に、やや細の麺との絡み合いがGOOD👍ですね~🎵

 

いやね・・・食べながら店主さんや奥さんとお話しできたんだけど、

 

店主さん本人は太麺の方が好きなんだって~。。。

 

だけど、この飯山という地域は丸亀・坂出・高松方面に朝早くから出勤する人が多く、

 

ガッツリ系の太麺よりか、スルスル~っと食べれる細麺の方が合っているだろうと・・・

 

そんな理由から細麺をchoiceしたんだそうな・・・その割には300gって多いけどね^^;

 

でも、その多めの設定の300gも、

 

細麺で適度なコシ加減なのでチュルチュル~っとイケてしまう感じ?

 

甘辛で濃いめの味付けの出汁も細めの麺質には合ってるね~👍

で・・・お話ついでに、色々と聞いてみた。。。

 

まずは、冒頭から気になってた「准手打ち」の『准』。。。

 

アレは、やっぱ「准看護士」とかの意味で、完全手打ちの「純」ではなく、

 

製造過程で一部機械が入るため、正直に「准」と表記したのだそう・・・

 

そして、、、ドンブリも、1玉300g、2玉600gと、まぁまぁ大玉なもんで、、、

それに対応する大き目なドンブリを採用してるそうで・・・

 

。。。てか、よ~く見れば「大阪うどん」の柄💧

なんで、大阪なんっ⁉って、よくツッコまれるそうで・・・(爆)

 

なんでか~?って言えば、ドンブリ探してて、やっと大きなタイプを見つけた❕って思ったら、

 

柄が「大阪うどん」だった・・・ってだけの事だそうだwww

 

決してウケ狙いではありませんm(__)mってさ(笑)

 

いや・・・わざとやろ(爆)

 

そんな話をしてたら、奥さん自信作の「鶏めし」をサービスでいただいちゃった♪(*´з`)

この鶏めしの出来によって、奥さんの機嫌が左右するのだそうで・・・(笑)

 

その日によって店主さんタジタジらしい・・・

 

ちなみに、今日はバッチリよく出来てるから機嫌が良いとの事・・・(爆)

 

よぉ~味がしゅんで、かなり美味しい「鶏めし」でしたよ(*´з`)

 

チクワ天も冷めてはいたけど、柔らかくてフツーに美味し👍

なにより、朝6時半オープンと、早朝営業してくれてんのは嬉しいね~^^

 

これは、また来ないかん店が、いい場所に出来た~って感じ。。。

色んな裏話が聞けて、美味しく楽しい朝うどんになりました~🎵

 

ごちそうさまでした~👏

 

また来ますね👋

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

准手打ちうどん「満福」

香川県丸亀市飯山町東坂元3626-1

📞0877-98-7729

営業時間:6:00~13:30(玉切れ次第閉店)

定休日   不定休

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

満福うどん / 羽床駅栗熊駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5