文句なしに美味い~( *´艸`)でも毎日はムリ~               宇多津町「おか泉」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

昨日、自身の「うどん書庫」を整理してて・・・

 

あの有名店の記述が、なぜか抜け落ちている事に気づいたので、

 

過去の話にはなるけど、アーカイブ的な感じで再投稿します・・・(笑)

 

休日、うま~い「うどん」を求めて・・・

 

めっちゃ久しぶりに、この店へ来店です。。。

 

「おか泉」

もちろん、この店の大行列を知ってるから・・・

 

行列ができ始めるオープン前には乗り込んでおくって対策で挑みました(^▽^;)

 

あの行列には巻き込まれたくないですもん

 

到着したのが開店20分前ぐらい・・・

 

この日は日曜日ではあるけど、連休じゃないフツーの日曜日。。。

 

開店前に、どれぐらいの人が待ってるのか未知数だったけど、

 

普段の日曜ってのが功を奏したのか、開店待ちの先客は3名ほど・・・

 

まだまだ余裕のヨッちゃんって範囲ですね^^

車も、店舗前の駐車スペースにズドンと突っ込めました(*´▽`*)

 

そして、待つ事20分ほどでオープンの運びとなるわけですが、

 

やはり、この店をナメとったらイカンですね・・・(@_@。

 

自分らが到着してから数分後には列は10名以上・・・

 

オープン直前には30名ぐらいの列ができておりました(◎_◎;)

これが、超人気店の底力なのですね・・・恐るべしです。。。

 

・・・で、列に並んでオープン時刻まで待つことになるワケですが・・・

 

人気店には、人気店なりの企業努力と言いますか、

 

知恵と言いますか、そういう面もあるようで・・・

 

列に並んでる間に、早々とオーダーを聞いてくるのは賢明ですね^^

 

この店は一般店なので、どうしても回転率が悪くなってしまう。

 

だから、せめてオーダーだけはスムーズに済ましてしまえ!って言うのが、この店の姿勢なのでしょうかね。

 

ちなみに、オーダーしたのは・・・

やはり、この店に来たらハズせない人気メニュー「ひや天おろし」ですね。

 

他の人のオーダーを聞いていても、約半数近い方が、このメニューをオーダーしてたように感じます。

 

ただ・・・値段がそれなりにしていてwww

 

我が家のような4人家族全員が、これを頼もうもんなら破産街道まっしぐらですから・・・

 

「ひや天おろし」を指さす娘らの手を払いながら(爆)

 

海老天が同じく乗って、見た目ちょっと豪華そうにも見える

「こんぴら」というメニューを2人には食べさせてあげることにしました。

 

うん!子供の内から「ひや天おろし」のような食べ物は贅沢すぎますからwww

 

で・・・店が開き、3番手で席に通されます。

 

まだオーダーの品は出来てないので「いなり寿司」でも食べながら待ちます。。。

 

「いなり寿司」

酢の効かせ加減、具の感じ・・・かな~りイイ感じ(^^♪

一流の店は、いなり寿司も一流ですね👆

 

美味いお稲荷さんでした🎶

 

やがて、「うどん」を携えた店員さんがコッチにやってきました・・・と思ったら、

 

ウチらの座る座敷席のスグとなりの壁と壁の隙間部分に、その「うどん」を置いています・・・??

 

何かな??って見て見ると、どうやら1番釜、1番「うどん」をお供えしてるのですね?

他の店も、このような事をしているのかどうか知りませんが、

 

「うどん」をお祀りする風習・・・

 

自分らの打つ「うどん」を決して粗末に扱わないという気持ちの顕れ。。。

 

それは、それで素晴らしいものだと思いますし、尊敬に値する行為だと思いました。

 

そして、客席で待つ事10分ほど・・・ようやく、注文の品が届きます。

 

「ひや天おろし」

そびえ立つデカ海老天が2つ。。。

 

そして、そのツインタワーに寄り添うかの如く脇役として準ずる天ぷら3種。

 

その天ぷらたちの下には、白いオーラを輝き放つエッジ極まりない「うどん」が鎮座。

 

これぞ、風格さえ感じる美しい看板商品「ひや天おろし」なのですね(*'ω'*)

別添えの徳利に入る出汁を回しかけ・・・さて、いただきます。

 

いや~しかし、ホンマにデカいですエビ天・・・

中の身もパンパンに詰まってて、齧るとパリっ♬って音が聞こえるほど・・・

 

ぷりっぷりのエビ天を楽しんだ後は、いよいよ麺に・・・

 

見た目からして、しっかりとエッジが立ち、ピチピチ感ハンパない極麺って感じがしますね~🎵

ひと口すすると、麺が生きてるって感じで躍動感を憶えるような美味さの麺・・・

 

その美味さに、思わず麺を二度見しながら唸ってしまいます( *´艸`) 

 

「うどん」にうるさい讃岐人でも、納得の味。

 

おか泉の「うどん」には、確かにそれが感じれますね。。。

 

でも、気軽に立ち寄れない、もう一人の自分があるのは何故だろう・・・

 

香川県民からしても、他の観光客と同じ「旅行」気分で行くような店なんじゃないかと、

 

そう思ってしまうのは自分だけかな??

 

でも・・・たとえ近くにあったとしても、毎日通う気にはならないし、

 

財布が付いてこないって言うのは確実かとwww

 

さぬきのセルフうどんが、使い勝手が良く支持されるのって、

 

そういうとこから来てるんだと思いますね。

 

だから、この店は讃岐のうどん屋でありながら・・・別格の「うどん屋」さんなのだと思います。

 

ごちそうさまでした( *´艸`)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

食べログ グルメブログランキング