勝山の人気蕎麦屋さん                            福井県勝山市「勝食」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

旅程3日目~

 

福井あわらを出た後は、勝山の恐竜博物館に来ています^^

 

で・・・博物館内で、ランチtimeを迎えたわけですが・・・

 

館内のレストラン・・・なんと、3時間待ちのアナウンスが流れてまんがな💧

 

そんなに待てるワケもなく、さっさと館内見学を終え、勝山市内で食事をすることに・・・

 

福井と言えば~越前おろしソバ?かつ丼も捨てがたいな・・・

 

と、色々検索してたら両方食べれる店、見つけちゃった( *´艸`)

 

「勝食」さん。

お盆って時季もあってか、かなりな混みよう^^;

 

店舗前の駐車場は満車だったので、店舗裏側の第2駐車場に停めて入店です・・・

 

テーブル席・小上がり席・カウンター席から成る、まぁまぁな規模の店内。。。

でも、お客さんいっぱいで入り口ウェイティングシートで待機・・・

 

待機中にメニューを渡されオーダーを先に決めておいてくださいとの事^^

 

で・・・メニューがコチラ。

 

麺類単品メニュー

うどんもあるけど、やっぱココは蕎麦でしょ(^^♪

 

丼モノとのSETメニュー及び、ライスもの・・・

やはり、冷たいおろしソバが人気そうな感じなので、、、

 

それを軸に・・・同じく人気のカツ丼をSETにしようかと・・・

 

お!?定番のソースカツの他に、玉子(とじ)カツ・・・それと新メニューらしい醤油カツもある👀

 

前に福井に来た時に、ヨーロッパ軒でソースカツは実食済みなので、、、

 

なんとな~く「醤油カツ丼」を食べたくなったので、そのセットをオーダーです👍

 

ほぉ~(@_@。 おろし蕎麦・・・

 

勝山だから「勝ち山おろしそば」ってネーミングで出してるみたいね・・・

てか・・・フツーに勝山おろしでも良くない?^^;と思うのは僕だけか?w

 

福井の定番のんと違うのは、大根おろしが混ざった出汁を直接ブッカケて食べるStyleらしい・・・

 

まぁどんなのが出てくるか・・・楽しみに待つことにしよう(#^.^#)

 

約20分ほどの待ち時間を経て、客席に通された・・・

 

で・・・座ってスグに料理到着(笑)

 

予めオーダー聞かれた恩恵がコレってわけね^^

 

客目線的には混雑した店内で料理はまだか(-.-)ってストレスもなく、

 

店としても回転率が良くなり一石二鳥ってワケね^^

 

人気店であるが故の神対応って事なのね・・・先にオーダー通してしまうのわ。。。

 

「(醤油)カツ丼おろし蕎麦SET」

「おろし蕎麦」

・・・小っちゃい(;^_^A

 

なるほどっwww

 

おろし蕎麦だけ、他のんよりも半額ぐらいになってたのは、そういう事なのか(笑)

 

知ってる人は最初から大サイズを注文するってワケか・・・(;^ω^)

 

うどん県の、うどん的に言えば「たむら」の小よりも小さい感じ・・・(分かる人には分かるかと・・・笑)

 

でも、SETものなので救われた感あるわ・・・

 

「おろし蕎麦」単品を注文した次女なんか、

 

やって来た蕎麦を前にして、ずっと固まってる・・・(爆)

 

ま・・・小っちゃくても、要は味である。。。

 

固まった次女は、そっとしてやる事にして・・・とりあえず、いただこう。

 

ポスターやメニューに書かれてた食べ方指南書に則り・・・

大根おろし入りの出汁をブッカケてSET完了~♬

でわ・・・いただきます。

 

名峰白山から流れる天然水と、

 

勝山盆地で育んだ風味豊かな蕎麦粉が織成す極上の蕎麦・・・そんな難しい事は書けないが、

 

口触りシャープで洗練された蕎麦の風味。。。

そこに、カツオ節と大根おろし入りの出汁の爽やかな味わい・・・

 

シンプルな組み合わせだけど、後を引く美味さ♬

 

いわゆる定番の越前おろしみたいに、大根おろしがセパレートで別モノの味ではなく、

 

すべてのエキスが溶け込んだ良さって言うんかな・・・?

 

そんな部分が、この勝山おろし蕎麦の良いところと言えるんだろね・・・

 

あ、勝ち山か。。。ややこし^^;

 

「(醤油)カツ丼」

こちらは、ソバと違い、、、まぁまぁボリューミー(^^♪

醤油ベースで食べるカツ丼・・・同じ醤油ベースだろうけど玉子カツほどのマイルド感はなく、

 

シンプルではあるんだけど、めちゃめちゃアッサリとしてて、

 

カツ本来の味がストレートに伝わってくるね~♬

 

カツの厚さも、薄からず厚すぎず・・・3枚乗せで量もちょうど良い。。。

ここのカツ丼は、下に千切りキャベツ㏌か・・・

 

ヨーロッパ軒のんは、キャベツなんぞ無かったから・・・ちょっと意外。。。

 

福井のカツ丼って、みんなそうなのかと思ってたわ^^;

 

個人的には、千切りキャベツ㏌の方が、断然スキだねっ👍

 

勝山名物・・・醤油風味のカツ丼。

 

これ、中々イケますね~♬

 

美味しかった✌

 

ごちそうさまでした~^^

 

さてと・・・四国に向けて岐路に発ちます^^

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

越前そば処 勝食そば(蕎麦) / 比島駅勝山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5