サンマぶっかけ(^^♪                          高松市「ふる里うどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

家族でお出かけ昼ごはん(^^♪

 

久しぶりにコチラにお邪魔してみました( ̄▽ ̄)

 

「ふる里うどん」

お昼前、11時半ごろの到着~(*‘∀‘)

笠井大将と岡ちゃん、お久しぶりで~す(^^ゞと、ご挨拶を済ませ、

 

さて、、、注文です✋

 

ご存知、定番から創作モノまでバラエティーに富んだメニューがラインナップ🎵

あら(;^ω^)、やっぱりカレーはお休み中なのね・・・

 

いやね・・・店に食べにくるんは久々だけど、

 

日頃から笠井大将のSNSには目を通してて、、、

 

ここ最近は、膝の具合がよろしくないようで、

 

しばらくカレーの仕込みはお休みになりそう~って書いてたのはチェック済だったのよ~・・・

 

史上最強に美味いカレーを作るには体力と時間と忍耐力がかな~り必要って事なんよね~💦

 

残念だけど、今回はカレー我慢するけん、大将~シッカリと膝・・・治しちくり~👍

 

・・・と、メニュー表の「カレー仕込み中」って言葉に(*-ω-)ウンウンって頷きながら(👈ヘンな人ぉ~)

 

代替メニューを何にするか模索します・・・

 

うぬっ?サンマ・・・ぶっかけ!?

なんだろ・・・安易にはイメージが湧かない組み合わせ( ̄▽ ̄)

 

出っ歯のオッサンが、引き笑いしながら「うどん」食ってるイメージしか湧かんぞ💧

 

でも、なんかオモシロそうなので、それ食べてみよ~っと👆

あと・・・餡ちくわは、テッパンね✌

 

嫁ッちは「へべすうどん」に食いついたようだ・・・

 

奥のテーブル席は埋まってるので、フィギュア前のカウンター席を陣取り、出来上がりを待つ・・・

てか、さっきから、どうも見た事ある人が、お客の中にいるのだが・・・

 

あの~もしかしてM川さん?と恐る恐る声をかけてみると、やはりそうだった^^;

 

いや、前に某うどん店で会ったっきりだから、自信がなかったけど・・・人違いでなくて良かった♬

 

偶然の再会に、しばし談笑してると、嫁ッちの「へべすうどん」が出来上がったようなので取りに席を立つ・・・

 

「へべすうどん」

パッと見ぃ~は、スダチうどんにそっくりな風貌・・・でも、へべす(;^ω^)

 

へべすって・・・ど~ゆ~意味だろう?と、家に帰ってググってみた・・・( ̄▽ ̄)

 

宮崎・日向地方原産のミカン科の柑橘類で、スダチやカボスに似ている。。。

 

でも、スダチよりも大きくてカボスよりも香りが優しく、柚子よりも皮が薄い。。。

 

昔、宮崎に住む長曾我部平兵衛さんって人が、自生する「へべす」を発見して、

 

それを持ち帰り自宅の庭で栽培して世に出回ったのが始まりらしい・・・

 

で・・・最初は名無しのゴンベエさんだった果実ではあるけど、

 

「平兵衛さんの酢」➩「平兵衛酢」➩「へべす」

 

・・・と、なったワケだそうだ。。。以上、ウィキペディアから引用^^

 

なにはともあれ・・・柑橘類がダメな僕は食べれんので、以後嫁ッちの食レポだが・・・

皮が薄くアッサリしてて美味しかったと・・・

 

食レポ下手やけど、文句は言ってないところを見ると非常に美味しかったんだろうと思います(笑)

 

そんなこんなで、僕の注文分が出来上がった・・・

 

「サンマぶっかけ」&「餡ちくわ天」

「サンマぶっかけ」

サンマの甘露煮に刻み海苔・・・

 

別盛りで、サンマちゃんとの相性はバツグンの大根おろしをあしらって・・・

そう来たかっ(゜o゜)って感じの構図に、しばし見とれてしまいました。。。

 

さすがは、アイデア・メニューの伝道師・笠井大将。。。

 

この手の合わせ技は、居酒屋メニューとしては見かけても、

うどんメニューとしては、ありそ~で無かった意外性のあるコンビって感じ?

 

大根おろしも、ネギもショウガも・・・お好みによりケリー国務長官ではあるけど~(なんじゃそりゃ💦)

 

僕は残さず全部ブッカケたい方だから~全乗せで・・・\(^o^)/

でわ・・・いただきます👏

色つや良好~🎶 

口に運べばグイって元気よく跳ね返してくるヤンチャ者🎵

 

相変らず、ここの冷系の「うどん」ってライブ感があって美味いよね~(*‘∀‘)

 

そこに、参戦するは・・・これだ❕

 

サンマちゃん、ヒャ~ホッホ(👈引き笑いw)

甘露煮の甘辛ぁ~な味わいに、大根おろしがso~Much👍

 

コレに白飯があれば、もうカンペキに完成形ではあるけど、

 

そこをあえて「ブッカケうどん」で合わすという・・・笠井マジック的な足し算方式。

 

ピチピチでキレのあるブッカケうどんに、

 

サンマの甘露煮の甘辛ぁ~なトロミが交わる事で、

「うどん」を甘露煮の風味がオブラートみたいに包み込み、

 

一見、パサパサになりそうなサンマの身を中心に1つの小宇宙を形成しているよう。。。

 

・・・と言えば、大げさな話になってしまうけど(笑)

 

それっくらい、おろしブッカケに、サンマの甘露煮の合わせ味・・・めちゃめちゃ美味かったです🎵

 

「餡ちくわ天」

もう何の説明も要らんと思うけど、

 

これこそアイデアマン笠井大将の代表作と言って過言じゃないかと~

 

チクワの穴にアンコを詰め込んだ・・・あ、紛らわしいので漢字で書いた方が良いか!?💦

 

とにかく、チクワに餡子が合うのか??しかも、それを天ぷらにしてしもて・・・ええんか?今野よ・・・

 

とでも、言われそうなイキオイのミスマッチ具合だけど、、、

 

コレが、なんでか知らんけど合うんよね~🎶

むしろ、自宅でも酒の肴にチクワがあったら餡子を探してしまうほどに・・・(そこまでわ~(;^_^A

 

チクワの塩っけに、餡子のマッタリとした甘さ・・・美味いです👍

 

ま、とにかく・・・鬼才・笠井大将が放つ「さんまブッカケ」の完成度の高さに驚ろき、

 

定番あんチクワ天の安定感にホッとした本日のランチでした。

 

ごちそうさまでした~(^^♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

ふる里うどん うどん / 高田駅(高松)池戸駅
昼総合点★★★★ 4.5