効き出汁なるものを嗜んで来ました♬                      丸亀市「あかみち」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

まだまだ続くよ新店は・・・(笑)

 

4月、5月と平成から令和と2つの元号をまたいで、

 

前評判の良い「うどん店」ラッシュが続いているようで・・・

 

コチラの店もそんな感じで4月の初めにopenしたばっかりの新店です。

 

「あかみち」

 

木の温もり優しい真新しい店内・・・

 

店の形式としてはフルサービスの一般店ですが、

 

入ってスグのトコに天ぷらや飯もののサイドメニューが配置されていて、

サイドメニューを食べたい人は任意で席に持ち帰るシステム・・・

 

でも後ほど説明されたのですが、メニューにもサイドメニューの欄があり、

 

その場で言えば出来立てを提供してくれるとの事で・・・

 

つまり、腹減ってるからスグにでも食べたい人は、この場で好みのサイドを選んで食べても良いが、

 

出来たて熱々を「うどん」と一緒に、、、と言う事なら、

 

席に座って注文しても良いという臨機応変型オーダーのようです。

 

店内シートレイアウトは、6人掛けの大きめなテーブル席が3卓とカウンター席が4席ほど・・・

 

それから奥の間に同じく6人掛けの小上がり座席が3卓といった感じですね。。。

さてさてメニュー表っと👀

 

おっ♬一般店らしいゴツげな木表紙のメニューやねっ( ̄▽ ̄)

メニュー数は、なかなかバラエティーに富んでますね♬

  

 

 

赤と黒のカレーにも魅かれますが、やはり初見は「かけ」かな~?

 

・・・と、メニューを順番に眺めていて気になる文言を発見(@_@。

 

効き出汁うどん・・・?

店員さんに、どななもんか?と聞いてみたところ、

 

「かけ」「ぶっかけ」「ざる」の三種類の出汁を付け出汁感覚で食べれるモノだそうで・・・

 

な~んか面白そうなので、その「効き出汁うどん」を発注することに・・・

 

ちなみに、麺は温・冷選べるようで、今日は暑いので当然「冷」をお願いします('◇')ゞ

 

で・・・先ほども書いたように、サイドメニューのあつあつ天ぷらの中から・・・

 

「生ちくわ天」をチョイスして出来上がりを待ちます。。。

 

卓上の水さし?(デキャンタって言うの^^?)もガラス製で洒落てるし、

醤油差しにショウガ入れ、そして天かすボウルだって・・・

なんでか知らんがオシャレに見えてくるほどキレイで気持ちの良い店内ですね^^

 

カウンター席の壁には特別メニューが書かれてあったり、酒の肴としての一品メニューがあったり、

アルコール関係もレモンサワーの原液を使ったオリジナルなものを置いていたり・・・

 

そういや、夜営業もしているので「うどん居酒屋」的な一面も持ち合わせている店なのでしょうね^^

 

やがて、オーダーの品が運ばれてきました・・・

 

まず最初に出前に使うような岡持みたいな形のステンレスケースが運ばれてきて、

 

けっこう大掛かりな装備に、これから懐石料理でも始まるんか?ってな雰囲気でビックリしました(;^ω^)

 

そのステンレスケースの中に出汁SETが入っているようで・・・

左から「かけ」「ぶっかけ」「ざる」の出汁だと説明を受け、

 

続いて「うどん」と「チク天」も運ばれてきてオールラインナップ到着です(^^♪

 

「効き出汁うどん(冷)」&「生チクワ天ぷら」

「うどん(冷)」

つやがあって、キレイな麺線ですね~♬

 

太さ的には、やや細麺って感じです。。。

 

サイズは小サイズをお願いしたのですが、量的にはやや多めな設定かな?

さてさて・・・これを3種の出汁で食べ比べるという事のようですね♬

 

まずは「かけ」で・・・麺は冷たいしダシも冷たいのでヒヤカケ仕様です。。。

 

最初は薬味を入れずに・・・

麺の滑らかな、、、しかしコシの存在もシッカリとしたのど越しの良さも去る事ながら、

かけ出汁のキリっとした飲み口~からのっスッキリとした後味・・・

 

そして、後から芳醇な風味が余韻となって追ってくる三重奏な味わい(^^♪

 

美味いねぇ~👌

 

後半は、薬味投入で・・・

 

「ぶっかけ」

このブッカケ出汁は、見た感じ薄めだけど・・・

 

ところがどっこい❕(👈表現、古ぅ~(/ω\) かなり旨味成分濃いめ~な感じ?

後に、知人からシイタケ出汁かも・・・って指摘されたけど、油断してたァ~(;^_^A

 

結局,よくわからないまま味わってしまった感じ?

挙句の果てに、大根おろし投入して、余計分からなくしてしまってるしぃ~・・・(;'∀')

でも・・・美味いには変わりなく、もう1度味わいたいブッカケ出汁でした。

「ざる」

形としては、コレが正規の食べ方ね・・・

 

細麺寄りなので、ザルにはもってこいな麺質かな?

 

そして、つけ出汁は・・・これまた芳醇な濃い目の味付け♪

 

かと言って、まとわりつくようなクドさは無く、旨味がスゥ~っと引いていくような後味・・・

 

シンプルながら奥深い味・・・美味いねぇ~(*‘ω‘ *)

 

この『効き出汁うどん』・・・ひと言で言えば、3種類の出汁が楽しめる「うどん」ですが、

 

初訪問で何頼んで良いやら分からない時にも、おススメなメニューと言えますね♬

 

「生ちくわ天ぷら」

出来たてホヤホヤ♬熱々での提供~(*‘∀‘)

 

一般店らしく、付け塩もキッチリ付いてきます^^

 

生って言うだけあって、跳ね返すほど弾力ある食感~♬

 

そして、ふわふわ~な口当たり(*´з`)

 

これぞ、生ァ~(≧◇≦)である所以ですよね👌

 

美味いチクワ天でしたっ🎶

 

店内キレイで、清潔感あって雰囲気も良し・・・

 

そして、店の接客もイイ感じでメニュー豊富で味も良いと来りゃ~

また食べに来ないと行けませんね♪

 

ごちそうさまでした~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

あかみちうどん / 金蔵寺駅讃岐塩屋駅丸亀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8