観光地ゆえの・・・ってヤツですね^^;                     高知市「末廣屋」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

まず初めに・・・新店投稿を先行させたので、

 

日時が前後してGWん時の話になっちゃってますがご了承くださいm(__)m

 

~~~~~~~~~~

 

あれは1週間前。。。

 

従弟同士で集まりBBQをした際での話・・・

 

高知在住の従妹が、桂浜に美味いカツオのタタキが食える店があると・・・

 

え!?・・・あの、観光地・桂浜に??マジか!?

 

高知でカツオのタタキと言えば、ひろめ市場や久礼の大正市場のタタキは確かに美味かったけど、

 

あの桂浜の、観光客向けのエリアで美味いカツオのタタキが食えるとなっ!?

 

・・・と、言うわけで、その真偽を確かめるべく「こどもの日」に桂浜にやって来たワケなのです。。。

 

大型連休終盤で天気も快晴って事もあり、観光地・桂浜は大混雑^^

 

土産物店が立ち並ぶエリアで、半信半疑のままカツオのタタキの食えそうな店を探します・・・

 

そう・・・肝心の店名を聞くのを忘れてて・・・

 

いや、聞いたのかも知れないけどBBQの呑みの席なので聞いてたとしても記憶なくて・・・^^;

 

その従弟に連絡とるものの、携帯を携帯してないのか(笑)、

 

ずっと連絡付かないまま桂浜に到着してしまったワケで・・・

 

でもまァ…美味くて評判なのなら多少の行列ぐらいは出来ているだろうと、とりあえず店を探します👀

 

う~ん・・・ここかな??

 

・・・なんとなく、客入りが良さそうな感じの店を見つけたので、

 

腹をくくって飛び込みました^^

 

「末廣屋」さん。

土産物店の2Fにある食堂・・・

店内、座敷席もあって、まァまァ広め・・・

でも、この観光客でごった返す大型連休真っ只中だから、ここもお客でいっぱい^^;

 

席が空くまで暫し待機・・・

 

10分ほどしてようやく、窓際席に案内されます・・・

 

卓上のメニュー表に目をやると、軽食から麺類に定食ものまで種類は、まァまァ豊富ですね・・・

お目当ての「(カツオの)タタキ」は・・・

 

あった。。。単品と定食、、、当然、定食でしょ(^^♪

 

嫁は、どさくさに紛れて「うなぎ丼」をオーダーしてますね・・・"(-""-)"

 

オーダー取りと同時に持ってきてくれた、お水のカップが、

また、なんとも言えぬ味がありますね~( ̄▽ ̄)ワンカップwww

 

そして、しばし待つこと数分で注文の品が来ました。。。

 

「(かつお)タタキ定食」

・・・なるほどっ(@_@。

 

ひと言で言えば・・・旅館の朝食みたいな感じですね^^;

 

店に入った時点で、ある程度予測は付いてましたが、、、

 

カツオのタタキは4キレ。。。豪快とは言えないが、カツオ自体の色味は悪くなさそう・・・

軽く塩がかけられており、塩タタキとして食べても良いが、

タレに付けて食べる事も出来るタイプのようで、

 

付けあわされた少量のニンニクやネギ、ワサビと共にいただきます。。。

やはりカツオの状態から察する通り、タタキの味、風味ともに悪くはないですね・・・

 

藁の香りも若干感じとれますね・・・

 

でも、やはり値段の割には貧相って感じは否めないですね^^;

 

これが、観光地であるが故の現実なんでしょうね・・・

 

久しぶりに食べた「海苔の佃煮」が妙に美味しかったです(;^ω^)

「うなぎ丼」

タタキ定食が、ああいう感じですから・・・

 

うな丼も、足並みそろえて・・・って感じですね^^;

 

観光地ゆえの、なんとやら・・・ですね。

 

祭りの露店でイカ焼きが600円も700円もする時代です。。。

 

人の集まるところでウナギなど食べようと思うのが、そもそも間違いなワケで・・・

 

そういう意味で、どさくさに紛れ一番高いメニューを選んでしまった嫁の選択ミスって事で・・・

 

この店の味に関しては以上のような感じです。。。

 

でも、個人的には応援してあげたい想いの方が強いですね。。。

 

何処に行ってもそうですが、

 

こういう観光地の店の多くは家庭内企業であり・・・この店も然り。

 

年長のオヤジさんが多分この店の店主さんなのだと思いますが、

 

混雑する店内をオーダー聞きに走ったり出来上がった料理を配膳しているSTAFFの中に、

 

小学生から中学生ぐらいの、可愛らしい子らの姿が・・・

 

おそらく、店主である親父さんのお孫さんにあたるぐらいかな?と・・・

 

連休真っ盛りの中、こうして家のお手伝いをする子供たちの姿を目の当たりにすると、

 

観光に耽って遊び惚けている身からすると、ただただエライな・・・と、頭の下がる思いでした(;^ω^)

 

でも、それと料理内容とは、また別の話って事で今回あえて書かせてもらいましたが・・・

 

そんな事より、従弟の情報は何だったのか??

 

食べ終わって、あたりを散策していると、ようやく従弟から連絡が・・・

 

事の次第を報告して、いったい何処の店の事なのか問い詰めたところ・・・

 

なんと、桂浜とは言っても、そんな観光地のど真ん中ではなく、

 

大きな橋を渡って湾を超えた、桂浜よりも東側にある店だそうで・・・

 

要するに「桂浜・・・の方に美味いカツオのタタキが食べれる店がある」と言う事だったそうな・・・www

 

な~んだっ( ̄▽ ̄)そぉ~ゆ~事か♪

 

さ・・・龍馬さんに挨拶して帰ろ。。。(-_-;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

末廣屋定食・食堂 / 高知市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0