感動を憶える「うどん」と「天ぷら」でした。                   三豊市「松ゆき」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

なんじゃかんじゃで先延ばしになってた店に、ようやく行くことができました^^;

 

「オムゆき」

・・・じゃなかった💧

 

「松ゆき」です(;^_^A

 

なんせ、某ヤオさんが(誰やねんっそれw)ヤオさんで無くなってしまったので、

 

店名をいじる店が無くなっちゃったもので・・・ついつい(なんちゅ~理由(;^ω^))

 

でも、まァ前評判も良く早く店に駆け付けたかったのですが、

 

年末に、あ~んな事や、こ~んな事があったので・・・(もっと分かりやすく書けんか?\(゜ロ\)

 

中々訪問することが叶わず、ようやく~って感じではあります。

 

お店は一般店・・・丸亀の某YSYさん(👈よしやネ^^;)ご出身の店主が、

 

昨年の10月にオープンさせた店と聞いております。

 

店内レイアウトは、テーブル席onlyの22人Maxって感じですかね・・・

狭すぎず広すぎず・・・適度に小じんまりとしてて、

客と店との距離感がイイ具合に保たれてる店内~って感じです。

 

でわでわ・・・お品書きをば拝見👀

「かけ」「ぶっかけ」「肉」などのオーソドックスなメニューから、

 

オリジナルの「玉子とじあんかけ」にプラスαで発展させたメニューなど、種類もまずまずのラインナップですね。

 

その中で1番気になった「肉たまごとじあんかけうどん」を食べてみる事に・・・

 

でもでも、冷系も気になるので・・・

 

同行した嫁には「ぶっかけ(冷)」を頼んでもらいシェアして食べることにしました。

 

後…サイドメニューから「カレイのレモン塩天ぷら」もプラスしてオーダーです✌

 

「肉たまごとじあんかけうどん」・・・なんか呪文みたいなネーミングですねwww

玉子のフワトロ感も去ることながら、柔らかそ~なお肉の感じが、またなんとも優しげですね~♬

あんかけ出汁になっているので、ホカホカ感がヒシヒシと伝わってきます(*´▽`*)

 

薬味のネギ・ショウガは別添え・・・一般店らしい丁寧さを感じる料理です。

 

でわでわ・・・薬味投入して、いただきましょ♡

およっ!?(゜o゜) 思いのほか、けっこ~な細麺。。。

 

細麺ゆえに、トロミを帯びた餡かけ出汁が、いっぱい絡んできますね~♬

おわっ(*‘∀‘)優しくマロヤカ~な出汁の味・・・これは、癒されます♬

 

トロミの出汁にフワトロの卵も一緒になって絡んできて・・・

 

優しい味わいの餡かけハンモックに揺られ、

 

肌触りの良い玉子の毛布で包まれて、ゆ~らゆ~ら♬・・・そんな感じの味?

 

そして・・・そこにトロケそうなお肉だ。。。(*‘∀‘)

 

これ・・・めっちゃ柔らかくて味付けもお上品な感じで美味い肉ですね~♬

 

よくある肉うどんや、肉ぶっかけとかのギトギトしたヤツじゃなく、

 

餡かけ出汁に同化してしまうような・・・かと言って、味がゴッチャになっていないと言うか、

 

フワとろ玉子、餡かけ出汁、そしてお肉と・・・ちゃんと、それぞれのパートをしっかりと持ち合わせていて、

それでいて、全体的に優しい味わいで、まとめている・・・

 

そんな感じの味わいが、この「肉たまごとじあんかけうどん」でした。

 

「ぶっかけうどん(冷)」

思わず、ハッと息を呑むほどに美しい麺線・・・♬

 

丁寧に作られている感が、ヒシヒシと伝わってくるキレイな「ぶっかけ」ですね。

 

同じく薬味は別添え・・・

 

薬味を投入して・・・でわ、いただきます。。。

うわっ❕👀

 

「玉子あんかけ」とは、まるっきり正反対のシャープな・・・

 

しかし、シットリとした¨しなやかさ¨を感じる細麺♬

出汁も凛とした見た目通り、キレのある美味いブッカケ出汁♬

 

色合いからして薄味かな~?と思ったけど、

 

キレのある麺に負けてないシッカリと存在感のあるタイプですね(#^.^#)

 

麺もダシもシンプルだけど、一切手抜きしてなし❕

 

ちゃんと丁寧に作っている!って感じが、すごく伝わってくる「ブッカケうどん」ですね。

 

この店の麺質からすれば、どちらかと言えば冷系の方が合っているように感じたので、

 

次回は「肉ぶっかけ」の冷たいヤツを食べてみたいですね~(≧▽≦)

 

「カレイのレモン塩天ぷら」

これまた一般店の天ぷら~♬って感じの粋な小皿に乗っての提供です♬

 

ガッちゃんじゃないんだから、お皿までは食べないんですけど、

 

こうした、お皿1つとっても些細なことだけど気持ちが全然変わってきますね。

 

お客様を丁重にお迎えしているって姿勢が伝わってくるようです♬

 

そして、その気持ちは天ぷらにも・・・

 

このカレイの天ぷら・・・めちゃくちゃ揚げ方上手( *´艸`)

 

カラっと揚がってるって月並みな言い方ですけど、

 

そのカラっと感が、これまで食べてきたカラっと揚がった天ぷらの中でも、

 

上位3位以内には入るであろう。。。カラっと感です(・・・余計わかりにくい💧)

 

とにかく、衣がメチャクチャ軽~いのっ(#^^#)

 

そしてお上品なカレイの白身ちゃんが、めっちゃホクホクなんです・・・

 

ほのかに、レモンの風味もして・・・

 

まるで懐石料理の天ぷらみたいに・・・いや、それ以上に出来立てホクホクで、ものすごく美味しぃ~♬

 

うどん屋さんで、ここまで良く出来た天ぷらを食べたのは初めてかも・・・

 

いやァ~感動する味って言うの?

 

このカレイの天ぷらは、ほんとうに美味しかったです。

 

とにかく・・・すべてにおいて、丁寧さがヒシヒシと伝わる店だと思いました。

 

家から近くはないけど・・・

 

また食べに来たい店として今のところ№1のお店になりました♬

 

ごちそうさまでした~(*‘∀‘)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

facebook

Instagram

 

 

 

うどん 松ゆきうどん / 詫間駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8