街の洋食屋さん♬                               高松市「おなじみ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

今日は街ん中に用事で、街ブラDAY~🐾

 

いやァ~・・・平日はモチロンの事、休みの日でも車で郊外に移動ばかりなので、

 

街ん中の商店街をブラブラ歩くのって久しぶりですわ^^

 

で・・・用事を済ませて、いざランチtime。。。

 

もう、最初から決めてました♬昼はここに行こう~って(*'ω'*)

 

洋食「おなじみ」さん。

店名は、゛おなじみ゛でも訪問するのは20年ぶりぐらいの゛ご無沙汰゛・・・(笑)

 

てか、この店に来るまでに久しぶりにトキワ街を歩いたんだけど、

 

あそこまで変貌してるとは思わなんだわ・・・( ゚Д゚)

 

昔は高松イチの繁華街やったのにねぇ~(゚д゚)(。_。)ウン

 

イガグリ頭の中坊だった頃w(校則で男子は丸坊主だったの(;一_一)

 

ダイエーやジャスコ・・・それから、タクトンとか・・・よぉ~行っきよったな。。。(分かる人おるかいの?www)

 

ジャスコの替え歌が流行ったんも、あの時代やな・・・www

 

高松の中心地は、まさしく瓦町だったもんな・・・

 

今みたいにデッカイ駅ビルなんかなかった頃。。。

 

噴水のある駅前広場が待ち合わせスポットの定番だった頃・・・

 

八角形の駅舎入るんに、周囲のチャリをかき分けて入ってかなイカンかった頃(笑)

 

たま~に、そのチャリ除けようとして並んでたチャリが全部将棋倒しなって往生した頃(爆)

 

ようやく入れたら入れたで、改札んトコにあったレトロなオレンジジュース自販機がケースの中で噴水みたいになってて、

 

めちゃくちゃ美味しそうに思えた頃・・・(コレも分かる人には分かるハズwww)

 

あの頃の、狭苦しいけど賑やで活気のある瓦町・・・懐かしいな( 一一)

 

時代はアレから変わったけど・・・

 

この店は、そんな時代の移ろいを昔から今まで、

 

ずぅ~っと静かに見守ってくれてたんやろね・・・

って・・・思いっきり、話がわき道に反れてしもうたがな💧

 

さ・・・店ん中入ろっ!と、何気にショーウィンドウに目をやると・・・

ガーン( ゚Д゚)

オムライスって火曜と金曜のみの提供に変わっとんやね💦

 

゛おなじみ゛=゛オムライス゛ってイメージだったから、今日もソレ食べたいっ!って来たけど・・・残念(^▽^;)

 

ま・・・しゃ~ないっ。。。他のメニュー試してみるエエ機会って事で・・・

 

最初に居てた店主からバトンタッチして、今の店主は2代目さんらしいけど・・・

 

店内入るん20年ぶりぐらいやけど・・・こ~んな感じの店やったような・・・気はします(^▽^;)

 

時間的に少し早めだったので、即座れてlucky~♬

 

さてさて・・・メニューをば、もう1度熟読せねば👀♪

さっきも書いたように、火・金限定のオムライスは除外して・・・

 

ミンチカツ、とんかつ、海老フライも気になるけど・・・

 

ポークチャップやハンバーグも悩むところだけど・・・

 

やっぱ洋食と言えば・・・で、ビフカツを食べてみよぉ~っと♬

 

マスターと2人3脚で切り盛りしてる奥さん(だと思う・・・)に「ビフカツ」のオーダーを告げ出来上がりを待つ・・・

 

Maxでも10席ちょいの円形のオープンキッチンstyleの客席・・・

 

決して広いとは言い難い店内だけど・・・

 

調理の際の、油の跳ねる音だったり、フライパンを振る金属音だったり、

 

フランベして炎が立ち上がる温度感だったり・・・このライブ感のある距離が、エエんよね♪

3口コンロ+奥の方でフライヤー調理を熟(こな)す、マスターの芸術的SHOWに魅了されながら、

 

出来上がりを待っていると注文の品が完成です♪

 

てか、家族4人分別々の注文(僕:ビフカツ、嫁:チキンカツ、長女:ハンバーグ、次女:チキンチャップ)なのに、

 

ほぼ同時に提供されるって調理の手際良すぎ~ってか、もはや神がかってますね~♬

 

「ビフカツ」

 

やや小ぶりではあるけど、デミソースをたっぷり纏ったビーフカツが2枚も(≧▽≦)

 

厚みは、然程でもないけどコレぞ洋食🍴って感じの風格を感じます。

 

付け合わせは、イタスパ・マッシュポテト・キャベツの3種♬

 

ライスには卓上にあった福神漬けをSETし、さァ~ていただきます(*'▽')

 

ビフカツ・・・この響きを耳にするだけで、ワクワクと心が躍るんですよね♪

僕の中では洋食の帝王『ビフカツ♬』

 

トンカツほどオイリーではなく、チキンカツほどアッサリしすぎず・・・

 

牛肉の旨味を衣の中にギュゥ~っと閉じ込めた芸術品。。。それがビフカツ♬

 

やや酸味のあるオリジナルのデミソースをまとい、ブラウニーに輝くビフカツ✨

 

肉の厚みも、お口にちょうどジャストフィット👌

 

口に運べば、デミソースをまとった揚げ立て衣のほのかなサクッというサウンドの後、

 

肉の旨味が口の中に、ふわぁ~っと広がりしばし恍惚の表情(*‘∀‘)

 

噛めば噛むほどお肉とデミとのランデブーセッション♪

 

その余韻が冷めぬうちに、サラッとライスを送り込む。。。いやぁ~美味いっ(≧▽≦)

 

そして、3種の付け合わせをローテーションで・・・

 

イタスパってパスタなのに、なんでこんなに白飯に合うのだろう~♬

 

マッシュポテトはお肉の相方として不動の域だし、

 

肉の旨味の余韻のあと、気持ちのメリハリをつけるのにキャベツはプロフェッショナルな仕事してるし~♬

 

誰ひとりとしてサボりなし・・・きっちりと存在の意味のあるひと皿('◇')ゞ

 

そうそう、卓上の福神漬け・・・あれ、めっちゃ旨ですね~♬

 

いやぁ~流石は老舗・洋食屋さん「おなじみ」

近くだったら毎日でも通って、それこそ馴染み客になりたいぐらいです。

 

美味しかった♬

 

ごちそうさまでした~(*'ω'*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

食べログ グルメブログランキング  ⇐ポチっとな✌

 

facebook

Instagram

 

 

 

 

 

 

洋食 おなじみ洋食 / 瓦町駅今橋駅片原町駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.7