CP最強~♬                             高松市「寿司処 すみだ川」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

今日は土用丑の日・・・
 
でも、わざわざ混み込みのウナギ屋さんに行くよりも、
 
せっかく子供達が姉の家にお泊りに行って夫婦水入らずの晩ごはんなので、
 
落ち着いた店で、ゆったりと食べたい・・・
 
と・・・表向きは、そんな感じで言ったけど、
 
ホントは1週間前に、某うどん屋でフライング気味に「うな丼」食べてるから、
 
ムリに今日食べなくてもイイや^^・・・ってのが、ホンネなんよ^^;
 
まぁ、この事は嫁にはナイショなのでトップシークレットと言う事で、
 
さてと・・・今宵は、どの店にしましょ?( ̄▽ ̄)と、嫁と店選び・・・
 
麺類が続いたんで、やっぱ寿司かな~・・・
 
ただ、廻らない店に行くほどの余裕もない。。。
 
かと言って、いつも子供らと行く回転寿司では味気ないwww
 
廻らない寿司屋で、かつ安い店・・・
 
・・・と言えば、ここでしょォ~(^^♪
 
「寿司処 すみだ川」
店名がステキな響きだけど・・・
 
すぐ近所を流れている川は「牟礼川」です(いらん情報やっ(=゚ω゚)ノw)
 
最近、この店に足を運ぶようになったので、昔の経緯は良く知らんのですが・・・
 
元々は回転寿司屋さんだったらしいのですが、
 
ある日を境に回転する事をやめ、お席で注文を聞く「回転しない元回転寿司屋さん」なのです。
 
つまり、値段設定は回転寿司並にリーズナブルなまま・・・
 
回転することは止めたけど、サービス精神はフル回転しまくりの廻らないお寿司屋さんなのです。
 
週末の夜ですが、店内かな~り落ち着いた感じ・・・
 
先客の年配ご夫婦さんが、寿司をアテにシッポリと酒を組交わしている模様・・・
 
テーブル席に案内されメニュー表を確認
 
寿司は単品(多分2貫盛)120円~320円と、やはりリーズナブル極まりないです( ̄▽ ̄)
さらに、もっとリーズナブルなのがセットメニュー・・・
 
並盛11貫で950円。。。ウニ、イクラが乗った特上盛15貫でも1550円と言う破格値♬
 
もちろん、赤だし付きなんよね~(^^♪
 
とりあえずは、この15貫盛の特上を注文。。。
 
そしてそして・・・一品ものも、まぁまぁ豊富なのさっ('◇')ゞ
おぉ‼ウナギの蒲焼があるやんけェ~(≧▽≦)
 
丑の日やし、それを・・・ハーフで✌
 
それから~「うに小鉢」なんか良いね~♬ん??値段張るのではないかって??( ̄▽ ̄)
 
だいじょうぶ~✌ うに小鉢・・・500円ざんす♪
 
あとわぁ~・・・
 
嫁がスッパイもんが食べたいって言うから(あ・・・オメデタちゃいますよ(;^_^A)
 
酢の物盛り合わせを1つ。。。
 
まずは「寿司特上盛り」
この内容で、お値段1550円って~のは、ホンマ凄いですね~♬
回転ずしでも、このレベルは無理なんじゃないかと常々思います。。。赤出汁まで付いてるし~
ネタだって、けっこうな大ネタで~♡
大トロなんて、口に入れた途端、トロケ始め思わずムフフ~ってなっちゃうレベル(*'ω'*)
 
ウニ軍艦だって、まった~り旨旨なウニがたっぷり♪めっちゃイイ感じぃ~(^^♪
 
この特上盛りのコスパの良さには、ほんと驚きだけど、
 
もっとスゴイのがお昼のランチの時の内容なんよね・・・
 
16貫・赤出汁付きで1000円切っちゃってる~ってんだから、ほんとスゴすぎます
 
前々から、このランチサービスは狙ってるんだけど、
 
けっこう倍率高くて未だに食べれてません^^;が・・・いつかは食べたいですね。
 
「うなぎの蒲焼(ハーフ)」
土用丑の日~ファン感謝DAYみたいなボリュームとコスパの良さ♬
 
これでハーフなんっ!?って思うほどに、けっこうな量ありますね(≧▽≦)
 
いや・・・キョウビ、スーパーでこれだけのウナギを揃えようとしたら
1000円は軽く越えますよ!フツー・・・
 
それが、750円とわっもう、笑っちゃうしかないですね~♬
 
それでもって、味だって充分!
 
そんじょそこらのウナギと変わりないぐらい分厚くてホクホク旨旨♬
 
そ~いや、今年のウナギは不漁続きで昨年よりも値段が高騰とか言ってるの聞いたような・・・
 
あれは何処の国の話~??と思ってしまうほど、コスパ半端ないですね(≧▽≦)
 
「ウニ小鉢」
ウニですよ~♬雲丹( *´艸`)
 
また、めっちゃイイ色してはるぅ~♬
 
このオレンジ色に輝きを発する眩しさったら、とても500円って言うレベルじゃないですね~♬
 
まずは、何も付けずそのままで・・・甘ァ~~~(≧▽≦)♬
添えられてた海苔を巻いて醤油をちょろっと垂らして・・・う~ん磯の香りぃ~(´ー`)
 
ワサビをちょいと付けて・・・デリ~シャ~ッスヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
いや・・・コレが、ワンコインで食べれるとわ・・・やっぱ、この店スゴイわ。。。
 
「酢の物盛り合わせ」
盛り合わせって、様々な酢の物が少量ずつ小鉢で出て来るのかと思いきや・・・
 
こ~ゆ~事だったのですね^^;
 
色んな酢の物が、深底皿の中にひとまとめで・・・
 
あっ!シャコエビ見っけェ~♬大好きなんよ・・・シャコ
 
こっちにも、ウナギた~っぷり♬
 
今日、トータルしたら、うなぎ丸ごと1本分ぐらい食べてるかも~(笑)
 
その他、海老にカニに~・・・酢の物の宝石箱やぁ~~~(≧▽≦)
 
と、グルメリポーターの二番煎じギャグだけは、口走らんようにしようと思ったが・・・
 
思わず口からでてしまうぐらい感動的な内容の酢の物盛り合わせでした~♬
 
土用丑の日だけど、込み合うウナギ屋さんを諦め、
 
落ち着いた店で・・・と駆け込んだ寿司屋さん。
 
相変わらずの驚くべきコスパで、
 
その上、諦めていたウナギを存分に楽しめ良い夕食となりました。
 
ごちそうさまでした~次はランチ狙いですね^^
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
※ブログランキングに参加中です^^
👇このバナーをポチっとな~でカウントされますのでご協力ヨロシクです✌

食べログ グルメブログランキング

 

寿司 すみだ川寿司 / 八栗駅六万寺駅古高松南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5