目がテンになったけど近くに出来てくれて(人''▽`)ありがとう☆     「やよい軒高松春日店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

いわゆる全国的なチェーン店だけど、ご飯お代わり自由だし店内キレイだから、
 
前からあった東バイパスの店でも、自宅からは少し離れているけど
 
3カ月に1度ぐらいのペースで食べに行く、まぁまぁお気に入りの店でもあるのです。
 
そんなチェーン店が近所に出来たもんだから~^^
 
さっそく、晩ごはんとして・・・行ってみました。
 
「やよい軒」
今までイタリアンの店の居抜の東バイパス店しか知らなかったので、
 
意外に思いましたが、やよい軒の正式な店舗って、こんな感じなのですね^^;
けっこうコンパクト設計って言うか、まぁ今風な飲食店って感じもありますが・・・
 
駐車スペースも充分、店内も見かけのコンパクトさとは思いもよらないほどの、
 
ゆったりとした店内空間ですね。。。
しかも、出来たばっかりだから店内めちゃキレイやし~
 
まずは、店に入ると例の如く食券券売機が2台迎えてくれます・・・
子供らは無邪気なもんだ・・・
 
トンカツやらハンバーグやら定番人気商品をアッサリと決めに掛かる・・・
こんな時、最後まで悩み倒すのは・・・いつも決まって優柔不断の僕なのですwww
 
幸い、この日は後からお客さん来なかったので、とことん悩みました(笑)
 
そして・・・決めました。。。
 
季節限定メニューの「冷や汁と鶏南蛮定食」のボタンをポチっとな(*'ω'*)
出て来た食券を手に、
 
先に入って席について待ってる家族の元へ・・・(どんだけ悩んどったんな!?\(◎o◎)/!)
 
いやぁ~しかし・・・悩み抜いたとは言え、
 
期間限定って言葉に弱いなぁ~・・・と。。。ハッハッハ( ̄▽ ̄)
 
・・・え?そんな事は、悩まず速攻で決めたモンの言う事だ!って??
 
おっしゃる通りでェェェ~~~ハハぁ~m(__)m
 
やがて、オーダーの品がテーブルに並び始めます・・・
 
おっ!やって来た♬やって来た♬
 
「冷や汁とり南蛮定食」
本場モンの冷や汁、いっかい食べて見たかったんよ~^^
チキン南蛮も付いてるしぃ~いっただきまぁ~ッス(*'ω'*)
 
・・・ん?
んんん???
 
ご飯は・・・どこ?
 
ご飯が見当たらない代わりに・・・冷や汁とは別にフツーの味噌汁が付いてる(・・?
 
え?ええ???・・・汁で汁を食らう??いやいや^^;
 
米がいるでしょォ~www
 
そんな感じで、あ~でもない、こ~でもないと嫁たちと相談しながら(←みんな冷や汁初心者w)
 
右往左往悩みまくっていたら、ちょうどバイトのオネエチャンが横を通ったので聞いてみた!
 
・・・そのバイトちゃんも、お汁がダブル(?)の冷や汁定食を見て目がテン状態www
 
速攻で調理場に駆け込んだかと思うと、真っ白なご飯を手に戻って来て、
 
「失礼しました~」と言う事で、一件落着www
 
いやぁ~しかし、みんな冷や汁の正解形を知らないもんだから、
 
後々考えれば、そんなワケないやろっ(=゚ω゚)ノってな感じでスグ気づきそうなもんだけど・・・
 
料理到着後およそ5分間ぐらいは、この単純ミスのおかげで随分と楽しめましたわ(≧▽≦)
 
と、言うわけで仕切り直しで・・・
 
「冷や汁とり南蛮定食」
冷や汁食べ方指南書なるものが同封されており、それを参考に・・・
ふむふむ・・・まずは、フツーにチキン南蛮をご飯と共に楽しむべしと。。。
 
「とり南蛮」
冷や汁とのセットと言う事で、量はちょっと控えめ^^大きさも・・・
 
でも、柔らかくて甘酸っぱくて良いお味してますね~♬
 
タルタルソースが充分にあるので、たぁ~っぷり付けて♡
 
ウマウマ~なチキン南蛮でした(*'ω'*)
 
そしてそして・・・残ったご飯で冷や汁。。。
 
あ。。。(^▽^;)ご飯、残ってないwww
 
でもでも、ご安心を・・・そぉ~なんですね✌ここは、お代わりし放題♪
お茶碗持って炊飯器へ~GO('◇')ゞ なんくるないさぁ~♬
 
で・・・冷や汁の中に、ご飯ドボォ~ン!
 
それからそれから・・・ナニナニ?指南書によると、
 
小皿にて提供されたアジの塩焼きの身をほぐして一緒にドボォ~ン・・・となっ⁉
 
なんか、もったいないような気もするけど、なんせ冷や汁初心者なので素直に従おう・・・^^;
 
そして、シャカシャカと混ぜ混ぜして~いっただきまぁ~ッス(´ー`)
 
「冷や汁」
ふ~ん( *´艸`) こ~ゆ~味なんだ・・・なんか、特別だけど特別じゃないような味?
 
ただの汁かけマンマ的なモノと思ってたけど、少し違う・・・でも、大きくは変わらない。。。
 
何が違うか?って~と、キュウリと豆腐入り味噌汁と言う今まで決して一緒には出会わなかった2組が、
 
手を取り合って、それが白飯と一緒に口の中に飛び込んで来る不思議な味わいと歯ごたえ・・・
 
しかも、それが冷たいの。。。
。。。へぇ~んなのっ(^▽^;)
 
でも、悪くはない味わいとシャキシャキ感・・・そして冷たさwww
 
たま~にアジの身も加わり、一緒にシャカシャカと掻き込みながら食らうと、
これぞ、ニッポンの夏に持って来いの食べ物~的なwww
 
地のモノ、山のモノ、海のモノ・・・ぜ~んぶひっくるめ、
 
日本人のソウルフード「味噌汁」と一緒にいただくハイブリッド郷土めし^^
 
それが、冷や汁なんだろうね・・・
 
あ、個人的には・・・アジは別口で食べても良いかな~とwww
 
でも、まぁ美味しいと思いましたよ^^
 
そして、なにより・・・この場所に、やよい軒が出来てくれたことに感謝感謝♪
 
え?冷や汁定食に、ご飯が付いてこなかった??
 
そんな事ありましたっけね・・・
 
なんか、遠い過去のように、いつの間にか忘れさせてくれる和みの味「冷や汁」
 
また食べに来ますね・・・
 
ごちそうさまでした~^^
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
※ブログランキングに参加中です^^
👇このバナーをポチっとな~でカウントされますのでヨロシクおねがいします✌

食べログ グルメブログランキング

 

やよい軒 高松春日町店定食・食堂 / 潟元駅春日川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3