老舗喫茶店のナポリタ~ン♪                         高松市「喫茶アーチ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日のランチは~ちょっと趣向を変えてコチラ・・・
 
「喫茶アーチ」
もうかなり昔から、この場所で営業されている老舗中の老舗な喫茶店・・・
 
1F部分が駐車場でお店は階段で駆け上った2F部分と言う創りも、
最近ではトンと見なくなった構造かな~と・・・
 
すげっ!会議用の特別室まであるんだ~
そんな店内に一旦足を踏み込むと、これまた昭和レトロな雰囲気に懐かしさを憶えます・・・
 
昔の喫茶は、どこもこんな感じでしたよね~(*'ω'*)
マンガ雑誌もた~んまりと配備されてますね^^
 
さてさて・・・マンガを選ぶのは後にして、まずはオーダーを決めちゃいましょ^^
 
喫茶店ではあるけど、お昼のメニューが割と豊富なのは嬉しいですね~♬
 
しかも、定食もんが充実しとりますね~^^
 
コレなら、毎日通い詰めてもローテーションで1週間、楽勝で乗り切れますね^^
 
近くに会社などあれば、お昼のランチに毎日日替わりでローテーションできますもんね~
 
そんな定食豊富なメニューではあるけど、
 
やはり喫茶店と言えば自分の中では「スパゲティー」・・・^^
 
それも鉄板の上でジュ~ジュ~言いながら出て来る
 
「ナポリタンスパゲティー」のイメージが強いのです^^
 
メニュー表の中を探ると、あった!
 
やはり、コレに決まりでしょう~✌
 
+50円で卵入りの設定があったので店員さんに確認すると、
 
生卵ONの状態で出て来るとの事・・・
 
正直、あんまり生卵は得意じゃないんだけど熱々の状態での提供らしいから、
 
生卵が釜玉みたいにゲル状になる事を予測して・・・「卵入りナポリタン」を発注します。
 
+150円でコーヒーも付けれっるって~事で、アイスコーヒも付けちゃいましょ♪
 
で・・・出来上がりまで、美味しんぼでも読みながら待ちます(*'ω'*)
と・・・読み始めたていたのですが美味しんぼ16巻が、
 
まだ10ページにも達しない内に注文の品が到着です^^;(読むの遅いので^^;)
 
「ナポリタンスパゲティー(卵入り)」
熱々の鉄板の上で、じゅ~じゅ~言いながら登場✌
 
やはり、ナポリタンはこうでなきゃ♪(≧◇≦)
生卵ONにしましたが、これなら充分ゲル状になるのでノープロブレムです^^v
 
厚切りでカットされたタマネギ、ピーマン、マッシュルームにハム♪
 
てっぺんに鎮座する生卵を太麺パスタに絡むように崩していき、
 
パスタの熱と熱々の鉄板とのハサミ打ちで白身がゲル状に固まっていきます。。。
 
生卵のオブラートに包まれたような状態に変化し始めた頃合いを見計らって、
 
意を決したようにフォークで巻き巻き♪そしていただきま~す(^^♪
ケチャップの酸味♬中太パスタの食感♬
 
そして、タマネギやピーマンの固すぎず柔すぎずの炒め具合・・・
 
そして熱々の鉄板から漂ってくるケチャップの焦げた芳ばしさとジュ~♬っていうsound・・・
 
これが、鉄板ナポリタンの醍醐味ですよね~(≧▽≦)
 
うん!自分の理想とするナポリタンに近いです♪
 
程よくプレーンの味わいを楽しんだ後は、粉チーズとタバスコをプラスして・・・
 
いや~♬ほんま、美味いですね~(^O^)/
 
最後は、セットで付けたアイスコーヒーをゴクゴクと・・・
パスタ専門店やオシャレなイタリアンのお店では味わえない昔ながらのナポリタンの味・・・
 
昔ながらの喫茶店でthe昭和~なナポリタンスパゲティーを味わいました。
 
ごちそうさまでした。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
※ブログランキングに参加中です^^
👇このバナーをポチっとな~✌

食べログ グルメブログランキング

 

アーチ喫茶店 / 潟元駅琴電屋島駅屋島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5