三本松の宝やわぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ                    東かがわ市「寿食堂」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

天気も良いので、どこかに出かけよう~!
 
・・・と思ってた矢先、急遽、休日出勤するハメに💧
 
いや、ありがたい事ですけどね~(^▽^;)
 
このご時世、お休みの日でも仕事をいただくのわ・・・(笑)
 
だけど、休日出勤よりも休日出金してでも美味いもん食べに行くのが、
 
どっちかと言えばシアワセを感じる身ですから^^;
 
・・・とかなんとかブツブツ言いながら業務をこなし、
 
どうにか昼前に任務終了で、ようやくフリーに・・・
 
さて・・・どこ行こう?今からうどん屋向かっても昼過ぎで激混みは確実だし~
 
そだっ!前々から気になってた食堂に行ってみよう~!
 
東かがわ市三本松・・・いわゆる東讃地域の中心的な街です。
 
昔は、JR三本松駅周辺の商店街には小さいながらもデパートやスーパーがあって、
 
このエリア随一のショッピングゾーンとして結構な賑わいだったとか・・・
 
今は、休日の昼でも人通りもまばらで、兵どもが夢のあと・・・
 
どこか哀愁漂うセピアな感じの街並みが広がっています。
 
そんな古き良き時代の街並みの一画に、今回お目当ての食堂は佇んでいました。。。
 
「寿食堂」
外観からはレトロと言うよりは、飾りっ気のない殺風景な創り・・・
レトロ要素と言えば、入り口のショーウィンドウが、それらしいって感じかな。
ただ、一歩中に足を踏み入れると外部の殺風景さは一変・・・
 
昭和レトロな懐かしい食堂の風景が広がってますね・・・
間口の狭さからは想像できない程に、店内思ったよりも広い事にもオドロキです^^
 
昔ながらの木製のテーブル席と奥には小上がり座席が配置・・・
頭上に設置されたTVからはバラエティー番組のガハハ笑いが響いていました。
 
お昼時を小一時間ほど過ぎようという時間帯のせいもあり、客入りはチラホラ程度・・・
 
どのテーブルも午後のひと時・・・ゆったりマッタリとした時間が流れているようでした。。。
 
さて・・・何を食べよう?と壁に掲げられたメニュー表に目をやります。
丼ものから、オムライスにカレー、麺類まで・・・、スパゲティーもあるやん
 
かな~りバラエティーに富んだメニュー構成ですね。
 
お客の1人が食べていた中華そばに、ものすご~く魅かれましたが、
 
この店を知るキッカケとなった「カツ丼」がやっぱ間違いないか?
 
カレーと一緒に食べれるハイブリッドの「カツカレー」って~のも悪くないけど、
 
昨日の昼にカレー食べたしなぁ~・・・
 
と、メニュー表の端から端まで目をキョロキョロさせて悩んでいると、
 
後から入って来たオジサンが「めしと汁ぅ~!」と言いながら、
 
ガラスケースの中のオカズ盛り合わせを席に持ち帰ってますね・・・
 
そのガラスケースを覗くと、中にはテンコ盛りのオカズ各種・・・
 
ま、時間もアレなので残りは少なくなってたけど、
 
この盛り盛り具合は充分魅力的やわぁ~(*´▽`*)
ケースの上には、太っとい巻き寿司が意味ありげに1本だけ残ってるしぃ~(/ω\)
 
まるで『食べて食べてェ~♬』と訴えかけているようにしか見えんっ
 
いかんいかん(;^_^Aますます悩むではないかwww
 
落ち着け!落ち着くんだセンイチ・・・
 
そうだな・・・やっぱ、ここは初心貫くべく「カツ丼」のオーダーでいっとこう・・・
 
他の人らのレビュー見ても1番人気らしいし、そこそこボリュームあるみたいだし。。。
 
・・・と、「カツ丼」のオーダーを告げます^^
 
厨房の中・・・ご夫婦と、そのお母さんかな?3人で切り盛りされてるようですね・・・
 
黙々と調理を熟しているご主人と、
 
接客から配膳、調理補助から電話応対に至るまでテキパキと動きまわる奥さん・・・
 
そして、厨房の奥で騒がず目立たず、脇役に周り補助と助言に徹する先代お母さん・・・
 
そんな感じの厨房内勢力構図・・・
 
家族代々引き継いできた、この食堂を力を合わせて守り続けている・・・
 
そんな感じがヒシヒシと伝わってくる人情食堂のような風景に、
 
しばし見とれていたら、やがて注文の品が奥さんの手によって運ばれてきました・・・
 
「カツ丼」
おぉ~( *´艸`)
 
思わず声が漏れ出てしまうほどに淡く優し気な色合い・・・
 
コチラのカツ丼は、ふわふわの卵とじタイプなのですね。
・・・てか、このドンブリ面積をまるで無視したかのような盛り(笑)
 
ほぼ白いご飯が見えないぐらいに、卵とじカツがドンブリ一面に覆われています。
 
卵とカツ以外に目立った具は・・・ネギぐらいでしょうか。
 
彩的な意味でネギの存在は確認できましたが、その他の具が溶け込んでいたとしても、
 
このカツと卵の爆裂的な存在感の前では、なんの意味も持たない愚(具)問なのかも知れません。
 
しかし、それにしても・・・何処までがカツで、何処までが卵なのだろう?
そんな疑問が生まれ、そっとカツとじ部分をまさぐってみました・・・
 
答えは、全部がカツでした(爆)
 
いや、フツー・・・ロースなりヒレなりのトンカツがど真ん中にドンっと鎮座して、
 
その上からドンブリの縁までのラインが卵とじってパターンが定番かと思うのですが・・・
 
こちらのカツ丼は、
 
そのドンブリ縁までのカツ空白地帯にもトンカツが埋め込まれているようでwww
 
ドンブリの大きさからしたら、それ程ボリューミーなサイズとは呼ばないのだけど、
 
この隙間ないカツ密集状態を以てボリューミーだと・・・
 
皆さん称えているのだと、今やっと気づきました(笑)
 
でわでわ・・・実食です。
 
カツは、先にも書いた通り・・・
 
ロースかつタイプのが1枚ではなく1枚半ぐらいは乗ってますね^^
 
卵とじタイプって利点でもあるけど、
 
カツ自体に味がしゅんで、めちゃくちゃ柔らかく食べやすいですね。
味付けは、田舎風のおふくろ料理的な感じ?
 
優しい味付けで、カツの量は多いけど最後まで飽きの来ない旨さですね。
 
付け合わせのキュウリの漬物が、これまた美味くって^^これも自家製なんかな?
 
とにかく、ボリューム、味ともにレベルも高く、
 
このカツ丼が店の人気メニューだって事が大いに頷けますね(*'ω'*)
 
美味しかったです。
 
ごちそうさまでした~
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
「寿食堂」
  香川県東かがわ市三本松259
   ☎0879-25-3968
   営業時間
      10:00~14:00頃まで
   定休日 火曜日
 
※ブログランキング参加中です♪
👇ポチっとな^^

食べログ グルメブログランキング

 

寿食堂定食・食堂 / 三本松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6