久しぶりに来たけど美味かった♬                  さぬき市「亀城庵 志度店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

嫁が「今日のランチは近場でちゃちゃ~っと、セルフうどん店ね~ニヤリ
 
「でも、良く行くセルフうどん店とかではなく、私が行った事のない未知のセルフのうどん屋で~チョキ
 
・・・ってワケわからんリクエストするもんだから。。。
 
とりあえず自宅から東方面に向いて走り、
 
嫁が行ったことあるか、そうでないかまでは完全に把握してないので、
 
ここは、行った事ある?こっちは??と尋問しながら走り、
 
ようやくお眼鏡にかなう店が、ここでした・・・
 
「亀城庵 志度店」
・・・ってか、近場のつもりが隣町まで来とるしwww笑い泣き
 
僕自身も、2年ぶりぐらいの訪問になりますかね・・・
小さ目な間口の割に、小上がり座席ありテーブル席多数ありの割と大箱なイメージの店内。
 
お昼時ともなると、何処からとも知れず多くのお客さんで賑わってますね~
注文口に立ち、さて何を食べようかとキョロキョロして、「ひやかけ」の文字を見つけました。
そういや、ここでの「ひやかけ」は未食だったな・・・と。ウインク
 
オーダーは「ひやかけ 大」を・・・ウインク
 
惣菜の中から、「とり天」と「キス天」をチョイスして会計を済ませ、空いてる席に付きます。
「ひやかけ 大」・・・良く冷えた麺と、良く冷えた出汁ウインク
う~んルンルンこのキンキン具合がイイねぇ~ラブラブ
 
たま~に、冷やし作業が甘く、出汁は冷えてるのに麺がぬるい店に出くわしますが、
 
やはり「ひやかけ」と名乗るからには、こうでなくちゃねOK
ぎゅい~んと伸びるような食感とモチモチっとした心地よい口当たりで、
 
ひやかけの麺としてもポテンシャル高いですね~ウインク
 
キンキンに冷えた出汁は凛と澄み切って見た目にも美しく、
 
クリアな風味で爽快な気分になりますねグッ
「とり天」・・・ちょっと歪な形って言うか、食べ難いズッシリタイプだったけど、
 
冷めてるなりに、柔らかく味付けも程よく・・・
 
「キス天」・・・白身魚の女王♬淡白で上品な味だけど、
 
夏を連想させる魚って言えば、これですねウインク
 
誰かの思い付き勝手なリクエストで、久しぶりにこの店を訪れたけど・・・
 
気取らない庶民的な雰囲気と、美味しいうどん照れ
 
やはり満足と安心感がありました。
 
ごちそうさまでした~
 
うどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどん
 
「亀城庵 志度店」
 香川県さぬき市志度1057-5
 ☎087-894-5262
 営業時間
    10::00~18:45
 定休日 金曜日