なんや知らんけど美味いよな~( *´艸`)                 岡山県「えびめしや」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

岡山に来たからには、

 

お昼のランチは嫁の強ォ~い希望でここ・・・

 

「えびめしや 万成店」

・・・ってか、アンタ。。。毎回、岡山来るたびに、ここ来てないかっ!?

 

それだけ、好きなんやろうし、確かに美味いけどォ~・・・

 

でも、まさか県中央部の高梁まで遊びに来てるのに、

 

ランチは、車高速飛ばして、ここまで戻って来るとは・・・思わなんだよ滝汗

 

ってなワケで・・・何度目かのコチラのお店。。。

 

ランチ時を外した、いや、間に合わなかったって言うのが正しいか・・・

 

とにかく、ランチ時刻から少し外した時間帯だったけど、

 

それでも、けっこう混んでますね・・・

ま、席には余裕があったので、スグに通されメニュー表・・・

そう!これなんよ・・・「えびめし」

 

これが食べたいがために、高梁から高速乗って、食べに戻って来たんよニヤニヤ

 

いつもは、プレーンな「えびめし」オンリーなヤツを頼んでるけど・・・

 

今日は、気分を変え・・・+αのプレート料理から・・・

 

「メンチカツセット」を「えびめし大盛り」にて発注~チョキ

 

おっと!忘れちゃいけないウインク 

 

+99円で追加できる「ポトフ」・・・これ、めっちゃ美味いんよ~OK

と、まァ・・・待つ事暫し。。。

 

注文の品、やって来たァァァニヒヒ

 

「えびめしメンチカツ・プレート(大盛り)」

これよぉ~アップコレコレ~ルンルン

えびめし~どォ~ん!!

 

言わずと知れた、岡山が誇るB級グルメなんだけど・・・

 

この「えびめし」・・・どんな味か??って聞かれたら、

 

どう説明したら良いか分からんよぉ~な味なんよね滝汗

 

たぶんデミ系のソースがベースなんだろうけど、

 

そのインパクトありすぎる真っ黒ライスの中に、小さなエビちゃんイセエビがチラホラと・・・

初めて「えびめし」なるものを口にした時・・・

 

どんだけ「えび味」なんだろう??と期待に胸を膨らませながら食べて、

 

思いっきり肩透かしを食らったのは・・・きっと僕だけじゃないハズだゲッソリ

 

・・・だけど。。。確実にクセになる味でもあるんよOK

 

現に、ウチの嫁が・・・岡山=えびめし  に、なってるみたいだしィ~ニヒヒ

 

あ・・・セットで付いてるメンチカツも美味しかったよん音符

とにかく、岡山で言うところの、キング・オブ洋食って言っても過言じゃないのが、

 

この「えびめし」なんかもね・・・

 

そうそう!!プラス99円で付けれる「ポトフ」キラキラ

これが、また意外にもメチャ美味なんよ~照れ

 

野菜ザックザクで・・・

大根なんか、こ~んなデカいのが入ってんのびっくり

 

野菜から出たエキスもたっぷりで、もォ身体に良いものがギッシリ詰まった絶品スープ。デレデレ

 

それが、ここの「ポトフ」なんよ・・・

 

「えびめし」と合わせて、これ・・・超おススメですよOK

 

あ・・・最後に、ひと事。。。

 

間違えても、「えびめし」にエビ味感エビを求めない方が無難かと・・・ニヤリ

 

これは「えびめし」という名の洋食です。

 

イセエビイセエビイセエビイセエビイセエビイセエビイセエビイセエビイセエビイセエビイセエビイセエビイセエビイセエビイセエビ

 

「えびめしや 万成店」

 岡山県岡山市北区万成西町2-53

 ☎086-251-6221

 営業時間

    11:00~22:00

 定休日 なし