備中松山城~(梅雨の合間の岡山観光編 その1) | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

梅雨の中休み~って感じで、天気の良い休日・・・

 

岡山県に、ちょろ~っと日帰り旅行です。

 

目指すは、現存12天守としては日本イチ高いところにある山城・・・

 

備中松山城へ~

ふもとの城見橋公園に車を停め、そこからはシャトルバスで~・・・

とんでもねぇ~山道を大型バスはグングン登っていきますポーン

この登山道・・・今の時期は、一般車両通行禁止でシャトルバスがピストン運行してるからいいけど、

 

冬場の閑散期は、シャトルバス休止で上の「ふいご峠駐車場」まで各自で登らなきゃならないそうで・・・

 

対向車でも来ようもんなら~確実に泣くな滝汗・・・って感じの、どエライ山道・・・

 

路肩にガードレールなんか無くて、ドン崖絶壁のヘビーな山道ですゲッソリ

 

ま、そんな山道を登る事、約5分で車で登れる最終地点「ふいご峠駐車場」に到着です。

ここからは、車両乗り入れ禁止・・・

 

無料貸し出しの「ツエ」を片手に登山開始~アップ

基本、石段が整備されていて、まァまァ登りやすい登山道・・・

 

と、思ったら、けっこう延々と続くのね滝汗

 

「ぜぇぜぇ」息を切らしながら登る事、およそ10分・・・

 

いきなり目の前にそそり立つ石垣が出迎えてくれます。びっくり

攻め込んで来る敵を圧倒させるかの如く・・・

 

天然の岩盤の上にそびえる石垣は必見モノですね~ポーン

この石垣を皮切りに、そこから上が城内という感じになっていました。

しっかし、標高500m近い山のてっぺんに、突如現る城郭・・・

素晴らしすぎます・・・

 

やがて、視界がパァ~っと開け、広々とした二の丸へとたどり着きます。

決して大きな城郭とは言えないけど、威風堂々とした天守閣と櫓群ですねキラキラ

ちなみに、この石段を登れば本丸・・・入城料金(大人300円 小人150円)がかかります。

 

本丸から望む天守閣・・・2層2階の小さな天守閣ではあるけど・・・

自然の地形を生かし岩盤の上に天守台を築いた荘厳たる天守閣とも言えるねぇ・・・ラブ

天守閣内に入れば、外とは別世界・・・

 

窓から吹き込んで来る風が、めっちゃ気持ち良いです~ルンルン

天守閣2階から本丸とその背景に高梁川や城下町が広がってて・・・

そこから望む景色は、また格別ですね~ルンルン

 

天守閣の奥に建つ二重櫓も見ものですね・・・

いや~前から登って見たい城ではあったけど、

 

こんなにも素晴らしい城郭群だったとは・・・

 

行ってみて、ほんと良かったし満足度の高いお城でした~ルンルン