愛媛の人気店                      四国中央市「ひかり食堂」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

ちょっと前に・・・
 
徳島のラーメン店で№1評価の店はどこ?って感じで、
 
山奥の店まで食べに行ったブログ書いたでしょ?
 
・・・今回は、あれの愛媛版ねチョキ
 
もちろん、評価の高い店と言っても、まとめるサイトによって差はあるけどね^^;
 
僕の場合、食べログにちょこちょこ出入りしてる身もあって、
 
どうしても、食べログ評価を1番に出してしまうけど・・・
 
その食べログで、長年№1評価を得ていたお店がコチラです。
(H28.2月現在、第2位に転じました^^;)
 
「ひかり食堂」さん。
めっちゃ小さくって可愛げなお店・・・
この小さなお店に、愛媛県内はもとより全国からお客さんが絶えないそうで・・・
 
この日も、実は開店前・・・でも、すでに待合室に順番待ち^^;
20組目のご案内だそうで^^;
 
開店前に来たのに、こんな感じだもんな~・・・さすがだ滝汗
 
で、ようやく開店時刻を迎え、順に案内されてくワケだけど、
 
さすがに20組目となりゃ~店構えからも分かるように、
 
2巡目ぐらいは覚悟しとかなきゃ~いけないワケさぁ⤴(笑)
 
案の定、案内係りのおネエチャンが順番に名前を呼んで行ってくれるんだけど、
 
僕の手前、5組目ぐらいで案内終了~www
 
1巡目の客が食べ終わるまで待つわけだけど、意外と回転早いみたいね・・・(*'ω'*)
 
意外と早く、案内されてカウンター席に着席音符
 
で・・・早速、メニュー表を確認目
ラインナップは大きく分けて4種類。。。
 
あっさり系2種、こってり系2種・・・
 
なになに??その下に・・・
 
『店のおすすめは、中華そば+豚めしです。初めての方はその組み合わせでどうぞ』チョキ
 
はい・・・ビギナーなので、それに従いますOK
 
・・・で、待つ事数分。。。キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!
「中華そば」音符
スープから漂ってくる鶏ガラとイリコのイイ匂い~ルンルン
純和風な中華そばって感じの味わいだねぇ~照れ
 
うん音符美味いっOK
 
麺は、細身のストレート麺。
やや固めの茹で加減で、食感もイイねぇ~チョキ
 
そして、チャーシューハート
適度な肉々しさと歯ごたえのあるタイプで、
 
コテコテとサッパリの中間的なマイルドな旨味がいいねぇ~ウインク
 
アッサリ和風ちっくなスープの味付けに、固めな細麺の食感。
 
それに、このマイルド・ジューシーなチャーシューの組み合わせが、
 
ベリィ~ベリィ~マッチしてて、ほんと美味い中華そばやわぁ~ラブ
 
そして・・・セットで食べるのがおススメとされてる「豚めし」ぶー
中華そばの上に鎮座する「チャーシュー」とは、また別のタイプっぽいね。
 
サイコロ状にカットされたコロコロ豚肉は、やや甘目な焼き豚味~ルンルン
 
下に敷かれた刻み海苔と青々しいネギの味わいとマッチしてて美味かぁ~デレデレ
 
量も、セットで食べるんに、ちょうど良い比率って言うんかな・・・
 
多すぎず、少なすぎず・・・ちょうどイイ~サイズって感じやねチョキ
 
美味しかった!!いや~ホンマ。。。
 
めっちゃ人気の店だけど、ここは絶対、また食べに来たいなニコニコ
 
次は・・・ビギナー卒業で、こってり系を攻めてみようと思いま~すチョキ
 
ごちそうさまでした~ラーメン
 
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
「ひかり食堂」
 愛媛県四国中央市土居町天満1618
 ☎0896-74-3218
 営業時間 11:00~14:30(スープ終了時閉店)
 定休日 日曜日