夜も明けぬうちからマイ丼ツアー パート1 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

前々から、仲間内で行こう行こうと言っていた「マイ丼ツアー」
 
ようやく先週の土曜日、行ってきましたよ~チョキ
 
マイ丼ツアー・・・意味わからん方に、ちょっと説明しますと、
 
マイ・ドンブリを持参して製麺所に行き、
 
そこで「うどん玉」を購入して、その場で食べちゃうルンルン
 
もちろん、持参するものは「どんぶり」に留まらず、
 
行儀よく食べるために必要な「箸」爆  笑や、
 
味付けのための「調味料」「薬味」なども当然必要だし、
 
製麺所の朝は早いから、おのずと早朝スタートが鉄則ですし、
 
基本的に製麺出荷が本業なので、食べに行く時間も限られてくる・・・
 
つまり・・・俗に言うフツーの「うどん屋巡り」とはだいぶん違い、
 
かなりマニアックな巡り方とも言えます(笑)
 
でも、それだけに・・・食べれた~!って言う達成感が、
 
ハンパでないのが「マイ丼巡り」ってワケです照れ
 
その事をふまえて・・・
 
早朝4時半・・・ハローズ成合店集合~(爆)
 
本日のツアーメンバー:コロッケ大好きM田さん天然キャラのM木さん。。。
 
そして、僕の3人で楽しい楽しいマイ丼ツアーの始まり始まりィ~チョキ
 
まず、1軒目に向かったのは・・・
 
「香川食品店」
到着時刻AM5:00・・・ん!?閉まってる??滝汗
 
いや・・・奥のガラス戸からは、煌々と電気が点いてて人の気配があるのだけど、
 
肝心の入り口部分がシャッター降りたまんま・・・アセアセ
 
こちらの、お店・・・マイ丼店の中でも、かなりの難関店。
 
AM4:00過ぎに麺を茹で初め、AM5:30頃には出荷に出かけてしまう・・・
 
つまり、店の主がいる1時間半の間だけが、ここで食べれる時間帯ってワケ。。。
 
オマケに、店主は高齢で耳も遠いから・・・
 
閉ざされたシャッターをドンドン叩いて知らせるわけにもいかず、
 
なにしろ、そんな事したら、近所迷惑極まりないし・・・ゲッソリ
 
まぁ、タイムリミットの5時半までには、シャッターが開くなり何か進展あるだろ・・・
 
って感じで、車の中で待機してると・・・
 
シャッター開いたルンルン
真っ暗な店内を、明かりの灯る方向に歩んでいくと・・・
 
オッちゃん、製麺作業中~
釜では、うどん・・・茹でられ中~音符
茹でたての「うどん」アップちょ~だいっバイバイ
 
・・・M木さん、M田さん。。。ドンブリ片手に待機中(爆)
オッちゃん・・・麺が思ったよりも長くて苦戦中(爆)
・・・で、釜から出来立てのんをいただきました照れ
 
持参した生卵ONして・・・「釜玉」
美味ぁ~~~ハート
到着したらシャッター降りてて、一時はどうなるかと思たけど・・・
 
この1杯で、全てが報われた~って言うか、
 
コレ食べるために早起きした甲斐があったってもんだねデレデレ
 
オッちゃん、毎朝早くから大変だけど・・・
 
これからも、お身体に気を付けて頑張ってくださいウインク
 
ごちそうさま~OK
 
「香川食品店」
香川県三豊市高瀬町上麻372-2
☎0875-74-6121
営業時間 4:00頃から5:30ぐらいまで(今回は5:15頃入店)
 
うどん 1玉・・・85円也
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
続いて2軒目~チョキ
 
香川食品店さんから、車で走る事約20分車
 
田園地帯にポツンと建つ製麺工場~
 
「大西麺業」さん
・・・って、真っ暗じゃんアセアセ(画像は加工してあります)
 
いやいや、実際こういう感じで暗がりの田んぼ道を突き進んでいきますニヤニヤ
 
完璧に、不審者ですね~(笑)
 
そして、AM6:00・・・
 
大西麺業さん製麺所内に無事潜入・・・潜入って言うなっ!(;^_^A アセアセ・・・
製麺所内は、明々と電気が点けども・・・人影なしアセアセ
 
ってか・・・製麺作業終わってるっぽくない!?ガーン
 
同行者3人・・・「すみませ~ん!誰かぁ~誰かいませんか~??
 
と、悲痛な叫びが、製麺所内にコダマする・・・
(イメージ図)爆笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
と。。。ようやく、奥のドアの先で、「はぁ~い!」と声がして、
 
オバちゃんが出て来てくれた^^;
 
オバちゃん曰く・・・ウチは朝3時ぐらいから製麺作業に入って、
 
5時半ぐらいには、すでに製麺作業終えてるんよ・・・
 
だから茹で立てではないけど、
 
配達用に袋詰めされた「うどん」で良いのならお分けできるけど・・・
 
と、いう事で・・・
分けていただきましたウインク
今回は「ぶっかけ」で・・・
 
しっかし・・・朝の3時から製麺作業とわ・・・
 
先ほどの香川食品店以上ではないか(^▽^;)
 
とんだ、ダークホースが居たものだ・・・と、
 
製袋詰めされた麺を再び開けてドンブリに入れただけの「うどん」を頬張る・・・
 
ポーン!!!!!!
めっちゃ、イイ感じのコシ~キラキラ
 
袋詰めされた後だから、見くびってたけど・・・
 
これは、美味いわぁ~ルンルン
 
時間が経っても、こんな状態なら・・・
 
さぞかし、出来立ては、ものすごく美味いんだろうなハート
 
!?・・・ふと、見ると、M田さん・・・なにやらモゾモゾしてるキョロキョロ
さすがポーンコロッケ大魔王と異名を持つM田さん笑い泣き
 
コロッケは、ハズせんのやね(爆) さすがやっグッ
ドンブリもご立派チョキ
 
とりあえず、2軒目も無事食べれた~照れ
 
ってか、思いのほかコシが強いのにビビったタラー
 
今度は、茹で上がり直後を狙って、もっと早めに来ようグッ
 
ごちそうさんルンルン
 
「大西麺業」
香川県観音寺市大野原町大野原6889
☎0875-54-2270
営業時間 AM5:00頃行けば、多分茹で立てが食べれるかと・・・
       ※なお、お昼も製麺作業されてるそうです。
 
うどん 1玉・・・68円なり
 
 
そして・・・一行は3軒目へ。。。パート2に続く・・・