ビニールハウスのうどん店移転オープン               善通寺市「岸井うどん」     | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

新店巡りのため、早朝の「こがね木太店」から、

 

池内👉三嶋と寄り道しながら、コチラに流れてきました~

 

新「岸井うどん」

元祖・ビニールハウスの「うどん店」とも言える名店ですが、

 

かつての旧店を今年の初めごろに閉めて、

 

夜間営業で、そぉ~っとラーメンなどを提供しながら移転先を模索されていたようですが、

 

11月の3日に数百メートル南東のバイパス沿いに移転オープンとなりました。

 

バイパス沿いではありますが、店舗自体は道路よりも下の方にあって、

 

道沿いからは直接見えない構造のようで・・・

 

とりあえずこの「うどん」の看板とノボリが目印のようです・・・

・・・で、またこの進入路がバイパスの進行方向に対し逆方向の超鋭角(;''∀'')

 

道路部分からスロープで下って行く形状なのですが、

 

車高の低いヤンチャな車は、ちょっと無理っぽいですね・・・

 

そうでない車でも、まともに進入しにくいアプローチのようで・・・

 

まず、この進入口手前で片側2車線バイパス道の車線を2車線分フルに使って、

 

進入口手前で、スピンターンをかまして方向転換を図らないと進入できないという・・・

 

あぶ刑事のタカとユージもビックリ👀の、

 

超難易度S級の運転技術が必要のようです('◇')ゞ

 

・・・って言うのは、ちょっと大げさでwww(当たり前やん^^;)

 

でもでも・・・このスロープ部分から店に入るのは、ちょっとだけムズいのは事実なわけで^^

 

そういう人のために、この進入路手前の細道から、店側に入って行く裏道もあるようです。

 

で、まぁ、無事・・・店の敷居内に到着。。。

この開け放たれている部分が、店内への入り口ですね・・・

 

中に入ると、まずは注文口がお出迎え・・・

メニューは、こんな感じ・・・

で・・・注文を告げて出てきた「うどん」を手に、あとは好みの惣菜などを選び、

 

最後に隅の方にある薬味類をセルフで施す・・・って流れ。

ちなみに、支払いは後払い制・・・

 

飲食スペースは、この注文口があるビニールハウス内にも

 

カウンター形式で数席ありますが・・・

ここを出て、奥のビニールハウスには、広々としたテーブル席もございます。

今回、食べたのは・・・

 

「ひやかけ」の小。。。

・・・って、小サイズにしては若干多めな感じ(^▽^;)

 

普段の食事なら、大いに嬉しい事なのですが、この日は数店巡り中だったので、

 

この量の多さに驚いて「オッちゃん・・・これ小なん?」って聞いたら、

 

『あ・・・ちょっと手が滑って、多めに入れ過ぎたかも~(^-^;』って言う・・・

 

オッちゃん、ならではのサービス満点の歓迎を受けながら、いざ実食・・・

おっ!!手切りっぽさを感じる平麺よりな感じで、

 

パッと見は頼りなさげに見えたりするけど・・・


いざ、口の中に入れるとゴワゴワっとしたイレギュラーな食感ビックリマークびっくり

 

口の中で、麺が思いっきり暴れてる~って感じ?

 

8代将軍吉宗が、白馬に乗って敵をズタズタ切り倒していくみたいな・・・

(どんな想像力やねんっ^^;)

 

とにかく、元気な「うどん」って感じ・・・だねっ(笑)


冷水でビシッと〆られ、コシもすこぶるイイ感じ・・・

 

いやぁ~美味い「ひやかけ」ですグッ

ダシも変なクセとか一切なく、ゴワゴワで暴れん坊な麺を、

 

優しく・・・しかし、キッチリとホールドしてるような。。。照れ


そんな味わい深い旨味のある出汁になってますね~ルンルン

 

ここの「うどん」・・・休店期間の経緯もあり実際食べるのは、めっちゃ久々なんだけど。。。

 

こんなに美味しかったんや~爆  笑・・・って。。。改めて思いましたチョキ

 

新天地にて新たに営業し始めた新生「岸井うどん」

 

これから、楽しみな存在ですキラキラ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「岸井うどん」

 香川県善通寺市生野町826-3

 ☎090-6286-0325

 営業時間

    10:30~16:00

 定休日 火曜日