連休前半の家族旅行は終わったけど、後半もどっか行こうってワケで高知行き~(その1) | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

今年のGWは、5月2日の平日を挟んで前半と後半とに分かれてるんよね・・・

 

その前半に、サッサと家族旅行を済ませて、

 

後半は、家の近所でのんびりィ~(´∀`*)

 

・・・の予定だったけど、

 

やっぱ、ウチんくはジッとしとけん家なんよね^^;

 

この前は日本海の方に行ったから、今度は太平洋やァ~('◇')ゞって・・・

 

来ちゃいました・・・太平洋。

はい('◇')ゞ

 

ここは、中土佐町・・・久礼の町。

そう、カツオのタタキで有名な「大正市場」に遊びに来ました~

大型連休中とあって、めっちゃ賑わってんの目

 

おっ!!第1タタキ職人、発見メラメラ

イイねぇ~爆  笑こういう雰囲気イイわァ~ルンルン

 

そして市場内に入れば、さらに雰囲気はヒートアップドンッ

この臨場感たっぷりの市場の感じ・・・好きやわァ~ルンルン

ここは、目の前の鮮魚店で買った魚を、その場で食べさせてくれる食堂なんよねニヤニヤ

・・・で、当然の流れでタタキ・パ~リィ~の始まり始まりィ~クラッカー

本場のタタキ~ルンルン

 

さて、ここで問題です('◇')ゞ この料理、総額いくら~!?

カツオの塩タタキを食べながら考えてちょっ♬デレデレ

はいっ!あ~んラブラブ

やっぱ、本場モンは美味いねぇ~~~(((((((((≧▽≦)))))))))

 

はいっ('◇')ゞ

 

タ~イムア~ップ時計

 

答えは・・・

 

なんとっ!!

 

合計2300円でした~

(ご飯味噌汁セット@250円×4人分+タタキ400円×2つ&カツオ刺身500円=合計2300円也~)

めっちゃ安やァ~~~~~爆  笑

 

美味くて激安のカツオのタタキに満たされたあとは・・・

 

大正市場を出たところにある休憩処「西村甘泉堂」さんにて、ひと休み・・・

昔懐かしい駄菓子とかを売ってる店なんだけど、

中で「ところてん」とかも食べれるんよね~

ところてん 200円也

この「ところてん」・・・酢醤油や黒蜜じゃなくて、出汁で食べるタイプなんよ。

 

普段、食べ慣れている味じゃなくて、なんだか新鮮~♬

また、この出汁が美味かって・・・全部、飲み干してしまいましたわ(^^♪

 

そして、店頭に「アイスクリン」の文字がある事に気づき・・・

タタキ右矢印ところてん・・・と来りゃア~

 

やっぱり、〆は・・・アイスクリンやろぉ~ニヒヒ(・・・そうなのか??^^;)

 

・・・ってワケで、

 

どやサっグッ

この、昔ながらの素朴ぅ~な味わいが、エエんよね~音符

 

その後、散歩がてら・・・海岸の方まで歩いていったら、

 

こんな施設を発見っ目

歩道橋とかキレイに整備されてて、これ一体何なんやろ~!?

・・・実はコレ、

 

いずれ起こるであろう南海地震・東南海地震発生時の津波に備えての

 

避難櫓なのだそうで・・・ウワサには聞いてたけど、初めて見たァ~ポーン

手動のエレベーターとか避難用の通路とかは開放してなかったけど、

 

らせん型の通路は有事以外の時でも解放されており、

 

最上階まで歩いて登っていけるようで・・・

 

一番てっぺんから見る久礼の町並み・・・

そして、振り向けば・・・青い青い大海原。

もの凄く平和で雄大で素晴らしい景色なんだけど・・・

 

この平和な海が、いつか豹変して牙をむく存在になるのかと思えば、

 

この避難場所である人工構築物に建つ自分たちの存在が、

 

なんか不思議な感じに思えてきたりして・・・

 

かと言って、てっぺんから望む太平洋は、めちゃくちゃ美しくて・・・

 

頬をかすめる心地よい潮風の香りは、これからも不変のものだろうし・・・

 

出来る事なら、この建造物が避難とは無関係な、ただの展望台としてあり続けてほしい・・・

 

いずれ起こるであろう大地震に備えた巨大建造物・・・

 

この平和な世界がいつまでも続いてくれると願いたいけど・・・

 

でも・・・いつかは、きっと・・・来るんだろうな。

 

それに備えた、この避難櫓・・・初めて見たけど、

 

色々考えさせられる建物だね・・・

 

なんか、最後はムツカシイ話になったけど・・・後半へつづく(;^ω^)