山奥のパラダイス、見事復活~ヽ(^o^)丿          香川県仲多度郡まんのう町「東の里」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

2015年6月初旬・・・

山奥のパラダイス「東の里100円食堂」は

火災により焼失・・・

ほぼ全焼だったそうです。

焼失面積の規模から言っても、

今後、建て直して営業をする事は、まず無理ではないか・・・

と、一部のマニアの間からは囁かれていました・・・

が・・・。

2015年8月下旬・・・見事、復活ぅ~\(^o^)/
東の里 一部、焼け残った家屋をリニューアルしての、再出発を果たしました。

まさか、こんな短期間で、復活を果たすとは思ってもいなかったので、

むっちゃ、嬉しい・・・(^^♪

かつて、店があった場所は、このように更地になり・・・
東の里 周囲にあった骨董品屋や、雑貨屋なども、新たな店を構えようと

着々と工事が進んでいました。
東の里 ちなみに、コレが焼ける前の、パラダイス全景・・・

中央にあったのが、「東の里100円食堂」の旧店舗。
東の里 焼失から復活した「東の里」は、

その反対側で、焼け残った古民家の手前に新たに建てられていました。
東の里 真新しい店内・・・
東の里 調理場では、オバちゃん達がハツラツと営業されていました。
東の里 惣菜も、これから徐々に増やしていくのだそうです。
東の里 東の里 そうそう・・・前の店は、惣菜100円だったのですが・・・

新たな店に変わってからは、1皿150円~に、値上げをされたそうです。

まぁ、値上げは残念ではありますが、

でも、この地でやって行く以上は・・・仕方ない事なので^^;

だから、店名も100円食堂の文字は外して「東の里」なのだと思います。

・・・オバちゃんに、店名の事は聞いてないのでハッキリとは言えませんが・・・

「東の里150円食堂」とは、言わんでしょうね・・・語呂が悪い(笑)
 
あと・・・

営業日が、以前は日曜日のみだったのが、

新たな店となって土日祝日、営業してますよ~!って言ってました^^

これは、利用しやすくなったので、嬉しいことです^^

この新たな店舗内の客席は、テーブル席3セットのみと、

やや手狭なのですが・・・実は、この店舗の後ろに控えている旧家屋・・・

この度の火災からの焼失を免れた建物ですが、

それをリニューアルして、全席座敷部屋として開放されていました。
東の里 かなり広いスペースで、ゆったりと食べれます・・・

囲炉裏もあるので、魚を取ってきて、そこで焼けます(←ウソです。)
東の里 でも、まぁこの家屋・・・

そうとう年季の入った建物で、縁側とかもあって・・・

なんだか、田舎の婆ちゃん家に遊びに来た感覚ですね・・・

僕の婆ちゃん家って、スグ近所ですけどね^^;

こんな古い建物じゃ無く、普通の一般住宅ですけどね^^;

あくまでも、イメージです・・・イメージ(笑)

さて・・・今回、食べたもの・・・

「醤油うどん(冷)」
東の里 透き通るようにキレイな美白の「うどん」ですね。

なんだか、醤油をかけるのが、勿体ないぐらい・・・

・・・なんだけど、かけます・・・w
東の里 麺のモチモチ感が際立ってますね~♪
東の里 美味い水を使用してるのでしょうね~・・・

甘みを感じる「うどん」です♪

オバちゃんが、よかったらどうぞ(^^ゞ・・・と、差し出してくれた「青唐(佃煮って言うのかな?)」
東の里 これを、醤油うどんの上に、少量・・・

もう、それだけで、味がピシッと引き締まり、

うどんの美味さが引き立たされますね(^^ゞ

この「青唐」おすすめですヽ(^o^)丿

そして・・・「かけうどん」
東の里 ダシの色が、とにかくキレイですね~♪
東の里 モチモチの食感はそのまま、ダシの味わいが素朴な感じで・・・

田舎風の「かけうどん」って感じですね。

とにかく、ダシの味がイイですね~♪

絶対、ショウガがぴったり合うタイプの味わいですが、

そのショウガが見当たりませんでした^^;

まぁ、言えば出てきそうな感じでしたが、

あまりの美味さに、ショウガの出番待たずしてく完食・・・(笑)

「キツネ寿司」
東の里 オアゲの色味で、思わず取ってしまいました^^
東の里 酢飯の中に細かく刻んだ具が入っていましたが、

その内容は不明・・・^^;

ニンジンやレンコンとかは入ってますね。

酢飯の味も、まろやかな酸味と甘さで、かなり美味いと思います。

「巻きずし」
東の里 玉子、かんぴょう、ニンジンに、シイタケ?かな・・・

あと、野沢菜か、菜の花みたいなのも入ってた。

まぁ、具だくさんな感じで、美味しかったです(^^ゞ

「煮しめ」
東の里 薄味で素材の美味さを引き出すような味付けですね。
 
普段、この手のモノをあまり口にしないので、

新鮮な感じで、これも美味かったな~♪

とにかく、この古民家を改築した雰囲気の中で食べるのが、

とっても気持ち良いの・・・

食後に縁側とかに座って、ぼぉ~っとしてたいような感じがイイですね(^^ゞ

火災焼失から、見事によみがえった「東の里」・・・

ありがとぉ~復活してくれて~(T_T)/~~~
東の里 

「東の里」
 香川県仲多度郡まんのう町川東3105
 ℡0877-84-2990
 営業時間
    11:00~売り切れ次第閉店
 定休日 月~金曜日(祝日の場合は営業)