レトロな雰囲気が最高ぉ~♪                    仲多度郡多度津町「水田食堂」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

多度津と言えば、古くから商業港として栄えた港町・・・

江戸時代はこんぴら参りの参拝客を乗せた船が往来し、

昭和に入ると、広島・福山とのフェリー航路が開設され

賑わっていたそうです・・・

しかし、時代の流れと共に、そのフェリー航路も廃止となり・・・

今は、沖合に浮かぶ離島との定期航路のみが、

細々と運行されているのみだそう・・・

そんな、かつての栄華を放った港町の一画に、この店は佇んでいました。

「水田食堂」
水田食堂 なんとも言えない哀愁を帯びた外観・・・
水田食堂 10数年ほど前にフェリー航路が廃止される前までは

福山方面への定期航路を利用する人たちで

溢れていたであろう通りに、ひっそりと佇んでいます・・・

商品サンプルケースも味がありますね~
水田食堂 うわぁ~!このオムライス 

ムッチャ、魅かれるゥ~ 

店内に入れば、また一段と、時代を感じる雰囲気です・・・
水田食堂 写真は撮れませんでしたが、壁にかかる

笑点のメンバーたちが映ったポスター・・・

若かりし頃の、歌丸師匠や、こん平師匠とかが笑顔で写っていました。

メニュー表・・・
水田食堂 先ほどのオムライスも気になるし、

カレーライスとかも絶対美味いんだろぉ~な~・・・

でも、「うどん屋巡り」と言う初心を貫き、「うどん」の注文を通します。

「きつねうどん」
水田食堂 また、なんとも優しそうな・・・ 

オアゲは、薄めの味付けで仕上がっていますね~・・・

甘さ控えめの優しい味わい・・・
水田食堂 うどんは、まぁ、こういう所のだから、どこかから仕入れているのでしょう・・・

優しくホッとするような、麺の食感・・・

でも、この昭和の空気が漂う店内で食べる「うどん」は、

なんだか、他では味わえない

特別なエッセンスが組み込まれていると言うか・・・

とにかく、しむじみと・・・

往時の、賑わいを感じながら、

優しい味わいの「うどん」をいただきました。
水田食堂 
「水田食堂」
 香川県仲多度郡多度津町東浜10-23
 ℡0877-32-2683
 営業時間
     8:00~20:00
 定休日 日曜日