まさに昭和ノスタルジー♪                        高松市「増井米穀店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

高松市西部を流れる香東川・・・
増井米穀店 高松の市街地中心部から2,3kmも離れれば、

こんなにも自然豊かな河川が流れているのですが、

その香東川のほとりに、この店はひっそりと佇んでいます。

「増井米穀店」
増井米穀店 店構えからして、昭和の香りがプンプン漂ってきますね~♪
増井米穀店 昭和45年ごろの創業だそうで・・・まさに昭和真っ只中を生きてきた店って感じです。

その外観以上に、店内はもっとどっぷり昭和をしていました・・・
増井米穀店 店主の方に許可をいただき、特別に撮影させてもらいましたが、

大きな釜に麺打ちの作業台・・・すべてに味があって良い雰囲気ですね。

ここでのメニューは至ってシンプル・・・
増井米穀店 天ぷらなどの惣菜類も少量ではあるけど、要点を押さえたラインナップ。
増井米穀店 注文は、「うどん小」200円と・・・
増井米穀店やはり米穀店だけに~コレは行っとかなきゃ♪

「おにぎり(むすび)」 70円
増井米穀店 この「おにぎり」・・・小ぶりではあるけど、米がめちゃくちゃ甘くて美味いの♪

多分、炊き方の加減もあるんだろうけど、さすがっ米穀店の「むすび」って感じでした。

この、おにぎりの中身はコンブ・・・どうやら、中身は2種類あって、

もう一種類はサケだそうです。

ただ、何も書かれてない皿が2つ並べてあって、その上に2種類わけているだけみたいだから

見た目だけでは分かんないかな・・・

店のオバちゃんに聞けば教えてくれるだろうけど、分からないのも楽しみのひとつかも・・・
増井米穀店 うどんの方は、コシとモチモチ度のバランスが、ちょうど良い感じの麺でした。

開店直後に行ったから、ちょうどタイミングも良かったのかな♪

ダシは、どちらかって言うと、昔風の素朴な感じ。

昭和の空気がゆっくりと漂っていて、まるでタイムスリップしたかのようなるような店内・・・

なんだか、懐かしい雰囲気の中、

素朴だけどモチモチっと美味い「うどん」と、米の甘さを感じる「おむすび」をいただきました。
増井米穀店 「増井米穀店」
香川県高松市郷東町45番地
℡087-881-2213
営業時間
   10:00~13:00(麺が無くなり次第終了)
定休日 日・祝